※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
住まい

マイホームについて質問です。夫22 私25 子供5歳と0歳年収420万円私は扶…


マイホームについて質問です。

夫22 私25 子供5歳と0歳
年収420万円
私は扶養内でのパートで年収100万ほど.

長男が今年から年長さんです。
小学校に上がるのに合わせて
マイホームを建てたいと思ってますが
貯金は130万ほどしかありません。

田舎なので土地は500~800万
建売ではなく注文住宅希望です。

夫の収入は今後上がっていくので建てた後の支払いは
大丈夫だと思いますますが
ローンに通るのかが不安です。


住宅ローン審査、通ると思いますか?
また借り入れ可能額はいくらくらいだと思いますか?
(審査は夫のみでいきます)

頭金0だとしても諸費用で150万円ほどは現金で飛ぶと聞くので
貯金がなくマイホーム建てた方のお話も聞きたいです。


現実的に考えてもっとお金を貯めてから建てるほうが
正しいことや
小学校入学までに建てたいのであれば
もっと計画的に貯金してればよかったなと後悔しながらも
転校のことなどを考えたときに
もしも今の状況でもマイホームを建てれるのであれば..と
思いママリにて相談させていただきました。


よろしくお願いします。

コメント

らすかる

フルローンで借りてますが、諸費用込で借りてます。
なので手出し20万以内でしたよ。
印紙代とか上棟の費用とかそんなので。
400万超えてたら3000万は借りれると思うので注文も行けると思います。

ママリ

旦那が440万、私扶養内で3400万通りましたよ〜。名義は旦那だけで私の収入はローン通りやすくするために申請した感じでした。
土地が600万で水道引くのに250万くらいかかったので、総額似たような感じかな?と思いました🙂
勤続4年くらいの時に通しました。

はじめてのママリ🔰

2000万円くらいの額だったら大丈夫かな〜?の印象です。
(お子さん2人ならです)

年収は上がって当たり前、お子さんの成長とともに生活費は比例して上がりますよね。
お若いので、老後資金はまだ本格的にはいらないとは思いますが…田舎だと大学資金がすごくかかるので、今の貯金ペースならいずれ社保を自分で加入しないときついと思います。年金的に。