※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COCO
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の息子の湿疹について悩んでいます。小児科で薬をもらい、クロベタゾン軟膏を使っていますが、効果がイマイチです。保湿剤はプロペトを使用中。皮膚科も検討中です。保湿剤のおすすめやアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の息子がいます。

首、お腹、背中の湿疹についてです。
小児科で薬をもらったのでそちらを使っています。

酷い時は薬はクロベタゾン軟膏を塗っています。


良くなったと思えばまたぶり返してきたりで
毎日お風呂上がりが可哀想で。。
保湿剤はプロペトを使ってます。

同じようなお悩みを抱えてる方いませんか?
小児科の薬ではやはり良くならないのでしょうか?

これを使ったらよくなったよー!とか
こうしたらいいよ!とかアドバイス頂きたいです。

皮膚科も検討しましたがまだ小さいので小児科のお薬の方がいいのかな?と思っていました。

皆さんはどんな保湿剤等使っていますか?

コメント

mama

わたしの子どももそんな感じでずっと軟膏塗っています😮‍💨😮‍💨なかなかよくならなくていまも小児科通っています。清潔にして保湿保湿保湿で保湿しまくっております😵😵😵

  • COCO

    COCO


    コメントありがとうございます!
    ちなみになんの薬を塗っていますか?

    • 1月16日
deleted user

新生児からずっと湿疹を繰り返してます🥺
結論病院変えたら良くなりました!というか指導が細かく素晴らしいです笑
お母さん側はめちゃくちゃ大変なのですが…
・お風呂やシャワーの温度は38~39度を徹底(寒いから温かめにとかは無視します)
・石鹸は週3回のみ(1日置きや汚れた日のみ使う)
・シャワーの水流のみでお湯だけで汚れを落とす感覚で手早く洗い流してシャワーを当てる時間を短くする
↪︎肌になるべく触らない、刺激を与えないこと
・プロペトは厚塗りで肌着が吸うので着替えはお風呂上がりの1回のみ(着替えをするとまた吸い取られてしまい乾燥する)
・水分を拭く時必ず一度カラカラになるようにポンポン吸い取ってから塗る(湿ったまま塗るのはNGです。特に首など皮膚が重なっているところはガーゼを挟んでしばらく放置)
・顔は1日20回塗り直す
・体は最低朝晩の2回、可能であればオムツ替えの度に塗る
・外気浴を控えめにしたり外の空気に当てないようにしないこと(守り過ぎると肌が弱いままになる)

ザッとこんな感じで全てタブレットでしっかり指導されましたが何ヶ月も治らなかった湿疹が3日目にはつるっつるの真っ白お肌になりました!
特に湯温と石鹸は厳しく言われてました!
本当に大変ですがこの綺麗な状態が続くならと3ヶ月ほど続けてますが肌荒れ知らずです🥺✨

長くなってすみませんが出来ることをやってみてください♪

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに小児科では無理だったので小児皮膚科に行ってます!
    指導内容が全く違いました!

    • 1月16日
  • COCO

    COCO


    細かいアドバイスありがとうございます!

    今は牛乳石鹸シリーズの泡タイプのものとアラウを使っています。
    石鹸でお薦めなものはありますでしょうか?
    体はうんちしたりで汚れていると思ってて毎日しっかり洗ってしまっていました。
    プロペト塗り直し了解しました!

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはアラウは荒れました🥲
    ママ&キッズの全身泡ソープを使ってます!
    ドラッグストアとかには無いので赤ちゃん本舗で買ってますがネットでも買えます!
    陰部は気になる時は石鹸つけていいって言ってました!

    • 1月16日
れーママ

同じ症状で、皮膚科に行ったところ、アトピー性皮膚炎と言われました💧
ヒルドイドと弱めのステロイドの混合軟膏貰って塗ったら、綺麗になりました!
保湿はmama &kidsとヒルドイドクリームを混ぜて使ってます
それまではピジョンのローション使ってましたが、mama&kidsに買えてからお肌ツルツルモチモチになりましたよ☺️✨

  • COCO

    COCO

    コメントありがとうございます!
    やはり皮膚科で見てもらった方が良さそうですね…。
    アトピーかもなぁとも思っていました。

    • 1月17日