※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンぽこ
子育て・グッズ

1歳4カ月の子供が風邪で熱が続き、発疹も出ている。食欲がなく心配。個人病院で診てもらったが、症状が続くため総合病院に行くか迷っている。

発疹について。長文失礼致します(;_;)
1歳4カ月で、保育園に通っています。
先週火曜日夕方から8度3分の熱が出て、次の日の朝は下がり、夕方からまた上がり、9度。病院では風邪と言われて、薬を飲んで木曜日は丸一日9度近くあり、金曜日は朝はまた平熱になるも、夕方8度に上がり、本当に風邪か心配で病院を変えて受診。水分も食事も嫌がり、りんごジュースだけ少し飲んでくれる状態。
やはり風邪と言われ、喉が真っ赤だから熱は出ると言われ、一気に夜は40度超えて土曜日も丸一日下がらず。日曜日に平熱まで下り、おでこに2、3箇所ぷつってある発疹。
月曜日朝は背中からお腹に細かい発疹。再度受診するも、熱が上がったり下がったりしているから、突発でもないし、リンパも腫れていないから、これから熱が上がらなければ大丈夫との事で、検査はしてもらえず。
今日の朝も熱はなく、発疹も広がっていなかったのですが、夜にかけてお尻、腕まで広がっていました。
風邪でこんなに酷くなりますか?
食欲は確かに何にも食べれなかったから、3口でも朝昼晩食べてくれるようにはなりましたが、不機嫌がずっとなのでとても心配です。
個人病院でみて頂いていたので、明日総合病院に行ってみようかと考えていますが、こんな経験の方がいらしたらと思い質問しました(;_;)

コメント

deleted user

熱が三日間出て、愚図ってるなら突発ポイですね(^◇^;)
違う病院に行ってみては?

熱が出てる間に座薬は入れなかったんですか?

  • ポンぽこ

    ポンぽこ

    お返事ありがとうございます!
    とんぷくは飲んでいましたが、全く効きませんでした⤵️
    突発は熱が下がる事なく丸々2、3日続くから違うと言われました。突発と言われたら、本当に原因が分かって安心なのですが、、

    • 10月25日
みみぷ

今はどうですか?夜また上がっていなければやっぱり突発のように思いますが。
不機嫌病と呼ばれるほど不機嫌ひどいですし。うちも不機嫌ひどかったです。特に熱が下がって来る頃。先生に言われたようにこのまま上がらなければ大丈夫だと思います。夜になった今また上がっているようなら大きな病院おすすめします!

  • ポンぽこ

    ポンぽこ

    ありがとうございました。
    突発性発疹の疑いありで、様子を見ていましたが、また昨日から高熱が出て、救急センターに行き、今度は中耳炎でした。3週間かかりそうですが、少しずつでも良くなればと祈る日々です。
    ご心配して頂き、ありがとうございました。

    • 10月30日
  • みみぷ

    みみぷ

    わぁーーーΣ(゚д゚)ポンぽこさん、大変でしたね!!とっても不安でしたよね...お疲れ様でした(;д;) ポンぽこさんの判断で救急センターに行かれたのですもんね!すごいです!私もそうなったらそのような判断もある事を思い出して慌てないようにします、、、
    お子さん早く良くなりますように!!!私も祈っています。

    • 10月30日
みくおりママ

ヘルパンギーナなら喉と熱も上がったり朝には下がったりします。
突発は40度前後が4日前後続いて、下がった途端発疹が出ます。発疹が出始め機嫌が悪くなります。
突発にも当てはまる部分が幾つかありますよね💧
突発は結局発疹がでないと診断は出ません。それまでは風邪と言われます。
でも、先生は突発ではないと言われてますもんね…採血などはとりましたか⁇
総合病院に行って聞いてみるのもセカンドとして一つの方法です😊しっかり経過をメモして行ってください✨

  • ポンぽこ

    ポンぽこ

    お返事ありがとうございます!
    物を投げたり、熱の間から不機嫌極まりなく、、、
    本当に大丈夫か確認しましたが、検査も採血もして頂けませんでした⤵️
    やはり明日総合病院もセカンドとして行きますね!
    発疹が治っていたら少し自分の気持ちも、落ち着きましたが、広がってきたのも心配でならないです…
    ありがとうございます!

