※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAXとき
子育て・グッズ

一歳の子供が食事を早食いし、噛まずに飲み込んでしまう悩みです。どうしたらゆっくり食べるようになるでしょうか?

早食い、詰め込み過ぎ食い、噛まないからたくさん食べれてしまうもうすぐ一歳の我が子
カミカミの練習にとトーストしたスティックパンを与えたら3本一気に口に押し込み、まだくちゃくちゃしてるのにりんごを押し込む
慌ててプレートを下膳したら、ギャン泣きで食べ物が喉につまりそうになる
どうやったら、落ち着いてゆっくり一口に噛み切ってもぐもぐしてくれますか?
たくさん食べさせれば肥満になるから抑えた方がいいよと言われ、規定量に抑えるなんて、一日中ギャン泣きすることになるし、本当に切実...

コメント

1♡4mama

娘も同じく1歳くらいの時は、誰かに取られるんじゃないかって焦ってるみたいに詰め込み食いしてました。ミニオニギリなんて数個作ってもあっという間に口に詰め込み、おぇっとなるので困ってました(;´д`)今はプレートで出してる感じですか?1個1個様子を見ながら、ママさんが渡す感じだとダメでしょうか?

• MAXとき

MAXとき

コメントありがとうございます!
    今はプレートに出してます!
    一個一個の方がいいですかね?!めっちゃ怒りそうだけど...そうしてみようかなぁ...娘さんは今は落ち着いて食べれてますか?(´·ω·`)

• 10月25日
  • 1♡4mama

1♡4mama

なかなか難しいですが
    「良くカミカミしてね〜」などママさんが声掛けしながらやってみてください( ´﹀` )

娘がいつ頃から落ち着きながら食べたかはハッキリ覚えてないですが、スプーン、フォークを使い始めてから急いで食べるのが難しいのか?ゆっくりになりましたよ\( ˆ ˆ )/

• 10月26日
  • MAXとき

MAXとき

言ってるんですけどねーまだ言葉の理解は...
    私もスプーン使うようになればって思ってました!それまではやはりダメなんですね...
    ありがとうございました(*´ỏ`*)

• 10月26日
きうい

うちも皿を渡しちゃうとどんどん食べちゃうので、1回1回渡してます💦
その間にお茶とかも飲ませるようにして、なるべく時間かけて食べさせるようにしてます(>_<)

• MAXとき

MAXとき

同じような方がいて良かった(╥ω╥`)
    多分早くよこせと怒りますが、そうしてみようと思います!

• 10月25日
ruuuuuui

うちの子も、現在そんな感じです。大人と同じくらいの量食べます(;´ェ`)
果物なんかは、両手で口の中に押込んで、果汁が垂れてるし、御飯も、いつも入れすぎてオエって言ってます。
うちの子は小さく切っても大きく切っても同じなので、私が食べさせて、口の中の物がなくなれば渡すようにしてます。
それでも、すごくハイペースなので、噛んでないと思います(^_^;)

なかなか難しいです…(;´ェ`)

• MAXとき

MAXとき

一個一個にしても、やはり爆食いの子には、カミカミするって言葉の意味がわかるまでは中々難しいですかね(╥ω╥`)

• 10月25日