※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計は厳しい状況かどうか不安です。

旦那共に31才 世帯年収850万、共働き
家のローン残り3400万 35年ローン
車2台必須 軽1 乗用車1
子供は4歳 一人っ子予定 全部公立予定

今貯金が600万くらいです。
先の生活が漠然と不安なのですが‥
厳しい金銭環境でしょうか?😟

コメント

旦那さんだけでの収入が分かりませんが
お子さんの貯金と家計、老後貯金全てで600万ですか?
総額もそうですが、年間での貯金額が大事ではないでしょうか!

車の買い替えとかもゆくゆくはでてきますし、もうちょい頑張らないと危ないかなと思います🤔

しろ

貯金はもっと欲しいところかなと思います。
車の買い替え、家の修繕費固定資産税、学費、老後資金などお金がかかるものがこれから色々です。

学校は全部公立予定でも、そうはならない可能性も考えておいた方が良いです💦

ポポラス

私も年間貯蓄額次第かなと思います。

高校から先は、希望だけでは難しい部分もあるので私立前提の方が試算としては安心できますよ。

ママリ

貯金少ないのが気になりますが、収入維持できれば大丈夫と思います🙆‍♀️ただよく『公立予定』と見ますがこればっかりは分からないので、私立で考えておく方が安心かとはおもいます🍃

はじめてのママリ🔰

貯金600って少ないんですね😲頑張ります。コメントありがとうございます。

はじめてのママリ🔰

私はそんなに不安になるような資産状況ではないと思います😆
漠然とした不安をなくすには、Excelでライフプラン表作って、支出の各品目がどの程度になるのか試算すれば良いですよ☀️
自分の人生なんで、自分で考えるしかないんですよねー🤣
足りないなーって思ったら、稼ぐか遣うの減らすかっていうシンプルな方法と貯蓄手段を工夫するとかです😆
うちはそれで結構生活レベルは下がりました❗
そしたら必要な老後資金も自然と減りますから楽になりますね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭30代半ばや後半で600万はだめかなって思ってたんですが前半の今で危機意識持ったほうがいいと言われてびっくりしました💦

具体的にどのくらい出費があるか数字出してみようと思います✨

• 1月16日
青りんご🍏

私はそれほど厳しいとは思いませんでした。お子さんは一人っ子でまだ4歳。年少〜小学校時代も貯められるので、教育費で年間80万ずつ貯めれば720万。中学高校は家計から出せば全然大丈夫かと。お子さんが大学卒業する時は夫婦はまだ49歳。若い!老後資金はそこから10年間 年間200万ペースで貯めて、2200万。二人とも厚生年金なので年金も多めにもらえる。退職金あり?なくてもiDeCoなどで資産形成すれば老後に備えられると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀
    大学希望する場合の教育費用をなんとかできれば生活していけそうなことが分かり、気持ちに余裕ができました😭✨頑張ります!!ありがとうございました✨

• 1月16日