※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま
子育て・グッズ

胃腸炎で家族が次々に嘔吐。菌の排出について相談。消毒の必要性と期間を知りたい。

胃腸炎について教えてください😭

次女が11日(火)のが朝(11時ごろ)から嘔吐しました。
いつも「ごはんくれーごはんくれー」と1日中
言っている子なのに全く言わずほとんど寝ていて
朝から10回ぐらい嘔吐もしました。
病院も行きはきどめと整腸剤をもらいました!
心配しましたが夜にはすっかり元気になりうどんをたべ
ぐっすり寝ました!
次の日12日、日中なにもなく過ごしました、夜22時頃
私が気持ち悪くなり夜ご飯に食べた物全て
嘔吐しました。吐いたのはその一度だけで
すっきりし、そのまま寝ました。
次の日13日私は食欲なく吐くのはないものの、
熱があり1日ごろごろしました。
次女は一人で遊んだりしてくれて助かりました!
今のところ長女にはうつってません!
初日に次女が嘔吐した服などはハイター薄めたものに
つけて洗濯したりしましたが嘔吐物もろにかけられた
私はうつってしまいました、、、
離婚をし実家に帰ってきているのですが、
私の妹にも多分うつってます。
夜中から気持ち悪かったみたいです。(吐いてはいないが胃液はでた。吐くのが嫌いな人です。)
しかし、私の妹は嘔吐かかったわけでもなく、うんち変えたわけでもありません。
私と同じご飯を大皿でつついたからかなと
思っているのですがそうでしょうか?

長くなりすみません。
質問なのですが、大体2週間便から菌が排出されると
聞くのですが、触ったおもちゃの消毒、
使ったお皿などの消毒、お茶などのコップ分けたりは
いつまでしたらいいのでしょうか?😓
長女にかからないことだけを祈り中です😢
おもちゃなどは消毒などはもうしなくていいのでしょうか😔
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは家族でなった時は症状が収まって1週間くらいは怖くて消毒してました。胃腸炎、感染力すごいので同じ空間で暮らしてるならうつってもおかしくないと思います。短時間手伝いに来たうちのばあばにもしっかりうつったので💦大皿なら尚更うつるかと思います。

  • 2児まま

    2児まま

    コメントありがとうございます!
    飲み物などのコップもわけていましたか?

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは色々と分ける間もなく家族みんなで発症してったので分けたりはしませんでした😭やったのは、手洗いのタオルは辞めて使い捨てのペーパータオル、触った所の消毒は毎回、オムツ交換は手袋着用とかでした。

    • 1月15日