※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれなくなり、大人の食べ物を欲しがる。離乳食を休ませるべきか悩んでいます。栄養源は母乳ですが、アドバイスを求めています。

もうすぐ8ヶ月になる子がいます
数日前までがっつり食べていたのに、また離乳食を食べてくれなくなりました…
一緒に食べても、同じものを食べても離乳食はダメです(´・ω・`)
元々いっぱい食べてくれて、柔らかいご飯が嫌なようでもうかなり普通に近い軟飯です。
かたさを変えたり味を変えたりしましたがダメです

大人の食べているものを欲しがり、大人の食べているものを口を開けて待っています(;^ω^)
流石に味付けが濃いものをあげるのはどうかと思い、薄味の野菜スープなど月齢的に食べられるものをという形にしているのですが・・・

一度離乳食を完全にお休みするのも手なのでしょうか・・・

同じような経験された方、アドバイスお願いします
まだまだ栄養源は母乳とはわかっていますが、あまりにも食べてくれないので気が滅入ってしまいました( ; ; )

コメント

yuki☆☆☆

まさにうちがそうでした!8〜9ヶ月が特にひどく、今まで沢山食べてたものを急に嫌がるようになってしまい、毎日ご飯の時間は憂鬱でしたよ(ノ_<)笑

栄養士さん曰く、その頃から選び食べというのが始まるんだそうで、味覚が発達してきた証拠なんだとか(´・∀・`)

食べないよりは食べてくれた方がいいから、少し味付けした方が食べるならそれでもいいよ⭐️体重も順調だしあんまり気にしないで、3回のうち1回でもちゃんと食べてれば合格!と思って気楽にやってごらん(^-^)と言われてから肩の荷が落ち、気楽にやってます(^-^)めんどくさい時はお休みする時もあります。

今では少しずつ量が復活しましたが味は薄味付けないと食べないです。でとそれでもいいや〜という感じで適当にやってますよ♡

• r

r

コメントありがとうございます!
    同じ経験のママさんがいてよかったです(>_<)
    やっぱり憂鬱になりますよね…
    離乳食を始めてすぐから全食材出汁をとらないと食べなくなってしまい…舌が肥えていて( ; ; )
    最近出汁ご飯やってなかったのでまたやってみます

唯一ばくばく食べていたうどんも赤ちゃん用は食べなくなってしまって切羽詰まってました(T . T)
    あまり考えすぎず適当にが大切そうですね。ありがとうございます!

• 10月25日
  • yuki☆☆☆

yuki☆☆☆

私の場合は本当に疲れてしまったので1週間くらいお休みした時期もありましたよ!再開したら少し食いつきが良くなった気がします(^-^)

1ヶ月お休みしたママさんもいましたから、思い切ってお休みしてみるのも手かと思います☆
    ママが辛くなるのが一番よくないので、適当に手抜きしながらお互いがんばりましょっ♡

• 10月25日
  • r

r

そうなんですか!
    お互いにリセットできていいかもしれませんね(^ω^)
    今週頑張ってダメだったらお休みしてみようと思います
    気が楽になりました♡ありがとうございました!

• 10月25日