※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームの土地とハウスメーカーについて悩んでいます。利便性の良い…

マイホームの土地とハウスメーカーについて悩んでいます。

利便性の良い場所(お店が沢山ある)でローコストメーカーで建てるか郊外の田舎(周囲にコンビニと地元の小さなスーパーが1〜2件程)で中堅、大手ハウスメーカーで建てるか悩みます。
どちらも車必須の地区ですが、田舎地区でも車があれば買い物、娯楽などに支障はありません。
土地の価格差に1000万近く差があるので結果ほぼ同じくらいの価格になるとしたら皆さまならどちらを優先しますか?

コメント

ママリ

私は中堅、大手で建てたいです!家を見るたびテンション上がるような家に住みたいからです。
また、少し田舎の方が子育てには向いてる気がします(^^)♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大手憧れますよね!😄
    ママリさんはマイホーム建てられてるんですか?

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

建てました(^^)
    テンション上がる家にしよう!と旦那と決めていて、削るところ削って、豪華にできるところ豪華にして建てました😉

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですね‼️
    大手で建てたんですか?

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

大手で建てました!
    けど中堅もローコストも全部検討しました!(^^)
    あとあとのメンテナンスのことや、外観、内装、納得いったので決めました✨

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにどこのハウスメーカーですか?
    土地代も高かったですか?

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

積水ハウスです!
    土地代は、坪20〜30万です✨
    住友林業も大変良かったです!友だちの家がすみりんで、憧れました(^^)
    パナソニックホームズも好きです🤗

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積水高いですよね!
    住友林業もパナソニックホームズもお高いイメージあります
    坪単価安いですね!
    割と田舎の方ですか?

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

都会から見たらだいぶ田舎で、田舎から見たら、普通な田舎だと思います笑
    JRの駅はあります!大きな道沿いにだいたいの店はそろっていて、道外れると住宅街という感じです!

安くはないと思いますが、どのメーカーでも上手にお金を抑えることはできると思います!見積もり取られてみてから判断されてもいいと思いますよ!
    何坪くらいのお家が希望ですか?(^^)

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今私の住んでる地区に似ています。地方なので都会から見れば田舎ですが、駅や高速インターが近くにありスーパーやコンビニ、飲食店などのお店が沢山ある地区です。道外れると住宅街になります。
    出来れば建物は標準より安く出来たらなと思いました。
    建物は30〜40坪くらい、土地は50坪くらいあればいいかな?と思います😅

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

同じです!むしろ一緒の場所に住んでるんじゃないかな!と思うほどです笑

大手も工務店もメリットデメリットありますが、メンテナンスや外壁等に使われてる材質を考えて、ランニングコストや、修繕費でお金がかからないようにしていくとベストかなと思います(^^)

結局光熱費で高断熱の家より1万円多くかかってしまう家だともったいないし、外壁塗り替え10年ごとに100万円以上出せるか?というのもあります!^^
    田舎なら尚更お家に住み続けると思いますので後悔の少ないお家に住みたいです!

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、1番下に返信しました。

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

うちは、滋賀県です🤗✨

ハイムも素敵ですよね!積水ハウスのシャーウッドのベルバーンという外壁は陶器のため、ずっとメンテナンスフリーだったと思います!
    他のメーカーも、外壁いろいろ出してますよね🤗
    あと積水は、10年後電気の買取積水がしてくれます!

私もいろいろ見ました!
    ハイムも行きました!ネジの本数の話聞きましたか?大工さんが数万本?数千本?忘れましたが、それくらいたくさんのネジを使って家づくりするのに対して、ハイムは200本やったかな?忘れましたがかなり少なくできるのでミスやネジの質も、良いと説明受けたのを覚えています!

少し前ですが地震があった時、この家は倒れない!と変な自信があってちょっと不安が和らぎました。子どもも守らなきゃいけないので😭

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

滋賀県1度琵琶湖に行った事あります‼️
    私は山口県です。
    ずっとメンテナンスフリーは凄く経済的ですね!
    電気の買取ありがたいですよね!
    ネジ本数の話は聞いたかもしれないですが、はっきりは覚えてないです😅
    流石は大手メーカーだけあって材質もしっかりしてますね‼️

大手だと地震などの災害時安心なイメージありますね!

• 1月16日
ママリ

田舎の程度にもよりますね!
子供の通学を考えて駅までチャリ等でいける距離なのかとか🤔

利便性の良い方は車もいらないくらい!とかなると迷っちゃいますが、どちらにしても車必須なら大手で建てるのもいいなーと思いました❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎でも近くに駅はありますが、本数が凄く少ないです。1〜2時間に1本です。

利便性良くても都会ではなく地方なので結局車は必要になりますね。食材や生活用品の買い物等はお店が沢山あるので徒歩でも行けるかな?って感じです。

• 1月16日
はじめてのママリ

結局車必須なら後者がいいです。
でも、大手より工務店で自由に建てたいです‼️
土地にどれだけ余白があるか!で家も豪華さが全然違ってきます💦

私は大手で建てましたが今戻れるならその分土地にお金を出して工務店で建て直したいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はこれまで大手ハウスメーカーしか行った事ないですが、工務店の方が安く自由に出来るんですか?
    今更なんですけどハウスメーカーと工務店の違い未だにハッキリ分かりません😅

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

工務店の方が安く出来て自由度も高いと思います。その変わり決める事が本当に多いので楽しいと思いますが大変だとも思います。
    実家が積水、叔父がミサワ、住林で友達も三井ホームやヘーベル等見てきたので私も大手ばかり見て決めてしまいましたが、この間従兄弟が工務店で建て、妹もそれを見て工務店で建てました。
    大手を見て回っていいとこ取り出来るのが工務店だと思いました✨その工務店探しは大変そうですが💦

インスタで勉強してますか?インスタかなり勉強になりますよ😊あと、LINEのオープンチャットも参考に凄くなります‼️

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

工務店の方が融通がききそうですね‼️
    工務店って地元で個人がやっているような家を建てる会社ってイメージがあります。確かにどこの工務店がいいのか探すのは大変そうですね😅
    インスタで勉強できるの初めて知りました🤣

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

凄いですね笑
ちなみにどちらの都道府県ですか?

大手(例えばセキスイハイム)だと外壁塗り替えも30年間不要なくらい長持ちすると言われ初期投資が大きい分、ランニングコストを安く維持できメンテナンスや保証も充実していると説明を受けました。
約10年間は太陽光の電気を電力会社が高く買取するので光熱費はかかる事はないと色んなメーカーで説明は受けました。