※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや🔰
子育て・グッズ

離乳食の乳製品量について悩んでいます。80gは適切な量なのか、調べても結論が出ず困っています。教えてください。

私のバカさ加減に嫌気がさしています...
是非、バカだね〜と言ってもらいたいです😭

現在、9ヶ月の息子
離乳食もモリモリ食べるようになってきました⭐︎
そんな離乳食の『乳製品』ついて謎があります!!

役所の栄養士さんから頂いた、離乳食の1回量の目安表に現在の月齢だと「乳製品80g」と記載されています。
ヨーグルトやチーズを食べさせたりしているのですが、
チーズ80gって多くないか?と思いながら、カッテージチーズを80には満たないものの、いい量を与えていました🥲
やっぱり気になる...と思い、調べました。
サイトによってですが、与える量は大体15gくらいとなっています。
何が正しいのか分からなく、旦那にご飯と同じ量のチーズは多すぎだろ🧀と言われ、だよね〜となる私。

バカですよね〜😂

ぜひ、チーズの量そして乳製品の80gは何を示しているのか、教えて頂けたら嬉しいです。
そしてバカだねーと言ってください😭😭😭😭

よろしくお願いします🥺

コメント

deleted user

タンパク質としてあげるなら乳製品だけなら80gが目安になるよってことだと思うので
肉、魚、豆腐、卵、乳製品の5種類のうち乳製品以外もあげてるならそんなにあげる必要はないですね💭
80のチーズは量すごいことになりますよね😂

最初だし分からないことがあって当然だと思います!
バカだなとは思いませんでしたし私も長男の時、乳製品80…?って思いつつとりあえず1回皿に入れて計りましたよ🤣🤣

  • あや🔰

    あや🔰

    お返事ありがとうございます😊

    そういう捉えで良かったんですね😭安心しました!
    とは言え、80のチーズの量、凄いです😂笑

    毎回80っでこんなんだよ???と、自分に投げかけながらグラム測って減らしたりしてました🤤

    日々、学びですね🙂
    子どもと一緒に成長中です♪

    丁寧にありがとうございました!

    • 1月15日
deleted user

離乳食の量とかもうすっかり忘れてしまいましたが、乳製品だとヨーグルトも含まれますよね。
チーズで80グラムは多いけど、ヨーグルトで80グラムならそのくらいかな?と思いましたが🤔
たぶん4つついてるプチダノンとかなら1つあたりそのくらいですよね

  • あや🔰

    あや🔰

    お返事ありがとうございます😊
    ヨーグルトもあげたりするのですが、チーズで80は結構な量だなと感じてしまって😅
    プチダノンは美味しく食べてます♪

    • 1月15日