※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめろ
家族・旦那

先月、夫の借金が判明しました。原因はギャンブル(スロット)です。額は…

先月、夫の借金が判明しました。
原因はギャンブル(スロット)です。
額はその時点で120万ほど。
貯蓄用通帳(80万)、私個人の通帳(少額)、息子のお祝いなどを持ち出し、利子のみを払い続けていました。
通帳やお祝いなど、まさか夫が持ち出したとは思いもせず私が紛失したと思い、夫に相談しても驚いた顔で再発行の手続きを(するふり)をしていました。
銀行に行ったはずの日から何日もたち、送られてこないのでおかしいと思い、問い合わせしてもらいまた銀行に行って、と何ヶ月も何ヶ月も時間がかかりました。
夫が言う銀行の対応があまりに不自然なため怪しいと思い、カバンを漁ったら通帳や封筒など出て来ました。

蓋を開ければ、借金は結婚前からでした。
貯金も取られたので返す当てもなく、いろいろあった結果、義母が肩代わりして返済→義母へ利子なしで返すということになりました。
誓約書というか、今回あったことと次回あったらもう終わりだよ、と言うことを書かせました。
それが先月末です。

そして、そのときにタバコなどもやめると約束して(これも結婚、出産を気にやめるやめる詐欺されて来ました)、最初は吸ってなかったと思いますが最近匂いがつくことがあって、昨日怪しいと思いカバンをみたら、また借金をしていたことが判明しました。
先月末から、約50万ほどです。
二週間前に、もう嘘ついてないよね?と話したばかりでした。

もう信用ならないし、借金のために子供の将来を犠牲にするのはありえないので、離婚をして実家に帰ろうかなと考えています。
実家の家族はまだ借金のこと、お金を持ち出したことなどは知りません。

ただ、本人をみてみると、普段は子供の世話なども楽しそうにしているし、休日はタバコも吸わず家族で過ごしているので、二面性の裏の部分が全く見えないんです。
中身が子供のままというか、悪気が感じられないです
ちなみに夫は小学生の時に親が離婚し母子家庭でした。
それ以前も多忙で、家族で出かけたりとかまったくない家庭だったようです。
見捨てられ不安みたいなのも、言いませんが感じます。
そう言う背景が関係するのかもと思うと、かわいそうな気もしますが、、、子供が第一なので、別居にしろ離婚にしろ、離れようかと思います。
養育費などの心配はありますが…。

ただ、わずかな希望として、カウンセリングなどをしたら改善するのでは?と思ってしまうのですが。
借金やギャンブルを嘘をついてまで繰り返すと言うのは、治る見込みはありますか?
私はまずないと思っているのですが…
どうしたらいいか、誰にも相談出来ず、支離滅裂になってしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

♡ヒマちん♡

まず、治らないと思います。
本人が本気で治したくて悩んでるならまだ希望がありますが、前の彼氏がそうでした。
治っても最初だけだと思います。

  • なつめろ

    なつめろ

    そうですよね。
    本人からは、私と子供が離れるんじゃないかと言う不安と、借金をどうやって返すかと言う不安は感じますが、借金自体を悪いことという感覚がないようです。
    ご両親も商売でですがかなりの借金があったようで。。。
    実は義兄も詳しくはわかりませんがお金の問題で離婚してます。
    なので心の病気なんじゃないかと感じてます。
    しかしそれは結局は自分をコントロールするという決意などがないと治らないと思うので、無理だろうなと、諦めてしまっている気持ちです。
    ありがとうございました。

    • 10月25日
yun♡mama

ギャンブルの借金は痛い目みてもやめられない病気なのでとりあえず実家へ帰り様子みますね。

  • なつめろ

    なつめろ

    ありがとうございます。
    痛い目みてもやめられないですよね。
    ギャンブルも、残業だと嘘ついてやってたようで、もうどうしようもないなと感じてます。
    実家に帰る場合、両親にはまだ伏せておいたほうがいいですかね。
    私もですが両親も奨学金と家のローン以外の借金とは無縁の生活なので、言えば離婚になると思います。。、

    • 10月25日
ママ

非常に残念ですが、我慢をして生活するか(主様も働く)離婚しかないと思います。

この場合のカウンセリングは聞いたことないです。

私が別れた夫と、その義父と良く似ています。

  • なつめろ

    なつめろ

    ありがとうございます。
    私もその二択だと思ってます。
    ですが、残業と嘘をつきギャンブルで作った借金で…しかも帰りは毎日23時30分ごろ、残業だと思って食事も一緒に摂るため起きて待っているという背景があります。
    当然育児も平日は1人でやっています。
    離婚をしたほうが遥かに楽な選択で、私もあまり根性がないほうなので、嘘をつく人のギャンブルのために働くというのは無理だと感じてます。

