※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
ココロ・悩み

祖父が危篤で1ヶ月の息子を会わせるか悩んでいた時、姑から「おじーさんはもう死んでもおかしくない年でしょ!」と言われ、気が落ちた。姑は後で謝罪したが、距離を置くことにした。

皆さんは姑から言われて忘れられない言葉とかありますか?
また、それ以来姑との付き合いが変わったとかありますか?

私は祖父が危篤と言われ生後1ヶ月の息子を会わせようか迷っていたときに姑から言われた一言が忘れられなさそうです。
実家が車で一時間半かかるんですが、
姑に
おじーさんには悪いけど、もう死んでもおかしくない年でしょ!?おじーさんが亡くなるのは、しょうがないことなんやで、これからの子を無理に車に乗せて病院に行くのは止めて!RSウイルスとかにかかったら、その子が死んでまうよ!葬式にも行かないで!あんたが息子に子供を任せてあんただけ行って!

正直、気が落ちますよね…姑曰く、義妹の子供がRSにかかり入院したり周りにうつったりで大変だったからピリピリしてたって後から謝られたけど…なら、あなたがうちのおじーと同じぐらいになって、同じことを言われても良いって事なんですね?と思ってしまった…誰にも言ってないけど…

まぁ、私にとってもあまり良いおじーさんでもなかったから、、言われても仕方ないとは思ったけど、姑には言われたくない一言でした。
そして、これからの付き合いは距離を置こうと思ってしまいました。

コメント

deleted user

言葉というか行動なら多々あります。
顔合わせの時にうちの両親が用意した手土産を次の日食べきれないからといってアパートに来て私の前で旦那に渡してたり…。
うちの両親を見下していたり。
付き合ってる頃、旦那と喧嘩して家出したら鬼電+探し回されて家の前で待ち伏せされたり…。

付き合いは変わってませんが顔に出てると思います💦
旦那にも嫌いだって事伝えてあります。
正直関わりたくないです。

バームママ

ひどいですね!お孫さんのことを考えて言ったと思いますがもっと違う言い方があったと思います。
私も義母に言われて忘れられない言葉たくさんありますよ(笑)①そんなのもわからないの?②離乳食時期に離乳食作って義実家に持って行った時『あら?人参入ってないね』と。人参なくて入れてないだけなのにいちいち小言。細かいことも含めたらまだまだあります。
私はお盆や年末、冠婚葬祭以外は義実家に行かないようにしています。

  • あやさん

    あやさん

    これから、離乳食が始まるともっと言われるのかなぁと今から憂鬱です。
    私も子供が居るのでしょっちゅう帰るのは止めようと思います!

    • 10月27日
  • バームママ

    バームママ

    グッドアンサーありがとうございます♡

    • 10月27日
  • バームママ

    バームママ

    お互い頑張りましょうね(´ω`)トホホ…

    • 10月27日
  • あやさん

    あやさん

    はい。頑張りましょう(* ̄ー ̄)

    • 10月27日
deleted user

「やっすい女ね~」と3回言われた事。旦那と義理実家行くたびに「痩せた?ちゃんとご飯食べてるの~?」と旦那に毎回。「娘みたいに思ってるのよ~」と言いながら流産した私の身体の心配とか一切無し。
むしろ生活費の管理を旦那がやったら?と私が居ないとこで喋る。「子供は~?」会うたび毎回孫催促。

忘れられない言葉だらけで
まだまだあります。
ネチネチした言い方のネチネチした義母なのに自称サバサバしてるらしいです。
結婚した瞬間から手のひら返してきた感じなので
今結婚2年目ですが義母嫌いてかどうでもいい存在です。
頻繁に会っていたのもやめて、今は年に2回しか会いません。
旦那は義母無理なの知ってます。私はもぉ義理実家行っても笑えなくなりましたね、ずっと真顔です。笑

  • あやさん

    あやさん

    やすい女って意味が分からないですね。ネチネチ姑なのに、自称サバサバ姑…自覚ないんですね。
    私もこれからは、義理実家に行っても笑えなくなりそうです。

    • 10月27日
☆

ありますよ!でも私のは命が関わることじゃないのであやさんとは比にならないぐらい小さいことかもしれません。
ちなみに婚約指輪見せてって言われて見せた時に「はめさせて」「いくら」「息子がかわいそう」で新居に招いた時も「これからお金がかかるから息子がかわいそう」です。大したことなくてごめんなさい。でもうちだけじゃないのに何でそれわざわざ嫁に言うの?って思います(´・_・`)

  • あやさん

    あやさん

    出たー息子ラブ姑!!てか、男が大黒柱なんだから、皆同じだと思うんですけどね。じゃあ逆に嫁の方が稼ぎがいいとしたら、、何て言うんですかね??