    • 10月25日
  • みみぷ

    みみぷ

    突発性発疹は熱が下がってから体中にばーーっと広がりますよΣ(゚д゚*)ひどさは子どもそれぞれみたいですが。

    • 10月25日
  • みくおりママ

    みくおりママ

    心配ですよね…
    手のひらや足の甲などに発疹はありませんよね⁇
    手足口であれば口の中も痛く食べ物が食べられません。
    でも、口は喉が赤かったんですもんね…口内炎みたいであれば手足口の可能性もありましたが…
    セカンド行ってみてください✨
    少しでも安心材料が得られればいいですね😊
    なによりお子さんが早く元気になりますように✨ポンぽこさんも休んでくださいね😊

    • 10月25日
  • ポンぽこ

    ポンぽこ

    ありがとうございます!
    バーッと昨日広がり、また今日広がりましたが、突発でも日にちかけて、発疹が出るのでしょうか(;_;)?それぞれなら、突発と祈りたいです

    • 10月25日
  • ポンぽこ

    ポンぽこ

    一緒に考えて頂けて、嬉しく思います(;_;)
    手足口病は保育園入ってすぐもらったので、症状はわかります(^-^)
    手足、口の中に発疹はありません(^-^)
    本当はすぐ病院に行きたい位ですが、熱も今の所ないので、朝まで様子みて行きますね!
    本当にありがとうございます!

    • 10月25日
  • みくおりママ

    みくおりママ

    徐々に広がりますよ😊
    うちも初めは前胸部や手足でしたが、少しずつお尻も出てきました。
    そして、不機嫌極まりなかったです💧
    うちの子は風邪と併用してたのか、喉も赤くて本当初めは風邪かなーという感じでした。喉は熱も上がるので💧
    5日くらい熱が高くて、下がりながら発疹が出ました。
    夏で、初め背中にあせもっぽくも見えたので難しかったですが、下がった途端広がり突発でした。

    • 10月25日
  • みくおりママ

    みくおりママ

    そうなんですね✨
    ではなおさらですね💦
    とりあえず何か解決できることを願ってます♡

    • 10月25日
  • みみぷ

    みみぷ

    うちの息子も初日は軽く、次の日とかに別の場所もひどく出てきて、、、
    息子はよく熱を出していて、その都度突発かな次こそ突発かなという状態だったので、発疹が出てきた時は安心感というか、やっと出た〜なんていう感覚でした(´・_・`)
    熱が続くと不安ですよね。いつ大きな病院に行こうか、、とタイミングがわかりませんよね(;д;) あまりお役に立ててないかもしれませんが、、、早く安心できるといいですね!!!お子さん早く良くなりますように!!!

    • 10月25日
  • ポンぽこ

    ポンぽこ

    お心遣いありがとうございます(;_;)
    お子様も、大変でしたね!
    徐々に広がるのがわかり、突発であれ!と思っています。
    お医者さんからしたら、風邪も200種類はあるし、病院も混んでいて、いちいち検査もしていられないのは気持ちは分かっています。熱も下がったので、緊急性も遠のいてくれたのかなとは、感じます。
    しかし、1週間以上フラフラしている子を見て、風邪しか言われず未だ不機嫌なのも、食い意地だけはある子が食べないのも、今までの風邪ではなかったので、不安でした。
    聴いて頂けて、嬉しかったです(;_;)
    病院行きますね(^-^)

    • 10月25日
PIKO

うちの子も、熱が上がったり下がったりを3日ほどしました。ポンぽこさんと同じく、喉が赤いからそこからくる熱との診断でした。
熱もまだ完璧に下がりきらないのに、かゆくて夜も眠れないほどひどい発疹が出ました。

元々肌が弱い方なのでお風呂上がりは必ず薬を塗っていたのに…猛反省しながら皮膚科に行くと、

高熱が出ると体が熱くなるから、汗とかの分泌物が普段より多く出るため荒れやすくなるとのことでした。

皮膚科で飲み薬と塗り薬をもらったら、すぐに治ったので一安心でした。

機嫌が悪いのも、熱が上がったり下がったりして体力が落ちててダルいのかもしれないし…喋ってくれないから心配ですね😵

早く治るといいですね✨お大事にしてください。

  • ポンぽこ

    ポンぽこ

    お子様大変でしたね(;_;)
    痒いのは、本当に辛いと思います。夜は体温上がるし、眠いだろうに余計に辛かったでしょうね(;_;)
    うちの子は症状としては、痒がらない発疹です。
    高熱の為に出る、、、確かにありますね!
    発疹、セカンドに診せてきますね!
    PIKO様のお子様も、これからの冬、健康に乗り切りますように‼️
    本当にありがとうございます(^-^)

    • 10月25日
ポンぽこ

ありがとうございます(;_;)
熱は下がって日曜日から上がっていないので、発疹が広がるのが心配で⤵️
保育園でも、突発はバーッと広がるからと聞き、毎日保育園と会社に連絡を入れては、本当に風邪?と聞かれては不安になっていました。
いつもニコニコしている子なので、ちっちゃいヤンキーになり、目つきも悪くなって、心配で、、
相談して良かったです!
少し気持ちほぐれました(^-^)
本当にありがとうございます!