※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

寝室の配置に悩んでいます。現在2階にセミダブル2つで旦那と息子(1歳5ヶ月)が寝ており、息子の寝相が狭く感じます。4人で寝るのが不安。シングルベッドを検討中。アドバイスをお願いします。

赤ちゃんとの寝室について悩んでいます。

現在セミダブルのベッドを2つ繋げて、2階の寝室で旦那私息子(1歳5ヶ月)寝ています。セミダブル1つ分を寝相が悪い息子がほぼ占領していて、寝てる時も一人でゴロゴロ動きながら寝たりしてます。今妊婦のせいもあってか、寝ている時私はすごく狭く感じています。

そして4月に2人目が誕生する予定ですが、
2階の寝室でセミダブル2つの状態で4人で寝れるのか今から不安になってました💦
寝室にシングルサイズのベッドを置けるスペースがあるので、私はベッド買おうか?と提案するのですが、旦那は今の状態で4人で寝るのなんとかなるでしょと言います🤔

ちなみに1階のリビング用にベビーベッドは購入します。

①とりあえずセミダブル2つで4人で寝るようにする
②シングルベッドを買って広くする
③2階用にもベビーベッドを用意する
④旦那は別室
どれが良いのか悩んでいます😔

アドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

mika

②がいいと思います( ˙˘˙ )♡

うちは洗える敷布団でダブル+シングル+シングルで4人で寝てます(*´︶`*)ノ

今からベッド買って転落防止するくらいなら敷布団の方がいいかと( *¯ㅿ¯*)

これから吐いたり、漏らしたりするし。

はじめてのママリ🔰

二階建てではないですが、うちはリビング等にはハイローチェアやクーファンを置いて、寝室はシングル×2と高さ調整できるベビーベッドをつなげて4人で寝ています🛌

上の子が3人のときは夜中にグルグル回転したり親の上を乗り越えて移動するくらい寝相悪かったですが、今は真ん中で寝れるようになりました!

みゆ

うちはセミダブル+シングルで5人で寝てます🤣
セミダブルに4人、シングルに旦那1人です。
赤ちゃん産まれたら赤ちゃんはベビーベッドの予定ですが、私がいちいちベビーベッドに寝かすのがめんどくさくなってすぐにみんなでベッドで寝る事になりそうです🤣笑

最初はうちも上の子が寝相悪くてほぼ独り占めだったんですが、人数増えて狭くなるにつれてあまり動かなくなってきました😅
ただ、めちゃくちゃ狭くて寝返りもしんどいです…😅
が、セミダブル✖️2️⃣なら私の感覚なら余裕な気がします🤗

ジジ

1階の和室にベビーベッドおいてそこに布団で私が一緒に寝て旦那と上の子で寝てもらってました!!
赤ちゃんは夜中泣くだろうしそれで仕事もある旦那さんや上の子が夜中起きたりしたらかわいそうだしめんどくさいので🙏💗

• みい

みい

返信ありがとうございます✨
    1階に和室があるので本当はそれが理想です😭上の子を起こしたくないですよね!
    旦那が不規則勤務で泊まりの日が週2ぐらいであるのですが、その場合2階で上の子を寝かしつけたあと、私と下の子は1階の和室で寝る日があるのはどう思いますか?💦2階にベビーモニター付けてますが朝まで上の子を1人にさせてしまうのは心配だし可哀想かなと思って悩んでました😥

• 1月15日

とりあえずまだどんな展開になるか分からないので①で良いのでは無いですかね?

もしかしたら、下の子超絶泣き声激しくて、お母さん&下の子だけで部屋分けるかもしれないし、上の子が赤ちゃん返りしたりしたらお母さんベッタリになってやはり今のセミダブル2つじゃ足りなくなるかもだし(^^;

それでもしも、無理そうなら②〜④を検討でも良いかと思います🙂

ちなみにうちは、下の子生まれてから、私と下の子で一緒に寝て、夫と上の子が2人で違う部屋で寝てます😊

下の子の夜中の泣き声で上の子起きちゃうので(^^;

ななみ

②か④かなぁ?
うちはシングル3つ和室でくっつけて寝ていて、下の子が1歳半の時引っ越したのきっかけに
シングルベッド2つ繋げたキングサイズとその下に旦那1人でシングル1組に変わりました😅💦
子どもたち寝相悪くて
特に冬は寒いからおとなしいしいいけど夏は狭いですよ😅💦

うちは今上の子が1人で寝るようになったので
下のこと夫婦でベッド使ってますか
冬だからいいけど狭いです😅💦

マロン

セミ+シングルで、最近まで夫・私・5歳・3歳・0歳の5人で寝てました💡
5歳と3歳が成長と動くのとでさすがに狭くなってきたので、すこし前から夫だけ別に布団敷いて寝てます。
大人も寝相めちゃくちゃ悪いとか広々寝たいとかじゃなければ、4人ならセミ2つなら余裕かなーと思います。

ママリ

我が家は④でダブルとシングルをくっつけて3人で寝てます。旦那は別室で布団で寝てます😆
お休みの日だけ上の子と布団で寝てくれます😊

みい

たくさんの返信ありがとうございます✨

様々なやり方があってとても参考になりました😊

旦那とももう一度話し合って決めていきたいと思います!