※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri-chan
子育て・グッズ

卒乳方法について相談します。現在の食事スケジュールやミルク摂取量が減少している状況で、夜中のミルクをやめて昼間のミルクに移行することが良いか悩んでいます。また、昼ごはんの時間を遅くするかどうかやおやつの必要性についても考えています。経験者のアドバイスをお願いします。

完ミの方の卒乳方法、教えてください(^^)

今すぐするつもりはないですが離乳食も良く食べてくれるのでもうすぐかな?って思ってます。

今は
5時半〜6時半起床

七時半〜8時 離乳食

9時から昼寝

11時 離乳食

1時半 ミルク200 (ぐずるため)
そのまま昼寝かしばらく遊んで抱っこで昼寝

5時 離乳食

七時半 ミルク200
就寝

夜中に起きて寝ないときはミルク飲みます。
抱っこで寝てくれるときはそのまま朝まで。

1日のミルクは2、3回に減ってはいますが、これからどうやって卒乳までもっていけばいいんでしょうか?やっぱり夜中は完全にやめて、その後に昼間のミルクですかね??

夕飯までお腹すいてしまうとおもうので昼ごはんを遅くしたほうがいいのか悩みます。
やっぱおやつは必要になりますよね?

経験者の方、よろしくお願いします!!!

コメント

えいたん

うちの子の場合は、
保健センターで本人が欲しがらなければあげなくてもいいって言われて。
それまでは、ピラさんと同じ様に1日に2回くらいミルクあげてたんですが、ピタッとあげるのを辞めても本人も泣いたりぐずったりしなかったのでそのままあげるのを辞めました☆すんなり辞めてくれてよかったです!
ただ、その後風邪をひいて病院に連れていった時に、一歳まではきちんとあげなきゃダメだよって言われてしまいました(笑)
離乳食だけでは栄養がとれないので、一歳まではミルクをあげた方がいいらしいです(;o;)

kr

保育園に行ってますが10ヶ月の頃はすでに寝る前100のみでした!
午前と午後におやつを挟めばミルクはいらないと思います!
保育園でもおやつが出ているのでぐずる事もなく、3食しっかり食べる子なので1歳すぐには飲ませなくなり牛乳に変えました☺︎

おやつもお菓子ではなくパンやサツマイモ、ソーセージ、チーズなど補助食として食べさせてます!