※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
家族・旦那

妊娠中本当にイライラしてすぐに泣いてしまう自分に嫌になっています。…

妊娠中本当にイライラしてすぐに泣いてしまう自分に嫌になっています。。。
このイライラを吐き出させてください。
とても、長くなります。

24週から切迫早産になり、自宅安静でずっと横になっています。主人は6時に家を出て22時過ぎてから帰ってくるため、遠方から母に来てもらい上の子たちの面倒を見てもらっています。
大阪住みでコロナが連日すごい人数になっていて、主人は、毎日電車通勤の為心配です。
帰ってきて直ぐに「風呂に入って、リビングを、その服でウロウロしないで」と言ってしまいます、、、。私は今かかってしまうと怖いという恐怖から毎日ピリピリしてしまっています。「車通勤に出来ないの?」と聞くと、ずっと無視して返事してくれず、何度か聞くと、理由も答えず、「鬱陶しいなー。無理」と言われ。私は理由も言ってくれないとわからないし、その言い方はないと、怒鳴り合いの喧嘩になってしまいました。
主人は「毎日人の事を雑菌扱いしてきてなんなの?だったたら、帰ってこなかったらいいわけ?」と投げやりな態度になり2日間口を聞いていませんでした。
ですが、納得出来ず、「あの言い方はなくない?理由言わないとわからないやん。今はかかると大変だから少しでも感染しないように気をつけてって話」と言っても、謝りはしません。普段から絶対に謝る事が出来ない人です。それから何を喋ってもずっと喧嘩になり、今日は1日中喧嘩していました。私は言い合いしてると泣けてきてお腹がどんどん張ってしまいまた、イライラしての繰り返しです。。。

そして、母は間で聞いていて、「私が悪い。イライラしてみんなにあたりすぎ。しつこい。みんな思っていても心に秘めてる」と言われ。。私と主人と喧嘩になるたびに母の機嫌もどんどん悪くなって、態度に出されます。

今日は子供の誕生日で、母からお祝いを貰いました。しかしそれを見ていた主人はお礼を言えず、毎回私は子供が何かしてもらったら人にお礼言って欲しい!という事を伝えています。ですが、言えません。謝れず、お礼言えない人です。母が寝た後に「毎回言ってるけどお礼きちんと言って」と言うと「はいはいわかりました。そうですね」というまた投げやりな態度。もう呆れてしまいます。

そのあと洗濯を私が干していて子供が寝室で寝ずに遊んでいたから、嫌味で「パパは仕事してて、洗濯も寝かしつけもしてくれないから自分たちで寝てて」と言ってしまいました。すると主人が怒り始めてしまい、「自分は横になっててご飯の片付けもしないで自分が動いてる時だけそんな風に言うな」と喧嘩になり「じゃー安静と言われてるけどこれからは動きます」と言い合いになってしまいました。そこにまた母が起きてきて、「いい加減にしなさい。あんたが悪い。いつまでもしつこい」と怒られ、、。「私だって我慢してたけど、さっきだってお礼言ってって言うまで言わなかったでしょ!」と泣きながら言いました。

母は、子供の前で喧嘩するの良くないし、私が言うのを、我慢しなさいと怒って私の事を無視状態です。
よくしてくれてるのも、わかります。だけど、いちいち主人の肩ばかり持たないでとか言うと更に母を怒らせてしまうと思うのでもう、誰とも喋りたくもないです。ムキになってご飯も用意したり洗濯もしたりしますが、お腹が張ってきてしまいます、、、。


もうこんな自分にもイライラするし、たくさん助けてくれている主人や母にもイライラしてしまい、ずっと泣いて怒鳴ってばかりしてしまっています。。。

もうどうしたらいいのかわからないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーーん、お互い思いやりがないのかなて思います😓

私も結構ハッキリと旦那に言ってしまうタイプです。主さんに似てると思います。確かに気持ちはすごく分かるのですが、お母さんの言ってる心に秘めてるというのもすごく分かります😓

言いたいことあってもやはり一緒に生活していく上で言わないほうがいい事もあるんですよね。あと言い方です。
私もこれは実母に言われました。

我慢というか言い方を変えてみる、自分が言われたらどう思うかを考えると良いかもしれないです。

「お風呂に入ってリビングウロウロしないで!」→
「お風呂沸かしといたからご飯前にゆっくり入ってーその間にご飯準備しとくね👍」

「毎回言ってるけどちゃんとお礼言って」

「お礼伝えるとお母さん喜ぶよ☺️」

など、ちょっと変えるだけであちらの対応も変わると思います。
命令口調で言われるとやはりイライラすると思うので私はうまくそうなるように誘導してます😂

お互い思いやりがなくて言わなくていい事を言ってしまってるという感じですね💦

  • ⭐︎

    ⭐︎

    本当そうですよね、、、
    お互いイライラしてしまって悪循環で2人とも頑固で譲ることができなくなってしまっています。

    言い方ですよね。
    私もよく、母に言われます。
    母が言うには、私は母と主人に言い方がきついらしいので、気をつけてみます!!

