※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが1人で寝る方法や時期について相談です。赤ちゃんは抱っこでしか寝ないため、1人で寝る方法を知りたいそうです。

赤ちゃんってどうやって1人で寝るのですか?

もうすぐ生後10ヶ月になる息子がいます。

生まれてから今まで、1人で寝たことがありません。
朝、昼、夜すべて抱っこです。

寝てから布団においてもすぐ泣いてしまうのがめんどくさくて、朝と昼はそのまま抱っこしてソファで過ごしています。

お出かけもベビーカーで寝ずにとてもぐずるので抱っこ紐して寝かせています。

もう、ずっと抱っこ、抱っこで、いつになったら1人で寝るのか?とイライラしてしまうことが多く疲れました。

1人で寝る赤ちゃんは自ら布団にいったり、
布団に置くと勝手に寝るのですか?

試しに一緒に布団に寝っ転がっても、
ずーっとハイハイして動き回って周りのものにつかまり立ちして遊び出すので全く寝る気配がありません。

抱っこで寝かしつけていた方、
1人で寝るようになった時期や方法、寝方を教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目はずっと抱っこでの寝かしつけでした。
1歳になったばかりの時に下の子を妊娠したので、抱っこ寝かしつけがキツくなり
それを機にトントンで寝かせるようになりました!

2人目が生まれてからは抱っこしていると上の子が嫉妬するので、泣いてどうしようもない時以外は最初からトントンでの寝かしつけでした。
2ヶ月もすれば慣れたのかスムーズに行くことが多かったです!

いつもお疲れ様です🙇🏻‍♀️

うちは自ら寝ています。
特に何かをした訳ではありませんが、毎日同じ時間にお風呂、その後は寝室に行ってミルクを飲ませて寝るをしていたのでルーティンになったのかなと思います☺️

昼間は初め寝るのが下手くそでしたが、徐々に慣れて一人で寝てくれます。

毎日同じ生活リズムがいいのかなと思います☺️

げっそー

上の子が8ヶ月くらいまでは昼寝は起きるまで抱っこでした💦
私は車で寝かせて布団に移動をよくやってました!
何度も失敗しながらだんだん起きなくなってきたって感じです😔
初めてお昼寝布団で寝た時は感動でした🥺
下の子も日中は抱っこか車で寝かしつけて布団で寝るって感じですね!
幸い夜は寝室行けばゴロゴロしながら勝手に寝ますがハイハイが始まった頃はうちの子も遊びまくって寝ませんでした🤷‍♀️
疲れて寝るのをただ待つのみでしたね😅

ママリ

うちもそうでした。ずっと抱っこでしか寝なくて、みんなに寝たふりして添い寝すれば勝手に寝ると言われて試みても寝返りして遊び始めるって感じで…。寝かせようとすると疲れるしストレスになるので辞めました。小児科で相談した時も、無理に抱っこで寝かせるのをやめなくていいと言われました。特に冬はぬくもりを求めるからねと言われました。
いつまで抱っこなんだろうと思っていましたが一歳4ヶ月くらいで抱っこで寝るのをすごく嫌がるようになって、いつのまにかごろんとしてくれるようになりました。
ストレスなの分かります。
解決策がなくて申し訳ないですが、歩き始めて体力消耗して疲れるようになったら、だんだん添い寝でも寝るようになるかなぁと思います。
頑張ってください!

ママリ

お昼寝は遊び疲れたりミルクを飲むと1人でごろごろし始めてサークル内で寝ます💤
夜もお風呂に入ってミルクを飲んで歯磨きをしたら
ベビーベッドにごろんとさせて
部屋に1人にして少し経ってから見に行くと勝手に寝てるのでそのあとで体勢を整えてあげます!