    • 10月27日
nnaocoo

ご質問の回答とは違いますが、私は娘の出生届をだした直後に祖母が亡くなりました。

実家から10分ほどの場所に病院があり、葬儀場も近くでしたので行きたい気持ちはありましたが、母親をはじめ叔母にも、新生児を行かせるべきではないと反対されました。

みんな私と娘のことを考えてくれているのがわかったので納得しましたが、そうでないと腑に落ちないですよね( ´△`)

  • あやさん

    あやさん

    そうですね。実家の母に言われるのと姑に言われるのとは、違いますよね。

    • 10月27日
バーバ

「我慢がたりひんわぁ」と何気に言われた言葉ですね。
普段は週一でみんなで買い物行くほど会うし、仲も良いですし嫌いではないです。
むしろ旦那の愚痴を言い合えるほどです。
でも、何かの時に本当に何気にそれを言われて、しかもかなり精神的にキツかったので本気で泣きそうになりました。

義母は知らないし仕方ないけど、旦那は新婚当初に3回も酒でやらかしていて私はそのせいで旦那が酒飲む姿がトラウマなほどです。
なので普段から我慢の上の方に近い状態で更に我慢をしている状態なのにそれを言われてしまい【あー。やっぱりしょせん他人や社会息子が可愛いよね。】と凄く冷めた気持ちが産まれ、ふとした時に壁を作ってますね。

  • あやさん

    あやさん

    息子が一番なんですよね~…結局は。だから、旦那に頼みたいことがあっても遠慮してしまうときはありますね😅
    精神的にキツいときは何気ない一言がグサッときますね

    • 10月27日
ℳϊ♡

うちは私の母親が死んでる事を不幸中の幸いと言われました(*´꒳`*)
一生忘れません。
妊娠中に泣きながら咎めたら、言った事を覚えておらず、いいわけされました。
表面上は付き合いますけど、大嫌いです。

  • あやさん

    あやさん

    最低…何が不幸中の幸い??自分が言われたらどう思うんですかね!?

    結局は自分の言ったことに責任は無いんですよね。感情的になってるので

    • 10月27日
  • ℳϊ♡

    ℳϊ♡

    そうなんですよね。
    言われた方は覚えてるけどってやつです。
    孫の世話や結婚式への口出しが思う存分出きる事をにくまんちゃんには悪いけど、不幸中の幸いだわ〜♡って電話で結婚式前に言われました。
    当然、孫の世話一切お断りしています!笑

    • 10月27日
さくらチェリー

私は強迫性障害なんですが、義母に「早く良くならないと息子が可哀相。息子のために良くなって」言われました。
その時に、ああ、今までの心配は私を思ってしてくれたんじゃなかったんだと思いました。全部息子の事しか考えてなかったんだと。

  • あやさん

    あやさん

    結局は息子が一番なんですよね~…期待はしちゃダメですよね。姑に

    • 10月27日
momo

比べものにならないと思いますが忘れられない一言があります。
「食べて調味料何と何使ってるかわかんないの?」…義母が手作りのおかずを作って家に送ってくれたのでお礼の電話をした時「とっても美味しかったです!どうやって味付けしてるんですか?」と言った時に言われた。

「1人目の子供なんだから全部自分でした方いいよ」…義母は裁縫がとっても得意なので「保育園で使うものお義母さんに教えてもらおっかな!」と言った時言われた。

私はお義母さんを持ち上げようとしたのですが裏目に出てしまったタイプです(笑)もっと言い方変えれば良かったのかな。

  • あやさん

    あやさん

    何か。似てるかも、、持ち上げようとして、自滅しますよね😅空回るというか…
    会話を広げようとしてるのに、出来ないみたいな

    • 10月27日
。

お腹が出始めてマタニティ用品を揃えはじめたら「仕事場の人と話題になったけど‥マタニティ用品買ったの?バカだよねー」って言われたのが忘れられないです😉

  • あやさん

    あやさん

    バカですいませーん、楽しみなものでつい☺って言ってやりたくなります。

    • 10月27日
かなこmama

アンタ達が結婚してこの5年、ずっとアンタみたいな嫁を我慢してやった!
私に口ごたえするなら息子と別れろ!

孫は命、孫は生きがい、でも嫁は憎い

と妊娠中に言われました。
あまりにもひどいので旦那が怒ってくれましたが私が悪いと泣いてたと言われました。
今後は何だか怖いので絶縁という形をとってるにも関わらず孫の運動会は見にきて、少し私たちから距離をあけてチラチラこちらをみてました(ㆀ˘・з・˘)
その後は私たちの背後から無言で孫を盗撮、、、

もちろんこちらは不愉快なので後日絶縁と言ってあったのに勝手に来ないでほしいと旦那が言ったら『私の孫を返せ!私の生きがい!』と発狂してたそうです(´-`)

  • あやさん

    あやさん

    そんな姑いるんですね!もう、昔の話だと思ってました😅
    気違いな姑…怖くて付き合えないですね。

    孫を産んだのは嫁だってことを分かって欲しいですね…自分が言われたらどう思うのか

    • 10月27日
peitappa

出産して次の日お見舞いにきた義母に、『写真で見たときは○○(旦那)のほうが可愛いと思ったけど実際見たらこっちのほうが可愛いわー』って私の母もいたのにもかかわらず言われました。まぢで引っ叩きたいレベルでした💦それを旦那が後日注意したら、『だってお腹いためて産んだんだもん〜』ですって。ふざけんなばばあって思いました。笑

  • あやさん

    あやさん

    同じようなこと言われたかも…写真で見たらお嫁さんに似てたけど…実際見たら可愛らしい顔しとるやん✨
    って。

    はい、ごめんなさいって謝りました(笑)

    • 10月27日
さくら

子供まだ?よくいわれてて、できました!まだ、安定期まえですが。
といったら、

いや、安定期までわからないから素直に喜べないわ。と言われたことです。

あと、私が酒を飲んでたら嫁のくせによく、酒飲めるよねと言われてました