※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

① 第二子の育休手当は第一子と同額ですか? ② 傷病手当を取得し、欠勤3日目から休むべきでしょうか?

育休手当について

正社員勤続年数5年です。
2年間育休をとり、今月6日から職場復帰しました。
先日第二子を授かったことが発覚しました🧡
そして早々につわりに襲われています。
職場が病院なこともありコロナも心配だし診断書を提出して休もうかと考えています。
① この場合育児休業手当は第一子のとき同様満額給付されるのでしょうか?

②傷病手当で休むつもりですが開始3日間は欠勤にしたほうがいいですか?
今月の勤務日数は10日です。
有給にすると育休手当の算定される月に該当してしまう可能性もでてくるのかなー?っと、思ったりしてます。

詳しいかたいらっしゃいましたから教えて下さい🙇‍♀️

コメント

まま

おめでとうございます!

第二子の育休前に月11日以上出勤した月が12ヶ月必要なので、該当しないから育休手当はないと思います。←このまま休んで傷病手当をもらう場合

このまま働く場合
妊娠週数や実際に生まれる日がいつなのかにもよりますが、←生まれる日によって育休開始日がずれるので、育休開始前に11日以上が12ヶ月と言うのが満たせれば育休手当がもらえます。
が、1/6復帰だと多分12ヶ月まで満たないかと思います😂