※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
api
妊娠・出産

妊娠6ヶ月でコロナワクチンを迷っています。感染や早産が不安。妊婦向けの薬はあるか聞きたいです。他の方はどうしているか知りたいです。

妊娠6ヶ月です。コロナワクチンを打つか迷っています。
少し前までコロナが落ち着いていたので田舎住みですし、打たない方向でしたが県内でオミクロンも出て感染者も増えているので打った方がいいのか迷っています。

打って赤ちゃんに影響が出たら...と思うと怖くて決断出来ずにいます。
ですがコロナに感染して早産などになるのも不安で。

もし感染しても妊婦も飲める薬などはあるのでしょうか?
皆さんワクチンどうしたか聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

打ったところで…って感じなので打ってません😅感染予防しっかりしてたら大丈夫かなとおもうので😅😅
感染した場合、妊婦さんは使える薬は限られると思います💦もし感染してしまったら帝王切開になると思うので、予防接種行くということもリスクになるのかなと思っちゃいます😭あくまで私の場合なので、、💦

• api

api

回答ありがとうございます!
    オミクロンにはワクチン効くのでしょうか?
    打たないで感染しなければ1番いいですよね😢

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワクチン2回接種された方がオミクロンに感染してるってこの間ニュースで言ってたので今出てるワクチンはオミクロンに効かないのかもしれないですね😓
    ワクチン打ったし重症化せんなら大丈夫って思ってしまって予防対策を疎かになっちゃうから故のことなのかもしれませんね💦
    インフルエンザと同じように、しっかり免疫つけて予防対策しっかりすれば打たなくても大丈夫だと思いますよ☺️ワクチンがほんとに身体に害がないとは言いきれないですしね😭

• 1月16日
  • api

api

そうなのですね😖結構年末からの連休、県外など行ったりした方が多かったですし予防対策も疎かになってしまったかもしれません。
    重症化も怖いのでしっかり免疫つけたいと思います✨

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠中ファイザー打ちました!
赤ちゃんへの影響は何もなかったです!

• api

api

副作用は出ましたか?その際薬は飲みましたでしょうか?😣

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副作用は熱が出たのでカロナール飲みました!

• 1月16日
  • api

api

カロナールですか!教えて頂きありがとうございます✨

• 1月17日
ママリ

これまでたくさんの妊婦さんが打たれていますが、打ってどうにかなった、そのせいで何かがあったとは一度も言われていないですよ😅

私は妊娠中に2回打ちました!

• api

api

ワクチン接種後、不正出血があったなどの報告もあるみたいで不安で😣
    副作用出た場合薬は飲まれましたか?

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

副反応ですかね。私の場合は副反応もほとんどなかったので用意した薬は全く飲まずでした!

• 1月16日
  • api

api

副反応でした😥副反応なかったのですね、ありがとうございます!

• 1月16日
もも

1ー2回目は妊娠前でしたが打ちました。
今妊娠中期ですが、主治医からは「3回目の申請が来たら打っていいよ!」と言われていますし自分自身医療従事者なので打つつもりでいます😊

ワクチンで妊婦に影響という話は聞きませんがコロナで早産・子供に影響、という話は聞くのでやはり打つべきかな、と個人的には思っております😊

• api

api

コロナでの影響怖いですよね、😣

• 1月16日
ゆっこ

あたしは妊活中に2回接種終わりました。
2回目の接種後に今の子を授かりここまで来てます。
3回目も早まれば来月辺りに接種券が来ると思うので打つ予定してます。主治医の先生も打っても大丈夫!だからと言われてます。

• api

api

主治医の先生に言われると安心ですね😖

• 1月16日
ha

私も6週で2回目の接種をしましたが、今のところ順調です😌
周りにも妊娠中打った方数人居ますがみんな元気な子を出産していますしワクチンで悪影響があった方の話は聞いた事が無いです!

• api

api

ワクチン接種後不正出血があったなどの報告も見て不安で😣
    副作用が出た場合薬は飲まれましたか?

• 1月16日
  • ha

ha

モデルナを打ったのですが、私は不正出血は無かったです!

副作用で39度近くの熱が翌日出ましたが薬は飲みませんでした🙇‍♀️

• 1月16日
  • api

api

そうなんですね!
    私もなるべく薬は飲みたくないのですが熱による赤ちゃんへの影響は無さそうでしょうか😓?

• 1月16日
  • ha

ha

何日も高熱が続くようなら影響が出る場合もあるようなのですが、2.3日なら問題ないと言われました😌

• 1月16日
  • api

api

そうなのですね!それなら安心です。
    自分で主治医に聞けばいいものの、聞きにくくて😓教えて頂きありがとうございます!

• 1月16日

私は、妊娠する前までは、ワクチン打たない派でした。
妊娠を機に、接種を考えました。
その時点の予約では、12週未満辺りで不安だったのもありましたが、
ちょうど、つわりで体調もよろしくなかったので、副作用のことも考えて、つわりが落ち着いてから一回目接種しました。

今の、感染者数の増加の仕方を見ていると、また立ち会いや、未接種での病院たらい回しなど怖いですし、、。病院によって、規定などは違うと思いますが、打っておいたら
ややこしいことにはならないのかなぁって思ったのも一つです。

副作用は、ほとんどなく、
腕のだる痛みと少し寒気頭痛くらいでした。

ただ、三回目は、打たないだろうな。と思っています。

• api

api

里帰り出産なのでまた病院によって規定が違うとややこしい事もありそうですよね。
    副作用あまりなかったのですね✨

• 1月16日

わたしはワクチン打ちません。
打つ予定もありません。

WHOの発表や、EUの発表もありワクチンに対して不信感しかありません。

今は何もなくても将来どうなるかわからないし。
医師でも見解がわかれているし。
他の人が大丈夫でも自分がどうかなんてわからないので。

• api

api

まだワクチン接種後の今後の結果が出てないですし不安ですよね😣

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

現在臨月ですが、中期に2回接種済みです。
母子ともに何の異常もありません😊

ワクチン打って何かあるかもというのはただの噂ですが、感染したら赤ちゃんに何かあるかもというのは事実です。
母体の病状によっては障害が残るか、最悪亡くなります。

今のところ妊婦が飲める薬はありません。
コロナの新薬は妊婦不可です。

抵抗力の弱い妊婦がコロナの脅威から赤ちゃんを守るのは、今のところワクチンしかないと思います…。
自粛や感染対策徹底なのは当たり前のことなので省きますが💦

• api

api

ワクチン打って何かあるかもというのは噂なのですね。色んな噂が出回って何が本当か分かりませんね😖

• 1月17日

元ワクチン大臣は、こびナビが妊婦も大丈夫だと言っていたと言い そのこびナビは権威あるNEJM掲載論文が新ワクチンは妊婦にも安全だという論文から安全だと判断。
が、昨年夏より「データ不備不足を指摘され(有害事象も多大に報告)現在は新ワクチンは妊婦に安全かはまだ分からない」に変更しています。推奨していたワクチンの添付書にも、9月改訂で医師と相談と変更になったのはその為です。
https side effect.jp
日本のワクチン副反応データベース 妊婦.胎児有害事象一覧が載っているのでご覧になってみてください🥲

• api

api

有害な事も報告されているのですね😖見てみます。

• 1月17日