※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

こんな私は器が小さいケチな人間でしょうか?😞旦那は運送業で2、3日家を…

こんな私は器が小さいケチな人間でしょうか?😞
旦那は運送業で2、3日家をあける為、帰宅できないとなると外食やコンビニでの食事になり、どうしても出費が増えます。
月に小遣いと食事代で5万5千円渡しています。その他に必要な物や足りなくなった場合は渡しています。
なのにその他に、クレジットカードやPayPayを使ってコンビニで買い物をしていてその金額に唖然としてしまいました。記帳してわかりました。先日入った息子の給付金も一気になくなり、赤字です。
内訳を聞いても自分でも把握していないようで、何にいくらかかっているのかわかりません。前の車の残債もあり要は、お金にだらしがないの一言です。
私は今育休中で収入がないので余計シビアになっているのもあると思います。そしてまだ明確ではないですが、新築も予定しているし、これから子どもにもお金はかかるだろうし、、、この状況を産前から言ってきたつもりなんですが、平気で何万もカードを使ったり、足りないなら足りないって相談してくれなかったことが許せません😞

旦那が汗水垂らして稼いでくれたお金なので、私が文句を言える立場じゃないと思う半面、俺はお金の管理はできないから頼むと言われ責任を持って管理してるのに約束してる事と違う事をされ本当に腹が立ち、優しくできません。

カードは没収し、飲み物なんかはスーパーで安くまとめ買いするよう言いましたが、それでも苛立ちが収まりません😞

厳しいコメントはご遠慮願います😓

コメント

おとは

キャッシュレスって使ってる感覚ないから怖いですよね💦うちの旦那も同じタイプなので全て禁止にしてます🤣
子育てしていたらお金にシビアになるのは当たり前ですしケチじゃないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

TSUTAYAのカードのクレジット付きを持ち歩いてたので、TSUTAYAで借りるだけだと安心しきってたが悪かったです💧

• 1月15日
チム

旦那さまが稼いでくれたお金ですが、夫婦なのでそれはママリさんのお金でもあると思います!そして頼むと言われているのでしっかり管理しちゃっていいと思います!
まず、お金にそれだけだらしない人に一ヶ月分を一気に渡すのは間違ってると思います💦
毎日その日の分を渡すと変わると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前は1週間ごとに渡してましたが、それでも結局足りないので管理する癖をつけられるよう渡していましたが、、、
    また再開しようと思います。

• 1月15日
ピノ子

元夫が全く同じで大変でした😅稼いできたとはいえ、それで子どもが養えないのであれば話は別です💦うちはそれが原因で離婚しましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ小さいとは言え、すごく不安です💧

• 1月15日
はじめてのままり

1ヶ月くらいレシート回収したらどうですか?、
どのくらい使ってるか見える化しないと難しいかなって思います
多分使ってる感覚ないと思うので。

お金にシビアになって当たり前ですよ
ケチじゃないと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのくらいやらないと厳しいですよね💧

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

日払いで支給してカードは持たせない!飲み物は水筒で持たせる!泊まりがけでいない日のみ自分でスーパーで購入してもらう。
お昼は帰宅する日のみお弁当持参する!
帰れない日は、使い捨て容器で持たせるor1日分ずつ食費として袋で渡す!

細かくやらないと無理だと思います!

ドケチというより、無駄が嫌いなのでいかにどううまくやりくりするか!だと思います🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前日に帰れる帰れないがわかるようなので、どこまでできるかわかりませんが、参考にさせて戴きます!

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチもあったらあるだけ使う人なので結婚してからはクレジット一度も持たした事ないですよ!
    PayPayも使えないですし!
    課金も禁止です!

飲み物欲しければ自宅から持っていく。追加で欲しければ自分で!というスタイルです!

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、飲み物も持たせて徹底しようと思います!

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは何故かどこかに置いてきてしまう人なので水筒持たせましたがどこかの駅でおいてくるというアホだったので、捨てる式です笑

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもお弁当箱忘れてくるクズです(笑)
    捨てる式とは?ペットボトル洗って使うかんじですか?

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペットボトル洗って使うのが1番節約ですが衛生面考えると、今のコロナオミクロンを考えると良くないのもあるので、激安のお茶をケース買いして持たせるがいいかもですね!

お弁当箱忘れるのであれば業務用で売られている使い捨てのお弁当入れられるやつ買えばお得だと思います!

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの別口座作ってそこにお小遣い入れてPayPayとクレカ紐付けてみては?😅
五万も貰ってて更にお金使うっておかしいですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう、おかしいんです!
    今は怖いのでとうぶんはPayPayにカードに禁止にしちゃいます💧

• 1月15日
うぃん

ママリさんが育児と家事をやってくれているからこそ旦那さんが働けるので、夫婦2人で稼いだお金です。ケチなんかでは全くないですよ。
PayPayだとアプリで購入履歴がすぐ見れるので、今後はPayPayのみ・使えないところはレシートを受け取り、一度1ヶ月分の支払い状況を確認した方がいいかもしれませんね。数字で目にした方が、旦那さんも使い過ぎを自覚してくれそうです。
PayPayはスマホ間で電子マネーを「送る」機能もあるので、現金で渡すより「送る」方が使途不明金が出にくいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って頂けると、気持ちが落ち着きます😅
    PayPayもさまざまな使い方があるんですね💦疎くて💧

• 1月15日
ぴぴ

出張がある方なのでカードを取り上げてしまうのは少し心配かなと思います

うちも同じようなことがありました
泊まりの出張はたまにしかなく毎日帰ってきますが毎月お小遣いと勝手に使う金額が12万でした
給料日手取り8万なのに…(笑)
会社がブラックだったのと浮気していたこともあり転職させ財布とpaypayに2千円だけ入れさせカードを何かあったときに以外使わない約束で持たせてます
(千円切りそうになったら千円補充)

実際に日帰り出張のときに大雪でいきなり実費でホテルに泊まることになったり出張先で車が壊れたりがありました。
なので約束して守れるなら持たせておいたほうが安心です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変でしたね💧
    私も万が一の事を心配していますが、まずは様子をみて決めようと思います🙂

• 1月15日
  • ぴぴ

ぴぴ

何かあったらPayPayの送る貰うを使うのも手だと思うのですがまだまだPayPay使えないお店ありますしね🥲
    一度お金にだらしなくなってしまうとなかなか治すの難しいので根気が必要ですね💦

• 1月15日