※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の男の子が真似事をせず、手を使って遊ぶ様子が心配。クレーンなのか気になる。

クレーン??

もうすぐ1歳の男の子ですが、ぱちぱち等の真似をしません。
わたしがパチパチして息子の手を持ってパチパチーてすると喜んでますが、自分でやろうとはしません。

逆に私の両手を持ってパチパチして笑ってます。

他にもいないないばあすると、手めくってきます。
そのあともう一回って感じで顔に持っていってまためくってって感じです。それに合わせてばあーって言ってあげると喜びます。

お風呂でもお風呂のリモコンのスイッチを触っていて、わたしがここ押すと呼び出しだからパパくるよーと言うと、私の手を持っていって押そうとしてきます。

これはクレーンでしょうか??

なかなか真似事してくれないので心配してます

コメント

deleted user

クレーンは自分の欲求を人の手で叶えることなので、ママの手を引いてボタンを押すのはクレーンですね🥲🥲ただクレーンって時期によってはあったりしますよ!

まこ

うちもパチパチなかなかできなくて、最近やっとできるようになりました👏
いないいないばあも同じように手をめくってくるし、ボタンとかも私の手を掴んでやらせて、何回も私が押したら自分もやろうとするので、親がやることをよく観察したいタイプなのかなと思ってます👀

クレーン現象は、どの子も通る道で、大きくなってもクレーン現象というコミュニケーションしか取れないというのが心配になってくる要素になるので、まだ気にせず見守る感じでいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとございます!
    遅くなってすみません💦
    なんと昨日ぐらいから急にパチパチし始めました😲‼︎
    テレビで拍手してる人いたら一緒にしてます😂
    安心したと同時にテレビって影響力あるな…とちょっと怖くなりました😅
    子ども向け番組でしたが、よく見てるってことはあんまり変な番組見せられないですね😵
    クレーンもどの子も通る道だと聞き安心しました🥺
    ありがとうございました!

    • 1月21日