※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコロン
子育て・グッズ

神奈川県在住の方です。4月に富山市に引っ越し予定で、幼稚園を探しています。太郎丸周辺の幼稚園情報や他のおすすめ幼稚園を教えてください。送迎可能。情報がないので細かいことでも教えて欲しいです。

現在神奈川県に住んでいまして、
4月から旦那の転勤で富山市に引っ越すことになりました。
4月から年中の娘がいるので、幼稚園を探しています。

住まいは太郎丸になりそうです。

漠然と家から近くの、城南もなみ学園、堀川幼稚園、立正幼稚園あたりで考えているのですが、評判などわかりましたら教えていただきたいです。
あと、他にも評判のいい幼稚園などありましたら教えていただきたいです。

車、自転車はありますので、多少遠くても送迎はできます。

遠方のため、なんの情報もないのでどんなささいな事でもお聞かせいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

堀川幼稚園はFacebookがあるので、それみるとどんな園生活かしてるかわかると思います😊

• マコロン

マコロン

ありがとうございます!Facebook見ました。園生活の様子が見られて参考になりました!

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども主導で遊びこむ方針なので、もしお稽古系やいわゆる教育系のイメージだと合わないかもしれないです…
    そうでなければかなり幼児教育に力を入れてる幼稚園だと思います。

空き状況などが分からないので、他近くだとアームストロング青葉、徳風、とやま幼稚園などですかね…
    今上がってる幼稚園だと地域的にも県外ママさんそれなりにいると思います😊

あと立正、徳風はお寺の幼稚園ということぐらいしか分かりません😂
    お子様に合う幼稚園に出会えるといいですね!

• 1月16日
  • マコロン

マコロン

勉強より遊び中心のがいいかなと思ってました。その上幼児教育に力を入れてる幼稚園なのですね✨
    県外ママさんもいるのも少し心強いです。
    いろいろ教えてくださってありがとうございました。

• 1月16日
pipi

うちは転勤で去年関東から富山に来ました!
雪の心配があったので、バスが家の前まで来てくれるところにしました!
お住まいにもよるかと思いますが、うちは駐車場に融雪も屋根もなく、雪生活慣れていなくて、日々の雪掻きや雪下ろしが大変です😅
なので、バス通園にして良かったと思います!
うちは中心部の園に通わせています◎
転勤族の方が割と多い園なので、同じ状況の方がいて、途中入園でしが親子で打ち解けやすさを感じました☺️

• マコロン

マコロン

ありがとうございます!
    pipiさんも転勤で関東から富山に来られたんですね!
    雪があると送迎は大変ですね💦園バスが家の前まで来てくれるのは助かりますね。
    雪のこと頭から抜けてました😓
    ちなみに、バスが家の前まで迎えに来てくれるかどうかは、事前に電話などで問い合わせをしたのですか?

中心部の園なのですね。
    転勤族の方が多いと親近感湧きますね。差しつえなければどちらの幼稚園か教えていただいてもいいですか?

• 1月22日
  • pipi

pipi

雪掻きも初めての経験で、結構大変です😅

うちは年度の途中だったので、引っ越してきてから見学して決めました。
    その際にバスのことは聞きました!
    場所によっては家の前に止まれなかったり、近くに乗る子がいると、他の場所がバス停になるかと思います。

ちなみにうちの子は、徳風幼稚園というところに通っています☺️
    大半がバス通園の子です!

• 1月22日
  • マコロン

マコロン

ありがとうございます!
    徳風幼稚園は気になっていた園でした。

年度途中の入園だったのですね。引っ越してからいろいろ見れたのはいいですね✨

うちは引っ越してからだと4月入園は間に合わなさそうなので、一度園に問い合わせしてみたいと思います。

いろいろありがとうございました。

• 1月23日
  • pipi

pipi

自由でのびのびした雰囲気がうちの子に合ってると思って決めました!
    人見知りの息子が毎日楽しく行っているので良かったです😊

良い園と出会えるといいですね✨

• 1月23日
ピスタチオ

初めまして🙇‍♀️
私も夫の転勤で昨年末に関東から富山市に引っ越してきました。
4月から2歳児クラスのある中心部あたりの幼稚園に通わせる予定です。

家の近くまでバスの送迎がある幼稚園ですが、子供の園の様子やママさんたちと情報交換する機会が欲しく、大変になると思いますが車で5分ほどで送迎予定です。
引越し前に色々調べましたが、いざ住んでみると関東と勝手が違いすぎて最近やっと慣れてきた…という感じです😂💦
幼稚園は引越し前に2件電話で問い合わせ→資料を送ってもらう(バスのことはそちらに記載あり)という流れでした。

何も情報がないのは不安ですよね😢
一緒だったのでお気持ち本当にわかります!
ちなみに太郎丸の大阪屋ショップというスーパーによく行きます😆
まだまだわからないことだらけですが、私でわかることでよろしければお答えします。
よろしくお願いします。

• マコロン

マコロン

コメントありがとうございます。
    関東からだと気候やら移動手段やら、何かと環境も違うのでまず生活に慣れるまで大変ですね。
    今年雪多いみたいですけど、大丈夫でしたか?
    私は神奈川に来る前に5年ほど富山に住んでいたので生活には慣れているつもりなのですが、幼稚園に関しては全然なので情報嬉しいです。
    (逆に神奈川に引っ越した際慣れるのが大変でした💦)

たしかに送迎だと情報交換もできるし、幼稚園の様子などわかって安心な面もありますね。
    バスは楽だし、、迷います🙄

今2つの園に電話して資料もらったところです。
    引っ越し後に見学して決めようかと思っていますが、終業式後なので園児達の普段の様子は見れないそうです😢

富山の居住先から太郎丸の大阪屋ショップめちゃくちゃ近いです😁
    よく行くことになると思うので、お会いするかもしれませんね✩

• 2月4日