※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

何故だか寂しい気持ちになります。旦那が飲み会で不在の夜、一人で生後4…

何故だか寂しい気持ちになります。
こんばんは。旦那が飲み会で不在の夜、一人で生後4ヶ月の子供と一緒にいるとなんだかとてつもなく寂しい気持ちになります。
旦那は仕事柄帰宅時間が不定期で、急な飲み会も多いです。
仕事だから仕方ない、と理解しているつもりで普段はなんとも思わない(むしろ夜ご飯自分の分だけだから手抜きできてラッキーくらいな気分です)のですが、子供を寝かしつけてふとまだ旦那帰ってこないな〜と思うと、とてつもなく寂しくなります。

私は子供がいるから真夜中に外に出られるなんてことはないから、心のどこかで羨ましいと思っているのかもしれません。
最近寒くて(東北なので…)日中も雪が降っているとお散歩に連れて行くのもかわいそうで、家に籠もりがちなのも鬱々としてくる原因なのかなあとも思っています。


旦那に、よくご一緒になる方の中には奥さんから叱られるのであまり遅くなれないという方もいらっしゃるけど、私は理解がある、いい奥さんだみたいなことを言われます。
飲み会は仕事の延長線のようなものなので、急用でない限り電話をしたり早く帰るよう催促することはないからでしょう。
そう言われると余計に寂しいとは言えません。

もちろん子供がかわいくてかわいくて仕方ないので、子供がいなければ…みたいなことは一切思わないのですが、このモヤモヤした気持ちはどうすればいいのかなあ…。

かといって、一日中家にいられるのもうざったいのですが(笑)
すみません、愚痴でした。
同じような気持ちの方いらっしゃいませんでしょうか。
こうやって気持ちを切り替えたよ、みたいなアドバイス頂けると嬉しいです。

そして寂しくなるのはだいたい夜だけなので、日中はむしろいなくていいよー仕事してくれーと思ってます。なんて勝手な妻。(笑)

コメント

つい

夜中は日中と比べて外からの音も聞こえないし、赤ちゃんの事考えるとテレビ煌々と付けるわけにもいかないし、一人ぼっち感感じてしまいますよね☺️💕
若い時、夜中1人で起きてて寂しくなっては当時の彼氏にポエムみたいなメール送りつけたり、良く黒歴史作ってました笑。

まだ夜間授乳もある事でしょうし夜中起きるのは必然ですよね💦
私は夜中は心配事があってもネット検索したり、大事な事や人間関係に関わる事は考えないし見ないと決めてます笑。
夜間授乳してた時は眠れない時はあつ森(ゲーム)か、スマホでひたすらしょうもないパズルしてました😅

ちなみに私は可愛い子供2人も授かったし、もう旦那自体いなくていいと思ってます🤣
(もちろん他にも理由はありますよ💦笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    黒歴史😂気持ちは分かります!
    そうなんです、考え始めるとどんどん悶々としてきてしまって…😱
    余計なこと考えずにスマホゲームとかやってみようかと思いますー😣

    • 1月15日
はじめてのママリ

全く同じ気持ちです!!
私も旦那いなくてご飯楽だ〜と思って、子とダラダラしてて虚しくなります!
理解ある嫁なんかじゃないのに、本当男ってお馬鹿な生き物だなって思います!

私も1人で美味しいもの食べてやる!と思って1人で刺身を食べた事もありましたが虚しくなり、、、
友達と夜電話をしてたら、案外早くお開きになった旦那から電話があったり🤣

本当何で発散できるんですかね🤣共感しかできなくてすみません。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    私も、いつもは食べないようなものをウーバーで頼んでみたりしてました(笑)
    子供ができて、一人時間を過ごすのが下手になった気がします😂
    共感してくださる方がいて嬉しいです🥺

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

わかります!
夜はさみしくなりますよね。特に飲み会とか、みんなでわいわいしているのだろうなーと思うと、家で一人でいるのが余計に悲しくなりますよね。

うちはほとんど行くことなく、本当にごくまれに、のペースだったにもかかわらず、それでもさみしかったですもの。

私は素直に「羨ましい!」と伝えていました😅

あと、良き妻はやめました。「早く帰ってきて。5分でも早いとだいぶ助かるから。精神的にも」と正直に伝えていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    そうなんです、旦那はわいわい楽しくやってるんだろうな(仕事のようなものだろうけど)と思うと余計に寂しくなります🥺
    素直に気持ちを伝えた方がいいですよね💧なかなかそれができず😅

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素直に伝えないとわからないですよ!悪気はなく、自分が見ていない世界は言葉で伝えないとわからないです。

    ご主人が仕事ですんごいバタバタして、お昼も食べる暇なく一日中座れずバタバタだった日、家に帰ってきて見た目は同じだったとします。
    「ご飯食べないのー?」といつも通り接したら「今日は一日本当にボロボロに働いて、疲れているんだ!ご飯食べる気力ない!!察してよ!!」とキレられたらどう思いますか?わからないですよねそんなこと。

    「今日は朝からバタバタすぎてフラフラで。ごめんご飯の前にちょっとだけ仮眠させてー」と言われると「いいよー大丈夫?」となりますよね。

    伝えないとわからないですよ。伝えたあと「それはむり」など言われたら、そこから考えればいいわけで。
    まずは伝えないと、相手は状況わからないですよ!悲しいか悲しくないかなんてセンサーがあるわけでもないですし、「悲しいの」と伝えないとわかりませんよ。

    逆に小さなsosすら素直に伝えられない相手だと、パートナーとしてこの先考えたほうがいいです。

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    そうですよね🥺
    心に刺さりまくるお答えでした…😣
    一緒にいない時間はお互いどのように過ごしてるのか分からないのだから余計に些細なことでも伝え合うのが大事ですね😣!!

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!たぶん今、育児が大変うんぬんの問題ではなく、もっと本質的な、そういったときに素直に正直に言える関係性かそうでないかの問題なのだと思います。

    • 1月24日
はじマリー🔰

こんばんは〜!
私も4ヶ月の男の子育ててます。
寂しいですよね、私もまさに今同じ気持ちです🥲
うちも夫が仕事柄食事会や飲みに行くこと、出張が多くて、先月なんて朝帰り通り越して昼帰りでした😓
仕事と言われたら何も言えないのも同じです。
なんでか夜は寂しさや心配や不安が増しますよね〜🥺
誰とも話せないし、寝なきゃと思うけど寝付けなかったりして負のループ入ったり。。

そういう時私は考えてもらちあかないから、ひたすらYouTube見たりドラクエしたりしてます🥳
そのためにタブレットとDSやSwitch買ってもらいました😂
夫にも寂しいとかは伝えてますけど、早く帰って来れることはそうないし飲み会もなくならないから自分で楽しく過ごせるようにしたいと思って笑
なにかいい気分転換が見つかることを願ってます🍀
お互い無理せず乗り切りましょー✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    旦那さま、ゲーム買ってくれたりお優しい…♡
    せっかくの自分だけの時間、少しでも楽しく過ごしたいですよね!私もゲームしてみようかなあ🥺

    • 1月21日