※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

奨学金の繰り上げ返済について悩んでいます。貯金600万円あり、毎月1.3万円ずつ返済中。繰り上げ返済すると利息戻りますが、大きなお金が減る不安があるそうです。

奨学金の繰り上げ返済するか迷ってます。

貯金600万(貯蓄除く)、年間現金で120万貯金していて
奨学金が残り100万あります。

今は有利子で月1.3万ずつ返済しています。
繰り上げ返済した場合、3万ほどの利子の分が
戻ってきます。

繰り上げ返済しちゃって
毎月1.3万貯金に回せばいいかと思いつつ
大きなお金が減る不安があり
躊躇してます💦

コメント

はじめてのママリ

んー、、ここの皆さんは 返した方がいいと言うと思いますよ!!少しの利息でも勿体無い、、、と

けれどお気持ちわかります
私なら一括返済しない派ですね

人それぞれですね^ - ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

利子でいうと一括で返しても3万か….って感じなんですが
    払い終える年数が長く感じてしまって💦
    どっちでも良いのですが決断できず、かれこれ数ヶ月たってます(笑)

• 1月15日
ママリ

奨学金の金利って住宅ローン並に低いので、急いで繰り上げ返済する必要もないかなと思いますよ。

私は繰り上げ返済せず、その分投資する方が金利以上に増やせるという考えです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低いですよね💦なのでこのままでもいいかなーと思う気持ちもあります!
    夫婦で積み立てニーサ満額、旦那がイデコしていてもっと余裕ができたらその他の投資と考えてます☺️

• 1月15日
ギャルマインド

大きなお金が減るのは不安だと思いますが、大きな借金がなくなることで達成感ともう返さなくていい心の余裕が生まれると思うので
繰り上げ返済でいいと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完済までの年数を見ると先が長くて早くスッキリしたい気持ちもあります😖
    1年経ったら貯金額戻ると思ったらあっという間ですかね!

• 1月15日
  • ギャルマインド

ギャルマインド

あっという間ですよ〜!
    減るのは一瞬ですが
    貯金が増えるの楽しくないですか?(私だけかな🤣)
    しかも繰り上げたら
    たかが3万円、されど3万円の貯金も増えますし😂
    スッキリしちゃいましょう!

• 1月15日
あいうえお

うちは年利2%くらいで400万ほど残っていたものを一年ごとに100万→150万→100万で完済して、10万ほど戻ってきました〜😄
金利は低いので確かに投資したほうが良い気もしますが、月に3万弱引かれていたのでそれが嫌で‥😅
一時的に貯金も300万ほどまで減りましたが、すぐに戻るので大丈夫です🙆‍♀️

うちは無利子が100万ほどまだ残ってますが、そちらは繰上げせず、積み立てニーサをしています^ - ^

• あいうえお

あいうえお

最後は150万の返済です!

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徐々に繰り上げ返済していったんですね💡
    金利低いから余計に迷ってしまって(笑)
    でも借金なのでなくした方が気持ち的にはスッキリしますよね!!
    うちも夫婦で積み立てニーサしてます☺️

• 1月15日
ちびちびママ

うーん、、
利子がかなり安いので、、
一括でなくてもいいのかなー?って個人的には思います(*´∀`*)♡
一気に減るのが不安だったら50万だけとかもありかもでね♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    金利低いですよね💦
    ただ完済までの年数みたら長くて嫌になってきちゃって😵‍💫
    少しずつ繰り上げるのもいいですね♪

• 1月15日
ちょこばなな

うちも夫婦合わせて350マンほど奨学金残ってますが、まだこれから家など大きい出費があるので繰上げせずに返していく予定です。
奨学金の金利、めちゃ低いですし!

住宅や車など大きい出費が数年内にないのなら、繰上げしちゃってもいいかもしれないですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きな出費あると難しいですよね😵‍💫
    うちは一昨年、マイホーム購入したのでしばらく大きな買い物はないのでそう考えたらありかもしれないです💓

• 1月15日
ママリ

奨学金の金利って、1.5%とかでしたっけ?(^^)うちも借りててまだ夫婦で、350万くらい残っています。
利子も最初の方にほとんど取られてて、残りは借りた元金がほとんどだったので、結果返さず手元にあります。
今後車等の出費があるので、それを現金一括で買うためにうちは奨学金はちんたら返す派です。

ゆう

最近繰り上げ返済しました!
わたしも毎月1.2万くらい返してました。
残り50万まで来たので返しましたよ☺️
貯金もあるようなので100なら繰り上げてもいいと思いますが無理する方が気持ち的によくないのでまだ迷ってるならやめといた方がいいと思います。

のん

利息3万くらいなら、ご自身の気持ちが楽になるほうを選べばよいと思いますよ☺️

・一括で返してスッキリ!
月々の出費がなくなって嬉しい!
3万節約できた!
と感じるなら繰り上げ返済を

・貯金が大きな額で減るほうが不安が大きい・・であれば繰り上げ返済しないほうがストレスは少ないかと

どちらに自分がメリットを感じるかですかね☺️

ままり

夫、私とも繰上げ返済しました。やはり達成感というか解放感はとてもありました!
実生活では誰にも言えませんが、コロナの全国民への給付金も使いました。
どちらが正解とは思いませんが、借金が一つ減ったのは気持ちとしてはとても負担が軽くなりました。

虹色ママ

スッキリですよ!
困らないなら繰り上げ良いですよ^_^