※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

育休明けでの職場復帰がハードでメンタルが不安定。上司から心療内科受診を勧められるも、仕事量や環境に耐えられず休職を考えている。家庭との両立も難しく、心身の負担が大きい。

休職するか悩んでいます。長文になります。

先週から育休明けで職場復帰しました。7年勤めた会社で、医療関係です。復帰前から不安はあったのですが、想像以上にハードで心が折れてしまいました。定時の17時にあがれず21時〜22時退社の日も何日かありました。今週からは夜勤もあります。(復帰前に時短と夜勤免除を申請しましたが、通りませんでした。)

もともと無理なら3月末まで頑張って辞めよう!と思っていました。しかし、同じ部署の人でも、半年前から退職を申請しても辞められない人が何名もいるそうです。
私もメンタルが辛すぎて、先週金曜日に上司と話しましたが、「心療内科をかかった方がいい。仕事量は少し減らす方向で考えよう。」と言われました。でも普通に夜勤はありますし、日勤は他の人に仕事を振り分けるので、他のメンバーへの負担が大きくなります。
一部の上司も威圧的な態度をとることもあり、話しかけるなオーラもあります。今後、長期的に退職の話をするのもしんどいです。

正直年度末で辞められるなら今月来月は頑張ろうと思っていました。でも退職も難しいとなると今後が不安すぎて。
甘えかもしれませんが、仕事が手に尽きません。医療職で人の命を預かるというプレッシャーで押し潰されそうです。

ハードな仕事をしながら育児や家事をやっていける自信がなくて涙が出ます。育休明けで、体や心が慣れていないだけでしょうか。辞めたいしか考えられず、涙が出ます。

まだ一週間しか働いてないのに、こんなにメンタル病んでしまってやっていける自信がありません。つらいです。心療内科は受診しようと思っていますが、こんなに早く休職するのは甘えですかね…
上司以外の先輩は本当に良い方ばかりで、迷惑をかけると思うと涙がでます。でも仕事が手につかなくて、先輩にも同僚にも迷惑かけるのが辛いです。

ふとした時に泣けるし、今後が不安で仕方なくて。辞めたい逃げたいしか考えられず、子どもの前でも笑えなくなってしまいました。旦那は協力的ですが、旦那も不規則なシフトなので、ますますやっていける気がしないです。

突然泣けてきたり、家にいても仕事のことで心が休まらなかったり、一日中布団から出れなかったり、うまく笑えなかったり。どうしたらいいでしょうか。とりあえず心療内科は罹ろうと思ってますが、たったの5日で職場行けなくなるってやばいですよね…

このままじゃ仕事も家庭も崩壊しそうです。
消えていなくなりたいです。

コメント

ナナ

お辛い状況ですね💦

私も、医療職ですが、そこまでブラックな会社なら、休職ではなく退職しますね。今、子供ができて、価値観が変わったのもありますが、仕事より家庭を優先したいと思うようになってきたからです。
メンタル的にも参っているようですし、まずはご自身を大切にした方がいいです!会社は守ってくれませんよ💦

…ここだけの話、辞めたいなら色々方法はあります。ちゃんとした方法です。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    すぐ退職したいですが、、急には無理そうです😭
    復帰してこんなにすぐ休職しても良いのでしょうか?💦

• 1月16日
  • ナナ

ナナ

可能です。
    まずは退職についてですが、育児休業自体が、復職する事が前提の制度かのですが、復帰して、物理的・精神的な理由で退職する場合は、可能です。まぁ、望ましくはないのですけどね💦私の友人は、育児休業フルでとって、1ヶ月程度働いたら辞めるわぁ。とか言っています。私からしたらこちらの方がどうなの?と思いますけどね💦
    その理論からすると、休職も可能かと思いますが、復帰後のことも考えた方が良いかとも思います。
    どちらにしても、お体、大事にしてくださいね。

• 1月16日
ママリ

時短看護師です!
休職して退職でいいと思いますよ!
甘えでも何でもありません!
すごく頑張っていると思います!子供いるのに21時22時まで働いて育児、家事するってハードすぎです!時短制度があるのに通らないとか退職出来ないとかその病院やばいと思いますよ!
まずは明日休んで心療内科受診して診断書書いてもらって(たぶん適応障害や鬱傾向になると思いますが)現状で働けないので休職させて頂きますでいいです!
ちゃんと身体と心休めて下さい!職場に迷惑かかるとか考えなくていいので!

• ままり

ままり

優しい言葉に涙が出ました。
    私も看護師です、病院ブラックすぎますよね😔

これから深夜なのですが、深夜は気合で乗り切って明日病院へ行こうと思います😭😭
    迷惑以外の何者でもないのに、優しい言葉をいただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

看護師してます。

1度、診断書をもらって休職→退職したことがあります。ですが、病院関係は裏で繋がっている所もあるようで、少し再就職に時間がかかりました(内定後に身辺調査をされていました。本当はしてはいけないことです💦無いことばかり言われました)。それでも必ず雇ってくれる所はあると思うので、あまりに追い詰められているようなら休職も1つだと思います。看護師長がダメなら看護部長に直接話すのも手かなぁと思います。(最終手段ですが)
上の方も言われるように、辞める方法はいくらでもありますよ。

• ままり

ままり

同職者さんからのコメント心強いです…!✨

辞める方法なんていくらでもありますよね🥺前向きに検討したいと思います。いろいろ教えてくださりありがとうございます!

• 1月17日
あっこ

私は福祉の現場で働いていますが、お話を伺うと今とても心が疲れていらっしゃるように思えます。職場環境って自分ではどうにもできない部分が大きくて大変ですよね。当たりの強い人がいるときつい気持ちはわかります。私も職場復帰した時は結構大変でした。周りに迷惑かけないように頑張ってしまう気持ちもわかります。
でも、今は赤ちゃんのためにママが笑顔で過ごせるように立ち止まることも大切じゃないかなって思いました。
復帰何日後だろうが、辛いものは辛いのです。
やめさせてくれない職場ってかなりブラックだと思います。(労基法では2週間前に退職を申し出れば拒否できない)
なんなら、心療内科の先生にすぐに休職の必要があると診断書もらって一息つきましょう。その間に、本当にやめるか考えてみるのはどうでしょうか?
とにかく今は心を休める方法を見つけましょう!

• ままり

ままり

心も体も疲れてしまってます😭
    そうですよね、、復帰何日とか関係ないですよね💦
    自分の心と家庭を大事にしようと思います🌼ありがとうございます!

• 1月17日
りな

お気持ちわかりますよ!
私も医療職ですが長男の育休明け後、職場がブラックすぎて日勤なのに帰るの21時すぎも余裕でありました。。(残業代すらでません)

私の職場は辞めたい、休みたいと言ったところでパワハラが異常なほどなので
辞めれないし休職もできないので
皆、精神科にかかって休むか、旦那や親が病院に電話して次の日から来なくなるケースが8割りです😅

家庭が1番なので休職でも退職でもお好きな方を選んで休まれたらいいと思いますよ!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!ひえーブラックですね🥶
    やっぱり医療職ってブラックなところ多いですよね💭
    パワハラも酷いなんて辛いですね、、辞めれない休めないって状況異常です😞怖くなってきます😞

ありがとうございます!
    ゆっくり休んで考えます🥲🥲

• 1月23日