※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那にイライラ。息子のトイトレで苦戦し、旦那の対応に不満。明日の休み、どう過ごすか悩んでいる。

旦那へのイライラがやばいです。
3歳8ヶ月の息子、いまだトイトレ中でうんちだけがなかなかできず苦戦しています。わたしも本当にトイトレでめっちゃ悩んでいました。
今日でうんちでないの3日目でさすがに今日はでるだろうと思っていたので外出はせず家でゆっくり過ごしていました。あとわたしが体調よくないというのもありました。それは旦那には昨晩から伝えていました。
お買い物もしていないから家になにもなく旦那にお弁当を買ってきてもらうことに。ここまでは私も感謝していました。
なかなかうんちがでない息子、いつでそうになるかわからないのでわたしもあまり息子から目が離せず家事もせず息子と一緒にいました。(体調悪いのもあり)
なんだかんだで寝る前になり、なんと息子はやっとトイレでうんちができました😢わたしは本当に嬉しくて息子も嬉しそうでやった、やったー!と。。
そしたら旦那もきて、旦那は息子にうんちができるようになったらプラレールの新幹線を買う約束をしているのですが、息子が新幹線買う!と嬉しそうに言うと、怒り口調なかんじでまだだよ!と。。
そんな言い方せず、これからもトイレでうんちできるようになったら買いにいこうね!とか前向きに言ってくれればいいのにと思いました。
そのあとも(うんちを)くさ😩❗️とか大きい声で言ってきたり、(息子は鼻がかなり敏感で動物園とかも臭いといい嫌がります)くさいなんて言われたらせっかくうんちできたのに嫌な気持ちになったんじゃないかとかもやもやしました。
でも息子とわたしで喜んでいると。。
きわめつけに「今日って夕方あたりからずっとテレビみながらダラダラしてたかんじ?」とムスッとしながら言ってきました。喜んでいるわたしたちにいきなり。
もう、は?となり息子を寝かせたあと思わずさっきのなに?と、喧嘩しにいきました。旦那はちゃんと話し合いをしようとしないタイプなので、いや疲れてるのかなーとか思ったから。とか意味わからないことを言ってきて余計に腹がたち。。
トイトレ、わたしがずっと悩んできたの知っているはずだからもっと息子をたかいたかいしたりもっと喜んでくれるのかと思ったら。本当に旦那は変わらないな。
やっぱりむりだ。せっかく息子がうんちできてすごく嬉しいのにイライラが勝って、明日旦那休みだし、なんかどう過ごしたらいいのか、明日笑えるかな。。

コメント

アポノギョ

うちもトイトレ中で
全くトイレ出来る気配が無いので、
読んでてやったね😃おめでとーーー🎊って思いました😃

にしても旦那さんひどい…
うんちしたら
お父さんが不機嫌になるって
思っちゃったらどうすんの😡って思いました💦

便秘ってキツイのに、
意識的に出せない人になったら
責任とれんのかー😡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます😢
    トイトレ、本当に大変ですよね。。今日はもうなんとしてもトイレでさせたいと思い、息子から離れずいたのがよかったのかもです😣
    本当に旦那ありえないですよね。
    明日からまたトイレ嫌がるようなことがあったら絶対旦那のせい。それでわたしがブチ切れ、息子の前で喧嘩なんかしたらさらにトイトレ進まなくなりそうです。。
    でも明日旦那を前に笑える気がしなくてどうしたらいいのか😢

• 1月15日
🩷

うちも下の子が3歳8ヶ月でうんちだけオムツという全く同じ状況です!
やっとトイレでうんち出たのにそんな言い方されたらイラッとしますね😢
うちの旦那は喜び方が下手で、すごーい!ぐらいなのでもっと盛り上げろよ!とそれだけでイライラするのに、、

旦那さんはいないと思って明日過ごせるといいですね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    同じ状況ですか!うんち、なかなか難しいですよね😢
    やっとできたのに、本当にありえなすぎて今でもイライラがおさまりません。。
    明日、絶対笑って過ごして、息子のモチベーションを維持できるようにしたいのに。。
    絶対旦那もいるなかで笑える気がしない、もし明日また息子がトイレ失敗したりしたら旦那のせいと喧嘩を息子にみせてしまいそうです😢
    明日がくるのがこわい。。😢

• 1月15日
海月

うちは真ん中がほんと
最近うんちできるようになりました!
だから、読んでて!
やったね!
よくやった!息子くんも
お母さんも
がんばったじゃん!
つて思ってましたが
旦那さんーー!
テンションさげないで!
うんちって凄い事なんです!
えらい事なんてす!
プラレール買いましょー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    おめでとうございます😭✨
    うんち本当難しいですよね🌀
    わたしたち夫婦の関係、雰囲気のせいでまた後戻りになるきがして怖いです。
    そうですよね、凄いことなんですよね😢
    わたしいま寝室ですが、リビングでテレビ見ながらボソボソ喋ってる旦那の声きこえて反省してないだろうし本当に明日笑える気がしません🌀

• 1月15日
  • 海月

海月

私ならほぼ無視しますねー!
    どんだけウンチの事考えてるか、悩んでるか、
    わかってくれないんだなーと。
    旦那ほっといて
    プラレール2人で買いにいきます(笑)

• 1月16日
やなこ

えーっ!それはもうめちゃくちゃ喜んでしまいますよね!
頑張ったね!すごいね!
って、他人の私でも思いましたよ!

うちも長男が初めてうんち出来た時は、旦那が帰ってきたらすぐに言いました(笑)
旦那は疲れて帰ってきて、いきなりウンチの話で、は?と思ったのか、
う、うん?そうなんやー
という反応でしたが😅

ご主人、トイトレの苦労を全然分かってないですよね😤
特にテレビのくだりはワケが分からないし、イライラします💦

明日は旦那さんに無理にテンションあげないで、
息子さんと穏やかに過ごしてください🥺

ぶきようまま

息子さん、やったー🤗
宴ですね♫プラレールですね❤️
うちの息子も4歳2ヶ月で初💩でした(ちなみにおしっこは先月初成功でした笑)
トイトレ始めた2歳の頃、旦那の機嫌悪い時に出た心ない言葉のせいで、一年以上家のトイレに座ってくれなくなりました。本当、殺意がわきました😤思い出しても腹立つ。。
でも旦那は覚えていないです。その時の機嫌で子供に接してほしくないですよね。そんな旦那も少しずつ変わり、今日は疲れていてもオーバーに喜び、ご褒美の恐竜買いに行ってくれました。
うちは当時2歳だったので、なかなか伝わらなかったですが、息子さん、4歳近くなら、充分ママの喜びは伝わってると思うし、次に繋げていけると思います!
ママが、本当に頑張ったね!カッコいいな❤️ママすごく嬉しいよ❤️って言ってあげれば、きっと安心すると思います😊
旦那さんへは、将来めっちゃ嫌われるがよい、愚か者めが。そして私はお前を助けない。と心で思っておきましょう!