※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
ココロ・悩み

保育士ママさんがパートを始めたが、仕事についていけず悩んでいる。固定クラスがなく、担任に不安を感じる。憂鬱で悩んでいる。どうしたらいいか相談したい。

保育士ママさんいますか(泣)
前も投稿したのに情けないですが仕事行きたくなさすぎて死にそうです
甘えなのは自覚してます、(泣)
しかもシングルだしこんなこと言ってられませんが、(泣)

最近、パートを始めました。
娘も同じ園に一時保育で預けながらの勤務です😣
経験も浅いのもありますが、周りに本当に本当についていけません
うちの園のパートは、固定のクラスが無く、年少から年長の3クラスを回りながら自分で仕事を探すスタイルで、そのやり方?にもついていけません。。年少のクラスに入ると、毎回「大丈夫ですよ!ほかのクラスをお願いします💦」と言われます。私以外のパートさんはよくクラスに入って仕事してます。😅

年長のクラスに入ると、私が若いパートで嫌いなのかあからさまに嫌そうな顔をされ「大丈夫です」と言われます。その年長の担任に関しては怖すぎるし何か仕事を頼まれてやると近くにいるだけで緊張して、ミスをしてしまいます(泣) 唯一年中の担任は一番優しくて、作り物などを向こうから頼んでくれるし、クラスに入っても嫌な顔はしないし(笑)年中のクラスが一番仕事しやすいです。。給食をたべるときのクラスも自分で決めないといけないので、年中にほぼ入ってます😅
毎日、クラスを回って容量よく動かなければならないというのに自分が慣れていく自信がありません
去年まではパートも固定クラスがあったそうです
明日からの五連勤、すでに憂鬱で考えただけで泣きそうになるし、最近は仕事が休みでも頭から離れないし憂鬱です、、
どうしたらいいですか、、、


主任から入る前に、パートは働きやすいよ!と言われていましたが真逆でした😭

コメント

はじめてのママリ🔰

園長先生に相談できませんか?ここに書かれたことをそのまま伝えて、そんなわけでほぼ年中クラスに入ってますが問題ないですか?と聞いてみて、良いと言われたら今のまま一応年少年長クラスにも声を掛けた上で年中クラスにずっと居ちゃえば良い気がします✨
その方が精神的にもいいですよね😂

  • 🌼

    🌼


    したいところですが、園長はそういうのにはあまり関わらない?ようで相談するとしたら主任だと思います..💦でも、勇気がでません...

    • 1月16日
メル

補助が必要そうな子は在園して無い感じですか??
いるならそこにつくべきかなぁとは思いますが〜

年中、年長は補助要らないことが多いでしょうし、
中長覗いたら今補助いらなさそうだったので〜と言って年少に入るとか♪

今の時期なら、おもちゃの消毒やって回るとか!!

でも、配属決まってないフリーってしんどいですよね💦私も4月からそんな感じです〜

  • 🌼

    🌼


    年少に3人療育に通っている子います。ですがクラスに入ると、「大丈夫だよ~ありがとう」と言われ、○○くんについてほしいなどの指示もありません。いつも入っているパート以外がはいるとパニックになったりするから、他のクラスをお願いしたいと言われたこともあります😣
    なんとなくですが年少の担任と年長の担任はひとりで何でも進めたいタイプなんだと思います。😅掃除とかも、やりますよ!と声かけても断られます😅ルーティン的なやつがあるのでしょうかw
    3クラス回って、作り物など仕事がないときは地獄ですw

    まだ入って1ヶ月ちょっとなのでよく分かりませんがおもちゃの消毒は毎日はしてない感じで😅

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

私も保育士をしていて3歳以上児のフリーです!
私は主に年少に入ることが多いですが、休む先生がいたり、活動の内容によって年中、年長にもはいります。
ここに入ってくださいとお願いされることもあれば、自分で判断して動くこともあります。
フリーって楽なように見えて実は1番周りを見て考えて動かなくてはならないので大変ですよね。
私は分からない場合は他のフリーの先生や3歳以上児のリーダーに相談しています。
動きが分からない場合は黙っているのは1番よくないと思うので、相談しにくい環境なのかもしれませんが、誰か相談しやすい人にでも相談した方がききららさんのためにもなるかと思います!