※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中に異常な潔癖症状が出て困っています。同じような経験をした方がいたらエピソードやコメントを聞きたいです。

妊娠中の潔癖。同じような方いませんか?(>_<)
元々神経質や完璧主義なところが多少ありますが、妊娠してから異常に潔癖になってしまいました。
帰ったら肘とかでドアを開けて、真っ先に薬用ハンドソープで手洗いうがい、ケータイとその他持ち歩いていたもの全てアルコールティッシュで拭きます。(アルコールも99.9%除菌のしか使えなくなりました)
宅配便を受け取ったり、ベランダの窓に触ったりしたら必ず石鹸で手を洗わないと気が済みません。

先日消防の点検があり、家の中の各部屋を点検されました。その人が歩いた後が気持ち悪くて床からドアノブから全部アルコール除菌です。触ったかも、と思うところも全てアルコールで消毒しないと気持ち悪いです
家具の設置で作業員が絨毯を踏んだ時はゾッとしました。
全部まるごと洗濯したいぐらい。
汚い、掃除しなきゃ、除菌しなきゃ、って思うと心臓バクバクしてきて涙が出そうになります。。
大好きだった祖父母の家も、加齢で掃除が行き届いてなくて、以前は気にならなかったところが気になって仕方なく
帰省しても落ち着くどころか本当に無理でした。

夫は幸いにも綺麗好きで、私ほどではないですが清潔にはしてくれています。でもたまに私が異常なほど潔癖なので気にしすぎ、そんなに??みたいな感じになります…
理解されないのが辛いです。
妊娠するまではコロナ禍でもここまでではありませんでした。気が狂いそうです。
ここまでの方っているんでしょうか。私だけが異常なのかなって悲しくなります。
そして同じような方がいたらエピソード等、コメントいただけたら嬉しいです。誰かと共感したいです(/ _ ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

私、そんな感じですよ〜

1回外出たら服着替えないと
気が済まないですし、
宅急便ももちろんですし
ちょっと床の髪の毛取った
だけでもハンドソープで
手洗わないと気が済みません😮‍💨

正直疲れますよね〜。
でも私の場合はコロナや妊娠からではないので
それよりも前からなので
旦那もどうにかついてきてくれてます💧💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感嬉しいです😭😭
    前からなのですね、自分で疲れちゃいますよね。
    旦那さんの理解があるだけでも救われますよね😭✨

• 1月16日
𝗌 𝗁 𝗂 𝗆

すごくわかります😭
潔癖具合が明らか増しました😭

わたしも工事の方が何度か来られる時があって、もう帰ってから歩いたところ、触ったところ、その人が居たところ、至る所を除菌スプレーやふき掃除とかめちゃめちゃして、旦那からは異常じゃない?って冷めた目で見られました。

旦那の親が家に来て、トイレ借りられた時は本当にやばいくらい掃除して除菌もして、リビングの椅子や机、床、全部消毒しました。もう居られた空間が嫌すぎて😭

コロナ禍で、旦那が帰ってきたら除菌スプレー玄関でしてもらって手の消毒→手洗いうがい→また手の消毒してもらってます⤵️自分も健診の日とかは同じようにして、ドアノブや照明のスイッチ全て除菌シートで拭きます。

わたしもこんなになるなんて、子供産まれたら今よりもっと神経質になりそうで、辛いです。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーーもう全く同じです😭まだ作業員の方がいるぐらいの時からアルコール片手に、失礼だよなーと思いつつ拭きまくりです。
    トイレとかゾッとします。。
    ドアノブとかスイッチ拭くのもめちゃくちゃ共感です!!
    子供生まれたら少し寛大になれるのか、それとも悪化するのか今から恐ろしいですよね💦

• 1月16日
てむてむ

特別綺麗好きとかじゃないんですけど、母親の影響で私も潔癖になりました…。後は子供が産まれて余計に酷くなったかもしれません。しんどいですよね😅外に持ち出した物(ケータイなど)は帰宅後必ず除菌シートで拭きますし、コロナになってからは食料品含め買ってきた物全て除菌シートで拭いてます。鞄や上着なども一回着たら部屋には持っていけません。宅配便受け取ったら封を開けてそっこー手洗いです。業者の人が来るってなったら使い捨てのスリッパを用意して、後で拭き掃除。今妊娠中なんですが公衆トイレも行きたくないです😅子供も外のトイレは使わせたくなくて、(あちこち触ったりしたら嫌なので)基本車に戻ってオムツでさせたりしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれてからなんですね(T ^ T)しんどいですよね。
    上着とか鞄も共感です、、
    使い捨てのスリッパいいですね🧐うちもこれからそうしますー!
    トイレ私も無理で、蛇口とか触ったら手拭くペーパーで締めて、ドアもペーパー越しです。。

• 1月16日
  • てむてむ

てむてむ

分かりますよ😭トイレも石鹸がない所は行きたくないですし、手洗い後は蛇口やドアなどペーパーがあればペーパーで触ってます。トイレもお尻浮かせてます😅子供にはこんな風にはさせちゃいけないと思ってある程度は黙ってたんですが、コロナが始まり車に乗り込むとすぐにアルコール!と言う様になりました😅それに幼稚園のトイレでもお尻浮かせてるみたいです💦幼稚園は子供用のトイレですし、手だけちゃんと洗えばそこまで気にしなくていいよ😣って言ったんですけどもう手遅れです🤣

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭😭便座除菌がないと発狂します…
    お子さん真似しててかわいいですね♡笑
    うちもそうなりそうです😂

• 1月17日
あおい

妊娠中ではありませんが私もそうなので気持ちわかります。
受診をしてないので診断はついてませんがおそらく強迫性障害だと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感嬉しいです(T ^ T)
    私も受診してませんが、そう思って調べたことあります。。強迫性障害すこしあるかもですね😭

• 1月16日

強迫性障害だと思います。
その中の不潔恐怖ですね!
私もそうです💦
ひどくなる前に心療内科に
受診してみてはどうですか?

私も妊娠してからそんな風になって
不潔恐怖、加害恐怖と色々増えて
ぜーんぶ重度で大変でしたし
しんどいです😰😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですかね💦
    不潔恐怖、初耳でした!
    心療内科に行ったら認めてしまうみたいで怖いです←言い訳ですね😂

本当にしんどいですよね、わかります、、

• 1月16日
初めてのママリ

わかります!わかります!
めちゃくちゃ共感しました!
私は全く潔癖とは無縁だったのですがコロナ禍の初めに妊娠してそこから潔癖性になり、外出たら着替えるし、ドアノブ拭くし、人は入れたくないし(入れなきゃの時は必ず窓開けて帰ったら除菌!)です😣

子供が生まれてからはコロナもあり部屋中除菌で旦那にめちゃくちゃ引かれました😟
旦那は手も洗わずの人で本当汚くてコロナに対しても全く危機感なくてコロナで喧嘩して離婚しました笑
(他にも原因はありましたが…

妊娠中で情緒も不安定ですしお腹も大きいしストレス溜めずに自分の気が済むまで綺麗にしましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます😭
    やはりコロナの影響もありますよね💦
    大変でしたね😭そこが合わないと離婚も全然あり得ると思います…
    気の済むまで綺麗にしましょうと言っていただいてスッキリしています😭✨ありがとうございます!!!

• 1月17日