※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の子どもの昼寝について、旦那は寝かしつけ不要との意見。昼寝のタイミングが大事と悩む女性。寝かしつけをしているが、旦那の考えについてどう思うか?

少し愚痴らせてください🙇
9ヶ月の子どもの昼寝の寝かしつけに関してです。

旦那の意見です。
子どもが眠くなるまで
別に寝かしつけしなくても
いいんじゃないか??
朝起きてから結構時間経っても
ベッドで機嫌よく?興奮してる時もあります💦
なら別に放置というか関与しない、
わざわざ抱っこしなくても良いという考え😗


ゆっくりご飯食べたいし
まとまった昼寝をするタイミングを
なくしてしまったら
夕方ぐずるかもしれないし💦
だからある程度時間経って
機嫌がよくても
寝かしつけをしたら寝るので
しているんですが、
旦那の意見どう思いますか??

コメント

deleted user

寝て欲しいんですよね、こちらとしては😇
旦那さんは育児の大変さを分かっていないんだなぁと思いました。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    やっぱそう思いますよね💦
    寝てくれたらその時間
    ほっとしますもんね!

    • 1月15日
ちゃちゃ

なるべくなら時間を決めて、そろそろ昼寝の時間だな〜と思ったらしてます!

やっぱり赤ちゃんのリズムもありますし💦
夕方グズグズだとこちらも大変ですしね💦
日中のリズムが整った方が夜もよく寝るらしいですし🤗

  • あーちゃん

    あーちゃん

    リズム整えたくて、
    同じような時間に寝させたいんですけど、、、
    って言っても旦那には
    理解できないようです💦

    • 1月15日
なーな

お昼寝が必要じゃない子ならそれで良いと思いますが、夕方に寝て夜に寝なくなったら旦那さんが寝かしつけしてくれるんですかねー😅

なんとなく、周りでテキパキ動かれると旦那さんがダラダラできないから言ってるような気もします💦
違ってたらすみません😅

  • あーちゃん

    あーちゃん

    夕方に寝て、夜中覚醒したことがあったので、、、
    旦那は理解できないタイプです💦

    • 1月15日
3-613&7-113

私は、大人だって365日24時間同じ時間で動いてないので子供だけに毎日同じ生活サイクルを強いるのは違うよなぁ…と思うので旦那様タイプの考え方です。
特に、旦那が居る日は大人の手が2人分あるので愚図っても対応出来るのと「あ、こうしたらこの時間楽だな。」「あ、こうしたらこの時間辛いからやっぱり〇〇の時間は変えられないな。」みたいな考えがでてくるので普段とは違う生活サイクルでも良いと思ってます。「〇〇かもしれない」て思うだけなら誰でも可能ですが、実際やってみたらそうならないかもしれません。なので、私は躊躇するよりやってみよう・やってみてダメなら他の方法を考えようって思ってます。

我が家の旦那は、育児家事をする人なのでそう思うのかも?ですが…。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    分からなくもないんですが、
    やっぱりリズム整えたくて
    同じ時間にしたいって
    思っちゃう自分がいます💦

    • 1月15日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    私は、多少のズレは気にしないタイプなので「ま、今日はこんなもんか」て終わります。まぁ、普段何も協力しない旦那なら「何もしないくせに、口出しするな😊💢」てなりますが…。

    • 1月15日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    協力しないことはないんですが、口ははさみます💦

    • 1月16日
ママリ

9ヶ月ならまだまだお昼寝必要ですし、なんなら、朝寝して昼寝もする子いると思いますし、夕寝だって…。
まだまだたくさん寝る時期なので、リズム作ってあげたいですよね。

3.4歳になれば別ですが、それでも夕方眠くなって機嫌そこねたら最悪ですよね😞

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ですよね💦
    夕方はこっちはご飯作ったり忙しい時間帯なので、
    特に機嫌よく
    過ごしてほしいです😱

    • 1月15日
きなこ

じゃあ夕方グズったときずっと相手してくれたり、夕寝してまって夜寝るの遅くなっても寝るまであなた見ててくれる?
それしてくれるんだったらお昼寝させないね~😊と言います笑

  • あーちゃん

    あーちゃん

    なるほど!!
    いろいろあの手この手で
    してみます😗

    • 1月15日