※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiaMia
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が症状を訴えており、保育園未通園で免疫が心配。病院へ行くべきか、環境の変化も要因。アドバイスを求めています。

実家に5日前から泊まりに来ていて、昨夜から1歳10ヶ月の娘がぐったりしています。病院に行くべきでしょうか?

・昨日の昼まで元気にご飯食べて公園で遊び昼寝
・昼寝後、食欲なし→急に嘔吐
・熱37.7℃〜38.2℃
・元気はあったから夜スパゲッティ→完食
・うんちが下痢っぽい
・さっとシャワー入れて早めの就寝

・今朝、起きてから立ち上がらない
(いつもなら目が覚めてすぐおもちゃの所に直行します)
・下痢をした
・何にもしたくなさそう→おっぱいだけ欲しがる
(普段は昼寝、就寝時のみ授乳しています)


いつもは、周りに身内がいない私と旦那だけの環境なので、久しぶりの実家で姉夫婦+息子(保育園通い)と両親がいるいつもと違うにぎやかな環境の変化もあるでしょうか。。

(旦那は来ていませんが、県外なので前日に私と旦那はコロナ検査をして陰性でした。)

娘は保育園にも行ってないので、生まれてほぼ病気や感染症をもらったこともない言ってしまえば免疫がないのでとても敏感なんだと思います。
その分私もどうしたらいいのか分からず質問させていただきました😔

どう対応すればいいのかアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

あず

なぜ?そうゆう時にシャワー入れるんですか?
すぐ病院連れて行ってあげて下さい

  • MiaMia

    MiaMia

    事前に調べたら、どの記事を見ても発熱があってもある程度元気ならシャワーは大丈夫 とあったのでシャワーだけ急いで入れたのですが。。
    湯船につからせたり長風呂させたわけでもないのに、必死な中そんなに強く言われると思いませんでした。

    病院は連れて行くことにします。コメントありがとうございました。

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

胃腸炎もはやっています。受診されたほうが良いかと思います。#8000に電話してみてください。小児緊急ダイヤルです。

  • MiaMia

    MiaMia


    胃腸炎流行っているようですよね。。
    小児緊急ダイヤルの番号まで教えて頂きありがとうございます😣!今からかけてみます。

    コメントありがとうございました🙏

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供の体調悪いと心配ですよね。水分補給しっかりしてあげてください。熱が高くても元気があれば大丈夫ですが、ぐったりしていたり、水分もとれないようなら、迷わず受診してあげてくださいね。

    • 1月16日
  • MiaMia

    MiaMia


    生まれて1〜2回しか体調崩したことなくて余計に心配で🥲
    水分補給しっかりしますね。
    今また寝てくれたので起きてから様子見て最終判断します!🙏

    優しいコメントで気持ちが落ち着きました。ありがとうございました😢🙏

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

胃腸炎ぽい感じしますね。
吐いたり下痢してる時は念のため普通のご飯あげず、水分吐かなければ様子見て消化にいいご飯にしておくといいですよ。
大人もですが下痢してる時吐いた時調子悪いなって思うしそこまで食べれない事が多くないですか?
子供は吐いても食欲ある事多いけど食べさせると吐いたりします😢

ぐったりしてるなら病院連れて行った方がいいかもしれないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は何も食べさせず(食べないと思いますが)水分摂取メインでほんの少しずつ水分とらせるがいいと思います。

    • 1月16日
  • MiaMia

    MiaMia


    詳しく色々教えて頂きありがとうございます😔✨
    胃腸炎も流行っていますもんね。。 娘がかなり偏食で、唯一食べてくれた野菜トマトスパゲッティ(柔らかめにしました)にしましたがやっぱりお粥などがよかったですよね😣
    最初1回吐いたきり、その後は嘔吐は今のところないのでよかったです。
    少しずつ水分摂取させてお昼も様子見て無理にはあげないようにします!🙏

    とても参考になりました。
    ありがとうございました🙏

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも4歳の未だに偏食です💦
    お粥とかあげても食べなかったりしますよね。
    母乳や水分(イオン飲料が良い)取っても吐かないならりんごすった物やバナナでもいいしご飯に限らず食べる物を少しずつ与えて様子見て増やしたり食事を普段食べてる物に戻していってます。

    ちなみにシャワーは昨日の段階なら私もいれます😊
    調子悪かったり熱あったら入れない方もいますし色んな意見あると思いますがあまり気にされない様に。

    • 1月16日
  • MiaMia

    MiaMia


    そうなんですね😭 偏食だと栄養考えたりするの大変ですよね🥲
    そうなんですよ。なにつくってもイヤっと言われて食べてくれないこと多々で参ってます🥲

    赤ちゃんの時の離乳食を思い出して何かしら食べてくれそうなものをあげてみます!食べてくれなくても無理強いはしないようにしますね🙏✨
    とにかく水分補給ですよね。お茶とかお水はたくさん飲んでくれてるのでよかったです。

    シャワーの件、同じ意見の方がいて安心しました。💞
    ぐったりしてたらもちろん入れませんし、嫌がるから分かりますよね。 
    昨日は娘もお風呂(シャワー)の時間だーって自らお風呂場にきてくれたぐらいまだ結構元気だったので公園も行ったし、日中下痢もしてたのでサッとシャワーしてあげました☺️ その後ぐっすり寝てくれたからよかったです。

    長々と返信失礼しました💦
    はやく元気になってくれるようにがんばります。
    ありがとうございました💞🙏

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

熱があっても元気ならいいんですけどぐったりしていたら辛いと思うので病院がいいと思います。

  • MiaMia

    MiaMia


    やはり病院には連れて行った方がいいですよね。
    今また寝てくれたので起きてから様子見てみます。

    コメントありがとうございました🙏✨

    • 1月16日