    カウンセリングも、本心を話せる人でないと意味がないので難しいですよね…彼にとって私はそういう存在にはなれなかったんだなとただただ残念です。

    • 10月25日
  • ママ

    ママ

    私も最初は辛くて…(別れる前)
    でも何だかそのうち、私の人生を滅茶苦茶にしやがって(言葉悪くてすみません)と考えるようになり、パソコン資格を取り、200万位こそこそ貯めて離婚しました。
    離婚してからも波乱万丈でしたが、今の夫と2人子供を育授かりました。でも残念ながら男を見る目がないみたいで、モラルハラスメント、義母の暴言で穏やかではないです^^;

    もし、いずれ再婚される時がきたら、バツなしの方が良いですよ^_^

    • 10月25日
  • なつめろ

    なつめろ

    わかります。。
    一度目の時はパニックのほうが大きかったですが、結婚前からの借金だとわかり、失敗した感が…。
    でも上手に嘘をつくし、休日はいい夫そのもので、まだ現事実感がないのかもです。

    モラハラ、暴言はキツイですね(´・_・`)
    うちは別れたらもう再婚はないですね(^_^;)

    • 10月25日
モコ

ギャンブル依存症、使った金額が大きい程それを取り返そうとまたお金をつぎ込みます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

頭では取り返せないってわかってても、1回大きい金額当たったことがあるとまた勝てるって思いの方が強くて入れこみます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

うちの親もギャンブルで離婚してて、旦那もパチンコ依存症なので( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)


旦那はまだ集団で組んでやってて、買っても負けてもお金持って帰ってくるからそこまできにしてませんが…(´・_・`)
さすがに貯蓄、なつめろさん、お祝い金までに手を出してたらカウンセリングいっても無駄ですよ(´・ω・`)

もう一回チャンス与えるとしたら、次は旦那さんには1日必要な分(弁当と飲み物で500円とかそんな感じでほんとに必要最低限)のお金を渡し、大きいお金は渡さない、カード類は取り上げ、レシートはチロルチョコとかでも絶対持ってきてもらう、大きい買い物はレシート現物をちゃんと見せてもらう!などと徹底してマシンに使うお金を作らない用に、余ったお金はその都度とり、1日決めた額と引き換えって感じでやると
マシンに行きたくても行けない環境になり行かなくなるかも知れません(´・ω・`)


旦那さんが裏で友達からお金借りてたらどうしようもないですが…

  • なつめろ

    なつめろ

    ギャンブル依存症は怖いんですね…
    貯蓄などを勝手に持ち出したことについては、完全に泥棒としか思えなくて。
    どういうつもりでやっているのか、多分何も考えることが出来ない状態なのかな?とは思います。

    お金についても、恥ずかしながら月に一万しか渡してなくて…
    分割して渡すほうがいいみたいですね。
    昼もお弁当ですし、通勤も定期なので、普通なら余裕あるはずなんですけどね。。
    前にカードの現金化もやっていて、カード類は私が持ってるんです。
    たぶん次は免許や保険証の取り上げと、GPSつけようかなーと思ってます。
    ギャンブル自体、私には理解出来ないですが、どちらかというと借金を出来ない方向で考えたいですね…。

    • 10月25日
もと

こんにちは。
うちも結婚後に借金発覚して
今離婚を考えております。
旦那からはお金取れないので
旦那の親に話にいって取ろうと思ってるですが…
旦那の親は結婚したこと出産したことそして離婚するようになったことを全く知らないので…どうなることやら…でも子供のこと考えるとやらないとね!って感じですよ

  • なつめろ

    なつめろ

    同じ状況なのですね。
    うちは義母は親身になってくれるのですが、夫が自己管理がとにかくできないみたいで。
    旦那さんのご両親、結婚したことも知らないのですか?
    それはまた大変そうですね(´・_・`)

    本当に、子供のことを考えて行動しないとですね。
    借金さえなければ、いい父親をやってくれていただけに、残念です。
    でも、○○がなければ、って、それがあるからダメっていうことですもんね。。。
    お互い子供のこと考えてがんばりましょうね。

    • 10月25日
もと

なんて言われるか怖いです。
子供にとっていい父親ってなんなんでしょ??
うちは旦那としても父親としてもダメですし…。
育児は1人で育ててるようなもので
…。ほんまに子供のこと考えて行動きましよ!

  • なつめろ

    なつめろ

    うちの場合は、休日は子供の世話は夜の寝かしつけ以外(私じゃないとダメ)はやってくれて…遊ぶのも楽しそうに遊んでくれてたり。休日は絶対に家族で過ごして、お出かけしたり、おふろも3人で入ってたり…
    家事も皿洗いは毎日、休日は掃除や洗濯食事も頼めばやってくれてました。
    平日に残業と嘘をついてパチンコに行く以外は本当に普通で…(^_^;)
    でも、今思えば言われないことはとことんやらないかんじですね、、、
    自主性がないんだと思います。

    どうするのが一番いいのか、本当によくわからないですよね。

    • 10月25日
もと

子供が小さいうちに離婚すべきだと思ってますが…。
ほんとにどうしていいのかわからないです。
友達には結婚するのも離婚するのも
覚悟しなさい!って言われました。
ほんとにそのとおりだと…。

  • なつめろ

    なつめろ

    子が小さいうちに、というのもわかりますが、これまでの思い出や父親のいない子にしてしまうと思うと、なんともいえないですよね。
    結婚も離婚も覚悟もパワーものいることですね。

    • 10月25日
  • もと

    もと

    毎日、毎日…
    自問自答してどうかなりそうですよね??

