※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の子供が夜泣きで困っています。精神的にも体調を崩し、寝不足でイライラしています。夫は別室で寝ており、子供の寝かしつけや夜泣きは全て母親が担当しています。病院に相談しても改善せず、どうしたら良いか悩んでいます。

3歳半ですが、新生児の時からずっと夜泣きがあります。
辛すぎて辛すぎて。。私自身、精神的にも体調を崩し始めてます。
昨日の夜も酷くて5、6回起こされてほとんど寝てません。それなのに本人はケロッとしてて朝から私より先に起きて私を起こしてきました。
寝てなくてイライラして、鬱陶しい!もっと寝かせてよ!
と手でグッと押して怒ってしまいました。
本人は泣いてパパが何とか抱っこしてなだめてくれました。ママに押されたとパパに泣きながら訴えててます。
夜泣きさえ泣けばこんなことしないです。

夜泣きは本人が悪くないと分かってはいますが、誰に文句を言えば良いのか?捌け口もなく、、、私が我慢するしかないのでしょうか?旦那はイビキが酷くてそれもまた私がねれず、別の部屋で寝てます。旦那には毎日毎日夜泣きの話は起きてすぐ言ってますが、、
また、子供がパパとは寝たがらず、ママが良いと泣くので寝かしつけも夜泣きもずっと私がやってます。
病院に相談もたくさんし、漢方を貰いましたが効かずでした。

いつか精神的にも肉体的にも倒れそうです。
どうしたら良いと思いますか?

コメント

nakigank^^

パパが頑張って一緒に寝てもらうか、パパが休みの日2日あったら外出してパパと一緒に過ごしてもらってはどうですか?
妹がいい加減パパと寝て欲しいのと遊んでほしくて休みの日はそうするようにしたら最初は嫌がってたけど寝るようにもなったし遊べるようにもなってたまに出張から帰ってきたらパパと寝るって言う日もあるらしいです!
たぶんですが長男が夜泣き2歳過ぎまであったんですが、ママが好きで甘えてる気がします。私は起こされるのが鬱陶しくて、もう寝て!寝る時間!起こすな!って怒ったり、ひたすら寝たふりしてたら起きなくなりました。。子供にとってはもう寝る時間だから寝ようね〜大丈夫だよママここにいるよ〜ってやりたいけど毎日あるといい加減寝ろよ!いちいち起きるな!って言いたくなって突き放したら逆に寝ました。😅
これは私のやり方なので正解ではないですが、うちは漢方も試したし小児科にも相談したけど性格もあるかもねとか神経質なんかなとかで終わって自分でなんとかしなければいけなかったのでこれになっちゃいました。😓
なので怒って突き放すのが可哀想だと強制的にママがいなければパパと寝るしかないのでそれもいいなと思いました。パパには今までママに甘えてた分頑張ってもらうしかないです!😂

はじめてのママリ🔰

娘も夜泣きしますしちょっとしたことですぐ起きてきます💦
私がトイレに行くだけで朝早く起きてゆっくり朝ご飯食べよう&家事しようと思ってもさっきまでいびきかいてたのにすぐついてきたりして本当に疲れます
もっと寝てればいいのにと思います😣
私も同様寝る時は絶対旦那は嫌みたいで私と寝るのですが寝るまでも時間かかるのでこっちが寝落ちしちゃってそれについて先日旦那から寝落ちとか有り得ない、他の家庭は夜奥さん起きてると文句言われました。

あおい

娘もずっと寝ない子でした。
2歳くらいまでは2時間起きに起こされていたので、今はましになりましたが、通して寝たことなんて一度もないです。
最近は泣いて起きるのは減りましたが、私が寝返りうっただけで起きてしまい、毎晩4回は座って抱っこを求められるので結果起こされます。
サイクルがズレたりするので、深い眠りに入ったときに起こされたりするので余計にイライラしてしまいますよね😢
うちもパパとは寝たがらずママとしか寝ないです。
ショートスリーパーなのかもしれないですね。
最近はパパが休みの朝は見てもらって9時くらいまで寝るようにしています。
日中もほぼ昼寝しないのですが、昼寝はしてくれますか?

ゆうりん

うちも主人が寝かしつけだと泣き叫んで嫌がりますが、それでも月に何度かはお願いしますよ。
嫌がり泣くので寝室に行くまでに1時間かかることもありますが、それでも毎日毎日寝かしつけ担当だと精神的におかしくなります。
自分ばかりしんどいのは駄目ですよ。家族なんですから、主人にも、時には子供にも協力してもらいます。
もう3歳5ヶ月です。繰り返し「今日はお父さんとねんねだよ」と伝えたら理解してくれますよ。

5.6回は辛いですね💦
寝てないと人間おかしくなるし、1人でやってたら怒ってしまっても仕方ないと思ってしまいました。
ずっと前にNHKの番組で同じように夜中に何度も夜泣きで起きてしまうお子さんのを見た事があるのですが、やっぱりママだけでは限界があるので旦那さんと寝る時間をずらして前半の夜泣きはママ、後半の夜泣きはパパみたいに交互に対応されていました。ママがいい!ってなってるところでパパは嫌がるかもしれませんが、ママだけが我慢して対応し続けるのはキツすぎると思いました。旦那さんも休みの日とかは子供に拒否られても練習してやっていって欲しいですね💦

しー

寝不足はホントにイライラしますよね...
娘も0歳の頃から寝ない子で最近起きるのは一回だけになりマシになってきましたが未だに朝まで起きずに寝た事は1度しかありません😭うちの場合は鉄不足からのむずむず脚症候群が原因でした😭
もう、夜起きるたびに旦那さんを起こして一緒に対応させるか、一度全て任せたいですよね🥲