    アドバイスありがとうございます!
    結婚して7年間、人への挨拶をする、お礼を言う、謝罪をするということをずっと伝えていますが、親に教えて貰えない主人からしたらいちいちうるさいと感じるようです。。。

    育った環境も違うし、それぞれ考え方もあると思うので、言い方変えたりしてみます。

    • 1月17日
ママリ(30)

ずっと家にいる身からすると、ご主人の通勤など気になるかと思います。でも、さすがに雑菌扱いは可哀想かな😅
未知のウイルスなので神経質になるに越したことはないですが。。
お母様も、娘の肩をもつのは簡単ですが、、そこで旦那さんが悪い!と言ったら今後の関係悪くなると思います。手伝いに来させないで、と言われたら大変な思いするのは⭐︎さんですし!
だからご主人にも気を使ってるんだなと思いますよ😊

妊娠中、まして切迫だったらナーバスになりますよね😭
コロナはいつ終息かはわかりませんが、妊娠期間はあと数ヶ月です!
無理して入院になったり早産になってしまう方がリスク高いですから、維持にならずお身体休めてくださいね❣️
私は入院しましたが、、ずっと点滴してお風呂も入れずトイレ以外はベッドで安静の生活でつらかったです。。
ましてこの時期面会はできないでしょうから。。
あと数ヶ月の辛抱です!

お母様やご主人様には、ごめん、すごくナーバスになってる、出産落ち着くまでは不安で当たっちゃうかもしれない、私も言い方気をつけるから、せめて産まれて1ヶ月までは感染対策は徹底して欲しい。キツくあたっちゃったらごめんね!
とか言ってみては?😊

折れたくないとは思いますが(笑)ごめんねって言うだけでご主人様も感染対策に対して今よりは嫌な気はしないと思います!

  • ⭐︎

    ⭐︎

    とても怖いですよね。
    菌扱いはしていないのですが、自分がそう感じるらしいです。私は自分が保育士なので、帰ったらすぐに風呂に入るのが当たり前と思っていましたが、考え方は人それぞれなんだなと思いました!!

    母の気持ちもすごくわかります。出産まであと3ヶ月一緒にいてもらわないとなので、主人との関係も崩さないようにしてくれています。


    上の子たちの時も切迫になりずっと病院に入院していたので辛さはわかっているので、イライラせず、あまり神経質にならないようにします!

    ありがとうございました!!

    • 1月17日
はじめてのママリ

今は体が思い通りに動かなかったり主さんもストレスが溜まってますよね🥺
口調がキツくなったり言わなくていいこと言ってしまったり…
それにお母様には味方でいてほしいと言う気持ちもとてもわかります😣

ただ、お母様も慣れない場所での生活や娘の夫婦喧嘩を目の前にしてしまう等のストレスが、
旦那さんにも義母との慣れない生活や仕事でなにかしらのストレスがあったりするんだろうなと思いました。

私も今妊娠中でやんちゃな息子がいて、思い通りにいかないことがあって主人に当たってしまうことも多々あります。
そんな時は何か発言する前に軽く深呼吸して自分を落ち着かせてます😣
相手に変わるように伝えるのってだいぶ体力がいるので、案外自分が変わる方が楽なこともありますよ!

解決方法になってなくてすみません💦
辛い時間が続いてると思いますが、思い詰め過ぎないでくださいね。

  • ⭐︎

    ⭐︎

    そうですよね。
    母も遠方からの為3ヶ月家に帰ることもできないのでストレス溜まってしまっていると思います。

    すぐにイライラして言ってしまうせいかくなので、深呼吸して伝えるようにしてみます!

    主人に、挨拶をする、謝罪をする、お礼を言うということは結婚してずっと伝え続けていますがいまだに出来ません。
    子供の手前親がこういうことをできないと子供に教えられないと思うのでイライラして伝えてしまいますが、少し伝え方考えてみます!


    ありがとうございました!!

    • 1月17日
ルーシー

すごく気持ちわかります。
電車に乗ってきたらすぐに服脱いでお風呂に入ってもらうのは私も言ってます。バイ菌扱いしてるとかじゃなくて、バイ菌が付いてるから言ってるんだよ!たかだかそれくらいの事を協力出来ないのは納得出来ないですよ。

車通勤したくないのは仕事後にお酒飲みたいからとかじゃないですか?ウチの夫は一人目の時に残業だと嘘をついて飲んで帰ってきてました。

私もずっと自宅安静でほとんど横になって過ごしてて、些細なことで凄くイライラしてしまいます。なのに、お腹の子に良くないからイライラするなだとか言われて余計にイライラします。
口で言うだけなんて無責任すぎです、イライラするなっていうならイライラさせないように少しぐらい協力して欲しいです。

皆んなも我慢してることあるだろうけど、すでに我慢できないぐらい我慢してるから抑えられないんだって事に気づいて欲しいですよね。

  • ⭐︎

    ⭐︎

    そうなんです!!
    菌を落として欲しんですよね!

    うちは、会社が公共の乗り物での、通勤じゃないといけない決まりなんですよ。。。
    でも、前回の緊急事態の時は特別に許されたみたいです。


    自宅安静ずっとしているのもしんどいですよね。。。
    頑張りましょー!!

    共感していただきありがとうございました!!

    • 1月17日