※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina.taka
ココロ・悩み

娘が2歳半で言葉が遅いことで悩んでいます。保育園に通っていても、まだしゃべれません。自閉症や発達障害の心配があり、保育士に相談すべきか迷っています。

娘のことで悩んでいます。
2歳半になるのに、まだしゃべれません。
こちらの言うことを理解して行動することはできますが、とにかく言葉が遅く、主人と、自閉症や発達障害の心配をしています。
先月から保育園に行き始めたので、周りの子に刺激を受けてこれからどんどん話せるようになればいいのですが…
保育士さんからは何も言われてはいませんが、相談してみたほうが良いのでしょうか?

コメント

クママ

私の息子も単語はでるけどまだおしゃべりはできないです
発達関係はすごい心配になりますよね…
お気持ちわかります

もし気になるようであれば相談してみても良いかもしれないですよ🙆

手毬歌

心配にはなりますが、まだまだ様子を見ていい時期だとも思います。


上の子が2歳半検診で2語文で話すことがなく、こちらの言うことは理解している感じでことばの教室を紹介してもらい通い始めました。

今ではクリスマスの歌をずーっと歌っているようになりました(季節外れですが😅)

3歳くらいまで話さなくても言葉を溜めている時期かもしれないです。
返事がなくても話しかけていると、その内に親の口ぐせまで真似していて、気恥ずかしいくらい話し出すと思いますよ😊


心配なら保健センターなどの育児相談で相談してみるのもいいかと思います✨

deleted user

息子も言葉が遅く2歳2ヶ月から小児リハビリに通っています😊
心配なら早く動いてもいいのかな?と思います!
私は心配性なので、リハビリに通って専門家に色々アドバイスなどもらったり、安心する言葉を聞くと前向きになれます。
ちなみに言葉はどれくらい出てますか?🧐
模倣はしますか?真似っこが多いと言葉も出やすいと言われてます!

みぃママ

うちの下の子も発語がなく、1歳8ヶ月から療育に通ってます。
それでもまだ発語には繋がってません。
満3歳から幼稚園に通う予定なので、通い出したら喋れるようになるかなぁってちょっと期待してます。