※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
子育て・グッズ

オムツ替え時のうんちトラブルに悩んでいます。どのように対処しているか教えてください。

うんちの時のオムツ替え、なにか工夫をされていますか?

うちの子は今、おすわり、ハイハイ、つかまり立ちをします。オムツはムーニーのパンツタイプです。
うんちをした時の対処にいつもあたふたしてしまいます。
まず寝かせてパンツを破りますが、すぐにハイハイしようとしておしりにうんちのついたまま動いてしまいあわや大惨事です。

オムツ替え時はペットシーツを敷いていますが、結局子どもが動いてペットシーツに付着→子どもの足などに付着します。そのあと床に付かないようにするのにバタバタします😵
更に、オムツについたうんちをトイレに流したいのですが、使ったおしりふきを入れてしまうので流せません💦(うんちはいつも柔らかめです)

みなさんどうしてるんですか?💦

コメント

まか

まだ産まれてはないのですが、以前保育士をしていました。おむつ替えの際寝かせたらおもちゃとか与えたらどうですか?集中して、あまり動かなくなりますよ!音が出るものがオススメです。

• パスパレ

パスパレ

おもちゃですね!なるほど!!
    明日試してみます。ありがとうございます😊

• 10月25日
まか

あと歌を歌ったり遊びながら替えると時間はかかりますが、子どもは喜んでくれます♡

• パスパレ

パスパレ

歌もやってみます😍

• 10月25日
おらたん

うちは、オモチャを渡してましたが効果もなく…お茶などを哺乳瓶で飲ませています。ストローが最近やっと使えるようになったのですが、やはりメインは哺乳瓶なので…
しかし、ストローメインだったら…どうしよう…(>_<)

お互い頑張りましょう‼

• パスパレ

パスパレ

オムツ替え中にお茶を飲ませてるんですか?!すごいテクニックですね😍
    うちはまだお茶を飲むのが下手なので真似できなそうですが、おもちゃで効果がなさそうだったら試してみます!ありがとうございます😊 頑張りましょう😭

• 10月25日
はるわた

普段はあまり触らせない物を持たせたり、お気に入りだけど普段は隠してあるオモチャをウンチ替えの時だけ渡して気を引いてますヽ(;▽;)ノ
ほんとに大暴れで大変ですよね💦

• パスパレ

パスパレ

隠しおもちゃがあるんですねー!
    うちは全オープンにしてしまってるのですが(笑)、割と長持ちするものを渡してみます!ありがとうございます😊
    うんちのオムツ替えはホント疲れますね😢

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

おもちゃ渡して膝迄新しいオムツ履かせて、動くなら、ちょっと待って!!と押さえながら変えてます(>_<)

• パスパレ

パスパレ

やっぱりおもちゃ攻撃ですね!
    明日やってみます。
    わたしも、通じないとわかっていながら「動かないで〜!😭」と半泣きで抑えています…

• 10月25日
カツゲンvs焼きそば弁当

お気に入りのテレビの録画をつけて、見やすい位置でかえてます!
効果覿面です!

• パスパレ

パスパレ

6ヶ月でお気に入りのテレビがあるのですね!?そんなにじっと見てくれる番組があるのは羨ましいです😭 うちの子はいないいないばあも途中で飽きてしまいフラフラします…でも一度試してみたい技です😍 ありがとうございます!

• 10月25日
モコ

逃げ回るので風呂場に連行、風呂場でパンツ破ってそのままおしり洗ってます٩(๑^o^๑)۶

出先では、車椅子のところにたまにある人工肛門の人がつかうオスメイトでお尻洗ってます٩(๑^o^๑)۶
手洗い場と別で便器みたいなとこがあるのでそこで洗います٩(๑^o^๑)۶

ない時はそのままベビーベッドのベルトで固定して急いで拭いて、立たせてパンツ履かせてます٩(๑^o^๑)۶

• パスパレ

パスパレ

そうなっちゃいますよね😭
    わたしも、もう無理‼︎と思ったらお風呂に直行です。でも面倒で…💦
    外出先では使えない技だしなぁと思っていましたが、そんな方法がありましたか。
    外出先の、ベルトのあるオムツ替え台いいですよね〜。自宅にも欲しいです(笑)

• 10月25日