    • 10月25日
あやっち

びっくりしました。
私の元旦那と全く同じです。
(ちなみに子どもの月齢も!)

残業といい本当はギャンブルしてたこと、通帳からお金を持ち出し、子どものお祝いにも手をつけたこと、私がないことに気づいた時うすらとぼけたこと、禁煙するといい隠れて喫煙してたこと、そして休日は家族のために苦手な家事料理、育児を頑張っていたこと…
書ききれないくらい似ています。

残念ですが、このケースの人間は治らないと思います。もう人として普通ではないです。結婚して子どもができて、これから…という時に自分はギャンブル、借金、泥棒です。
一度は涙を流して反省したので私もチャンスを与えました。その際カウンセリングにも通いましたよ。けど、数年すれば忘れ、何かをきっかけにまた始めるのです。
ギャンブル依存症は本当に怖い病気です。
何より最愛であるはずの妻に簡単に嘘がつける。
嘘をつく人にいい人はいません。
そんな人とこれから長い人生一緒にいては幸せになれないと思いました。
一度嘘をつかれたら信用できず、一緒に生活してても疑ってばかりで辛かったです。

感情的に書いてしまいましたが、なつめろさんのお気持ちがとってもわかります。お辛い時でしょう…
私は半年前離婚して、今も周りの反応など気にすることもありますが、はるかに今の方が幸せです。家の中から泥棒が消えましたから。笑
そして我が子にも悪影響を与えずにすみます。ただどんな父親であれ、息子から父親を奪ってしまったことは事実なので、私が一生かけてこの子に愛情をそそいで幸せにすると決めています。

なつめろさんのお力になれることがあれば何でも聞いてくださいね。応援しています。

  • なつめろ

    なつめろ

    全く同じすぎて、読んでいてびっくりしました。
    その場を逃れるために、簡単に嘘つくんですよね。
    自分でもどうして嘘をついてしまうのか、大事なことを言い出せないのか、わからないみたいです。
    今回ばれたときも、離婚されても仕方ないと、簡単に諦めてしまうというか、大事だと思っていてもしがみついてこないというか、相手がそうするから仕方ないみたいな、、、。
    子供の頃に両親の離婚や引越し、義母の彼氏との同居などめいろいろあり、何も強く望まなくなったのかな?というかんじです。
    小さな子供をみている気持ちになることがありますが、もう子供がいるので、それでは困るんですよね、、、大人になってもらわないと。

    子供への影響について、簡単に嘘をついたり、簡単にお金を借りたり、ギャンブルしたり、タバコを吸ったり(これは家ではしませんが)、真似して欲しくないって思ってしまって。
    そして私が平日1人で帰りを待つ間、ギャンブルをして作った借金を共にかえしていく気持ちにはなれなくて。。。
    収入が少ないので、子供のために少しでも貯金しようねと言う時期だったので、それがパチンコに取られると思うとなんとも(^_^;)

    とりあえず、来週義母が義父(離婚してますが交流もあり今は良好です)を連れて来てくれて、話し合いをすることになりました。
    それまでにとりあえず、(自制できないので)GPSをつけて、お小遣いもお答えいただいたのを参考に日額にして、、と対策してみたいと思います。
    私や子供と過ごした時間と、ギャンブルと、どちらが大事なのか、家族として最後のチャンスかなと思っています。
    応援してくださってありがとうございます。
    いい流れが作れるよう、過度な期待はせず見守りたいと思います。

    • 10月26日
あやっち

お久しぶりです。
その後どうなりましたか?
ふと気になりコメントさせていただきました。

  • なつめろ

    なつめろ

    気にかけていただきありがとうございます(*'▽'*)
    その後、パチンコやその他ギャンブルはやらすま、GPSもあるので不自然がないように帰ってくるようになりました。
    今は仕事が忙しすぎて以前と同じような帰宅時間なのですが、給与に反映されているのでとりあえずは安心という感じです。
    お小遣いは、こちらで日額というのを知り参考にしていましたが、この半年ほどで使ったのは1000円弱くらいというかんじで…家計からも不明な支出はなくなりました。
    今までのお小遣いの額を義母に毎月返していっています。
    家での態度も家事や育児も以前よりもっと取り組むことが増えましたし、時折「本当に申し訳ない」ということも言っていて、今は反省が続いてくれているようです。
    とりあえず今のところは上手くいっているのかな?という感じはしてます。

    • 5月5日
あやっち

それは一安心ですね✨
お子様、そしてなつめろさんの為にこのまま改心してくれることを願っています!!
わざわざお返事いただきましてありがとうございます^ ^