※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃあちゃん
ココロ・悩み

高校時代から仲の良い友達6人でクリスマス会などをしている中、最近子どもを持ったことで友達との交流が減っているのか気になっています。最近の鍋パーティーに呼ばれなかったことに疑問を感じており、第三者の意見を聞きたいです。

私には高校の部活の頃から仲の良い友達6人メンバーがいます。毎年クリスマス会など、みんなが会える時に日程を組んで会っています。
先日、その中のメンバーで予定が会う友達2人を家に呼んで、3ヶ月の娘をお披露しました。
色々会話が弾んだのですが、女友達が「1月4日に鍋パーティーしたんだよー」とサラッと話していました。
私だけそこには呼ばれていません。どうやら、メンバーの2人で会おうとなっていて、そこで他のみんなも呼ぼうか!となったようです。

今回お聞きしたいのは、友達メンバーの中で私だけ子どもがいるのですが、
子どもができると友達と会う頻度(誘われる頻度も含め)減っていくものなのでしょうか?
自分が大好きな友達メンバーだったので、私だけ呼ばれていなかったことに不信感ともやもやがあります。
もしかしたら呼んだ女友達が赤ちゃんがいて気を遣って呼ばなかった可能性もありますが、私は参加できなかったとしても声をかけて欲しかったです。。

旦那とも話しましたが、第三者の方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。💦

コメント

参加できなくても声かけてほしかったという気持ちはわかります🥲気を遣ってくれたんだなと捉えましょう🥲それに子供を産むと会う頻度が減るのは当たり前です!育児してると自分の時間なんてほとんどないですしね💧

はじめてのママリ🔰

子育てしている世帯、
夫婦2人の世帯、
独身、
全然生活ルーティーンも違いますし
お付き合いが変わるのは自然なことかなと思います。

声かけてくれればって思うのもよくわかります!
でもそういうものかな〜!

会いたければ自分が会いたい人に会う!でいいと思います😋
今のご時世大勢では無理じゃないですか? 一対一くらいでちょうどいいと思います!

(^^♪

私も仲良いグループがあるんですけど、特に仲良い子達同士で2、3人で遊んだりとかは全然あります😳
他の子達もそやって遊んだりしてるので気にしてませんけどね😊女同士ってそゆもんかなと笑🤔
お友達さん、今コロナだし子供さんに感染させたらいけないとか、まだ小さいから大変かなとか気遣ってくれたんじゃないでしょうか😊
でも声かけてくれたら嬉しかったなとは思ってしまうのもわかります😂😢💖

みゅうみゅう

私もそういうことありましたよ😂

毎年仲良しグループメンバーのお誕生日会を開催していたのですが、グループでわたしだけ子持ちになって半年くらいの頃…この前、「○○の誕生日会で〜」という話が出て、誘われてなかったことに気付きました。
基本仕事終わりの開催なので、みんなわたしが夜は出てこられないと思ったのも納得はいくし、他にも子持ちの子がいなかった分、子連れがどの程度自由がきくのか未知数だったのだろうなぁと思いました。

なので、その後子どもの授乳間隔等が落ち着いたころに「少しの時間なら預けて出て来られるから、もし土日に開催のときは(夫に預けられるので)わたしも一応声かけてね♡」と伝えたら「そうなんだ!出て来られるなら誘うね!」と言ってもらいましたよ^^

多分、みなさん仲間はずれにする意図はそんなにないと思うので、「行けないのに誘うのも申し訳ない」という気遣いからかもしれません。
責める感じではなくて、優しく誘ってねと伝えたらいいんじゃないかなぁと思います^〒

leah0925

サラッと言った。ということは、呼ばなかったことに悪気がないということですよね?💦単に、3ヶ月のお子さんがいるという状況での鍋パーティーは私でも誘わないかなー?と思います🥲
危ないですし、コロナもあります…子供がいないとなるとどういう感じかも分からないですので😭
誘ってほしかった気持ちはわかります!
でも、断わるのが大変で…とか考えたら可哀想だな💦となって誘わなかったんだと思いますよ🥲
私も子持ちになってから格段に交友関係は狭まりました💦
結婚式には呼ばれても最初から二次会には誘われない…とかはザラです😅
気を使ってくれた。と割り切るしかないです😭

nico

それはもやっとしますね、お気持ちとてもわかります。

でも悪気なく言ってしまうあたり、他のお友達たちも仲間はずれにしたかったのではなく単に気を遣っただけだとおもいますよ!

