※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子の問題行動に悩んでいます。対応方法や寝る時の体勢についてアドバイスを求めています。

2人以上の子どもがいる方に質問です。

11月末に第二子を出産しました。
上の子は理解してくれたようでお世話をしようとしてくれます。現在1歳10ヶ月です。距離感や力加減が分からないのはわかります。
寝る時間になり、布団に来るとお決まりのように下の子に対して叩く蹴る行為が始まります。いけないことではあるので注意をします。理由を聞くも1歳10ヶ月なので、返答できません。
寝る時はいつも私の横に2人目(添い乳)その隣に1人目の順で寝ていて、腕を伸ばしてトントンしたり歌をうたったりしています。私の隣で寝たいのは重々承知ですが、時間はかかるけれどこのやり方で寝てくれます。

叩く蹴る行為は寝る前でなくても、わたしが何かで1人目に注意をすると八つ当たりをするかのように2人目を叩いたりします。

こう言った時どういう対応をするのが正しいのでしょうか。寝る時の体勢を変えた方がいいのでしょうか?一応完母で育てていますが、寝る前だけでもミルクに変えるべきでしょうか?

今日は下の子にやっているのを見て、とっさにわたしがやり返してしまいました。とっても自己嫌悪に陥っています。やってしまってから反省しています。

教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

下の子をベビーベッドで寝かせてみるのはどうでしょうか?

私ももうすぐ2人目産まれるのと、1歳半過ぎのヤンチャ息子がいるので絶対下の子になにかしでかすと思い、ベビーベッド購入を決意しました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。ベビーベッドは上の子から手出されるのを回避する為にリビングに置いています😖2つあればいいのですが…😣
    はじめ下の子を寝かせてから上の子を寝かそうともしましたが、寝る前のぐずりが酷かったり、大きな物音を立てたり大きな声を出したりして、わざと下の子を起こしに行きます。そして下の子が起きて泣き始め、上の子まで寝れなくなるのを繰り返していました😅その結果いまの体勢になったんです😫
    ちなみに日中下の子がリビングにあるベビーベッドで寝ていても、わざとベビーベッドを揺すったりたたいたりして起こしに行ってます😅
    何かいい方法はないですかね😫毎日苦戦してます😭はじめてのママリさんも2人目産まれると絶対大変ですが一緒に頑張りましょうね😫💓

• 1月16日
ママリ

息子が2歳丁度で下が産まれました。
うちは寝る前だけミルクにして長く寝てもらって娘が寝たらリビングとかソファに置いて置いて旦那と私と息子でベッドに寝に行ってました!
息子が寂しい思いをしないように真ん中で寝かせて息子が寝たら娘を連れてきて旦那、息子、私、娘の順で寝かせてました!
リビングで放ったらかしは可哀想でしたが息子優先で娘が泣いたら旦那に見てもらって息子の寝かしつけは私がしてました😳
今は皆いっぺんに寝てますが息子と娘を隣同士にはしないです!絶対遊び出して寝ないし息子の寝相が悪くて怖いので😂
旦那がいない日とかは息子トントンでおしゃべりしながら座って娘におっぱいあげながら寝かしつけしてました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊やっぱり上の子に寂しい思いをさせないようにするのが1番ですよね😖💦リビングで放ったらかしが不安ではありますが、何かあったら泣きますもんね!大丈夫ですよね!笑 うちも主人に話してその方法試してみます☺️
    ちなみに旦那さんがいない日の方法で寝かせる時ってやっぱり時間かかりましたか?うちの子は寝たフリをしないと寝ないんじゃないかと思ってしまって…💦

• 1月16日
✳︎mama✳︎

上が5歳なのでまた違うと思いますが上の子寝相が悪いのもありますし、寝る時はママ独り占め出来るように別々に寝かしつけています🙂
下の子は先にリビング横の和室で寝せた後、(夜は下の子と私二人で寝ています)寝室で上の子と本読んだりはしゃいだりして、ぎゅーして寝ています😌その間主人が下の子の近くにいてくれる感じです🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    少しでもまま独り占めできる時間って必要ですよね💦旦那さんがいない日とかってないですか?下の子が寝てしまえば、まだ寝返りもしないし一人でリビングにいてもらっても平気かなとも思うのですが少し不安で😣💦うちは基本休みの日以外は、子どもの寝る時間に主人いないことがほとんどです😫

• 1月16日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

そうでしたか💦
    それはワンオペで毎日お疲れ様です🥺
    最初の頃上の子一緒に寝ていた時は私が真ん中に寝て、下の子に背を向けて上の子をぎゅーして寝ていました。でもそれだと上の子がお話しした時下の子起こしそうでイライラしたので、あれでしたらベビーモニターとかで別室で確認するのもありかもしれないです💦

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーモニターがあればリビングにいてもらっても安心ですものね!検討してみます😊本当毎日イライラしてしまいます😣💦アドバイスありがとうございます!!!!

• 1月16日
RKK

私の場合は上の子優先で寝かしつけしてました!
寝室に行く前におっぱいあげて
添い乳はせず
両隣に子供って感じです。
お姉ちゃんになりたいけど
甘えたいのかな?って思いました。
今以上に上のお子さんの相手してあげたら
よくなるかもです!
1人目もそんな感じでした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥺💓そうですよね、分かっているつもりでも率直にそう言ってもらえるとまだまだ足りないのかなと思い知らされますね😖💦隣にいると言うより、おっぱいをあげて下の子に構っているのが、上の子にとって納得がいかないんですかね😣ありがとうございます😭

• 1月16日