※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子と下の子、どちらが我儘か悩んでいます。4歳の姉は我儘で、2歳の弟は優しい。上の子が譲らないと泣くことも。上の子には我慢をさせるべきか悩んでいます。

2歳差でお子さんをお持ちの方に質問です。

上の子と下の子、どちらの方が我儘ですか?

4歳の姉と2歳の弟を育てています。

4歳の方はすごくマイペースで我儘。
ありがとうもごめんねも促してやっと
半ギレで「ごめんね💢」といった感じで言ってきます…。

その反面2歳の方はすごく優しくて
なにかあるとすぐありがと☺️ごめんね🥺
と言えます。

具体例で言うと
同じリンゴジュースでもパッケージが違い
どちらも同じやつがいい!となりました。
最初は上の子も下の子もこっちがいい!!となってるけど
結局上の子が泣き出すので下の子が譲って他のやつにしてくれます。(私は何も促してない)

また店で車のカートがあると
車大好きな下の子は当然乗りたがるし
親の私としても車に乗って静かにしててくれるなら有り難く乗せたいのに上の子が
「私も乗りたい!下の子ずるい!」と言います。
「このカートは小さい子しか乗れないんだよ」と言っても
「じゃあ下の子も歩かせてよ💢💢」とずっとグズグズしてます。(下の子がどうしても乗りたいという時は
後で上の子だけお菓子2個買ってあげるから、で納得してますがそれでも「絶対後で私はお菓子2個で下の子は1個だからね💢」としつこく言ってきます)

弟が譲ってあげたりして私が褒めると
「でも私もさっきは譲ってあげたから💢私のも優しいでしょ!」と言ってきます…。(上の子が譲ってくれた時はその都度褒めてます)

赤ちゃん返り対策として、今まで平等、むしろ上の子が可哀想にならないように接してきました。
ただそれが必ず弟とは平等!という心情を生んでしまったのかもしれません…

みなさんはやはり上の子に少しは我慢させてますか?

それとも4歳特有の通る道?
それとも性格によるものでしょうか?

“お姉ちゃんなんだから!”は禁句として今まで言ってきませんでしたが、ちゃんと言ってきた方が良かったのかも…と後悔してます😢

ちなみに我儘なのは特に弟、そして身内にだけで
外ではみんなに優しくしているみたい?です。

親に我儘なのは百歩譲って許せるけど
弟に優しく出来ないのを見るとどうしてもイライラします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子です!

下の子はマイペースです笑笑

はじめてのママリ🔰

2歳差ではないですが
私のところ、性格悪いな〜とか
ワガママだなとか思うのは上の子です、、(笑)下の子達の方がよく見てて賢く動いてますね💦笑

はじめてのママリ

2歳差で上の子は3歳7ヶ月、下は1歳半です。3歳だからなのかもしれませんが💦上の子です。下の子は上の子におもちゃを渡したり、下の子の方が精神年齢高いような😅

はじめてのママリ🔰

下の方がわがままです。長女が三姉妹の中で1番優しいです。お姉ちゃんだからは使ったことないです!!

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございました!
比較的上の子の方がわがまま!という意見が多くちょっと安心しました🤣

性格にもよりけりだけど
上の子特有の特徴なのかな?😌

参考になりました✨