わたしも結婚・出産が遅かったので、確かに先に出産した友人ってかなり誘いづらかった記憶があります。

もう別のステージの人ってイメージだし、とにかく忙しくて疲れてそうだし…。

そして女同士ってステージが変わるとなかなか話が噛み合わなくなりつるみ辛くなるのも事実です😅

でももし仮にそうなっても、同じステージの友達もできていくし、また同じところに足並みが揃えば前の友達と元通り遊ぶようになったりもしますよ!

変にグループに固執したり悩んだりせず、「えー、わたしも呼んでほしかったなー!次やるときは声かけてねー😊」って言っておけばいいと思います。

S u

声をかけてもらえないというか、気を遣われたんだと思います😭私は結婚式に呼ばれずショックでした😂子どもおいていくしもう動けると聞いたのか、その後連絡が来て結婚式に参加できるようになりました‼︎難しいですよね

はじめてのママリ🔰

お子さんが出来ると気を遣われることは増えると思います!

でも、旦那さんが何曜日なら休みだから、その曜日なら次は誘ってほしい😭💓って言ったら、誘う方も誘いやすいかな?と思いました💕

3ヶ月でお家に来てくれるお友達って素敵だなぁって思いますし、逆に、赤ちゃんがいて大変だから呼ばないでくれるのって、
すごい優しいお友達だと思います!

授乳とかあると、おっぱい張っちゃったりするし、旦那さんに怒られないかな?とか気にしてくれるお友達って凄いと思います。

私も、産後5ヶ月くらいの時に、友人と外で待ち合わせして遊んだのですが、
私は抱っこ紐だったのに、30分も友人が遅刻してきて、
心底疲れました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰かがママになると先輩ママ!って色々聞かれたり、相談されることも増えて、
    また楽しくなりますよ💓
    何年かは寂しい思いもするかもしれませんが、また仲良くなる日が来るので、落ち込まないでくださいね!

• 1月16日
るる

わたしも高校の部活の頃から仲の良いメンバーがいて、わたしはその中で子どもができるのが最後の方でした!
子どもがいないと時間も夜からだったり急に明日集まろ〜みたいになることもあって、子どもががいるメンバーには声を掛けないこともよくありました💦
めんどくさいからとか迷惑だからとかではなく、むしろ子どもがいて大変なのに急に誘ったり夜に誘ったりされるの迷惑だよね💦と話していました😖
会うのが昼間だったり、子どもがある程度大きくなったりしたら声掛けてましたが、3ヶ月くらいのときは声は掛けてなかったです😳
今回は、またお子さんは3ヶ月ですし、しかもお正月ですし、気を使ったのだと思います!
毎回ちゃあちゃんさんだけが呼ばれず、こちらが誘っても来てくれないとかだと悲しいですけど、お友達なりの気遣いで、悪気は全くなかったからこそ、会話の中で鍋パしたんだよ〜と言えたのではないですか?😊

高校の頃からの気心知れた仲間ですき、行けないかもしれないけど行けたら行きたいし声かけてー!って言ったら次は声掛けてくれるんじゃないですか?😊

鍋パーティーだと夜にお酒飲みながらダラダラ話するのかなぁと思うので、時間的に誘わなかったのかなというのも考えられますし、
自分だけ既婚者だったり、子ありだと、自分の無意識な発言がマウントとっていることもあるかもしれず、
同じ境遇者同士で会いたいこともあるのではないかなと思います。
なのでお友達が全員既婚者だったり子供持ちになったらまた違うと思いますが、バラバラのうちは既婚者だけとかママだけでアウトかも出てくると思いますよ🙂

ママリ

みなさんおっしゃっている通りかと思います。
会う頻度は少なくなると思いますが、お友達に子どもができたら、また会うようになると思いますよ!

ちゃあちゃん

みなさん、私の質問に寄り添って考えてくださり、本当にありがとうございます😢。
個別で返信できないこと、お許しください💦

なるほど、、やはり頻度も減るのですね、、頭では分かっていましたが皆さんのお話を聞いて自分の中でも少し納得がいきました。
知ってすぐの段階ではすごくもやもやしていましたが、今度連絡取るときにやんわりと「旦那とか両親に預けれるときもあるから行きたかったなー💦行けない時もあるかもしれないけど、次はとりあえず誘ってね!✨」などと伝えてみようと思います!
落ち込んでいましたが前向きになれました。ありがとうございました!!😭