※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆまま
ココロ・悩み

日々の生活に満たされない気持ち。旦那とのコミュニケーション不足、友人関係の悩み、ストレスでお酒に逃げる。同じ気持ちの方、どう発散しているか知りたい。

なんだか満たされない毎日です。

旦那は毎日朝は早く、夜は遅く。
とてもじゃないですがゆっくり夫婦、
子供の今日あったことなど話す暇はなく
話せても口数の少ない夫なので二三言言葉が
返ってきて終わり。

地元も実家も遠く、簡単には帰れず、
実母とは毎日のように電話はしていますが
なんだか満たされません。

地元の友達とたまに電話しますが、
夫婦で話しているの等聞いていると
羨ましくさえ思います。

その友達とも中々関係がうまくいかず
(勝手にこちらが思ってるだけですが)
連絡したい気になりません。

中々自分のこと、子供のことを
話す機会がなく、1番聞いて欲しい旦那にも
忙しく聞いて貰えません。

同じように満たされない気持ちの方いますか?
どのように発散していますか?

わたしはどうしてもお酒に逃げてしまい、
体を壊してしまいました。

コメント

はじめてのママリ

まっっっっっったく同じで、私の投稿を見ているようです。
平日はほぼ会わず、ワンオペで、子供がキーキーの日は本当つらくて、、でも悩みや今日あったことを発散する相手もいなく…。
ラインで話しても、いつもありがとうで終わり。
友達のインスタとかで、
お風呂入れてる姿とかご飯家族で食べてる姿とかみて羨ましく思っちゃいます

そんな中さっき、旦那から、2月からさらに忙しくなると言われました😢
朝5時に家出て帰り0時だそうです。。
思わず、そんな会社辞めなよって言っちゃいました…
なんでかって、2人目が欲しいって言ってるからです😂
2人目が欲しい癖にそんなに働いて(働いてくれてるのはありがたいですか、、)わたしが完全ワンオペって、絶対無理だと思って😂💦
それにお金貯めるために仕事も復帰したいので…もう後々が不安で仕方なくて.笑

• ゆゆまま

ゆゆまま

お返事ありがとうございます。
    ほんと、同じですね💦(笑)
    さらに忙しくなるとのこと、、
    発散場所がますます無くなるじゃないですか💦

1番そばにいてくれているのが旦那で、その旦那に1番に話聞いて欲しいのですがね、、

我が家は2人目は無理だと結論していますので、あれですが
    2人目も希望していらっしゃるのであれば
    このままだとお母さんの方が苦しくなってしまいますね💦

家族のために働いてくれてるのであまり強く言えないんですよね。。
    でも心の中は満たされない。みたいな(笑)

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

こんばんは☺️
今日もお疲れ様でした✨

お子様は未就園ですが?
お一人の時間は取れていますか?

うちも夫は仕事が忙しく午前様なので、1分以上会話するなんて週1くらいしかないです😅
がそれくらいの距離感で不満はないです笑

実母とも2週間に1回程度話をするくらいで、元々少ない友人関係はコロナ禍になってから0になりました…😂

満たされない気持ちについて、私も以前まで抱えていました。
子供と2人なんだけど世界で独りきりのような孤独感、虚無感、妬み、当たり前の幸せの中にいるのに幸せを感じない日々。

今でも落ち込んだ時にそう感じる日もありますが、そんなとき育児相談で臨床心理士の方が、こんなことを仰っていたのを思い出します。

シャンパンタワーの法則というものがあり、一番上のグラスが自分🥂
2段目が夫や子供など家族。
3段目が友人、さらにその下が…と関係の深さ順に並んでいて、自分のグラスが満たされるとその下のグラスへ流れていく。
つまりグラスが満たされると余裕ができる。
余裕がある時とない時、子供や他人に対しての接し方って変わりますよね😅

そして自分のグラスは自分で満たしていくしかない。
例えば夫や他人からグラスに注いでもらえたら、それはラッキーくらいの感覚で考えることがポイントだと。

私も満たされないと感じていた時期、夫に共感してもらう・話をすることで満たされるのだと思っていたのですが、(もちろん良い方法だと思います)そもそも圧倒的にそういう時間が取れないですよね💦
なので自分のことをケアする方法を身につける方が長期的に楽です🥺

今自分のグラスはカラカラなのか?とご自身の心と向き合うことで、満たされない気持ちを俯瞰できるようになりますし、セルフコントロールにも繋がると思います。
あと紙や携帯のメモなどに自分が何をするとリラックスできるか、リストアップするのも良いようですよ。

あくまで私の満たされない気持ちの発散方法として一番効果的だったのは、やはり身体を動かすことでした。YouTubeで宅トレです💪🏻

妊娠してから体型が変わり、子供本位で生活をして、女性としての自信がなくなったことが満たされない要因の一つだと気付いたので、今の状態から脱却したいと思い立ちました。
簡単なストレッチから始め、今ではトレーニングが習慣になりました!
子育て以外で余計な体力使いたくないわ…と思っていたのですが、身体を動かすことで子育て体力と気力も向上しましたし、気持ちの切り替えにも効果テキメンです😊

あとは未就園児なので一時保育に頼って一人の時間を作ったり、子供を寝かしつけた後2時間くらいお風呂で好きなことをしたり、4歳さんであれば赤ちゃんの頃よりは大人の都合で生活できるようになってはおられないでしょうか?

お洒落をしたり、私は元々歴史が好きだったので本を読んだり、自分を取り戻すことを最近しています✨
子供がいても私は自分本位で生きていいと思っています。

単調な日々に虚しくなる時もありますが、どうかお身体は大切になさってくださいね。
ご自分に合ったリフレッシュの方法が見つかりますように🙇‍♀️

長々と失礼いたしました💦

• ゆゆまま

ゆゆまま

お返事ありがとうございます。
    そういったお話初めて聞きました。そしてとても納得しています。

私も確かに産後太り自分に自信が持てなくなりました。
    そうなってくると気持ちにメリハリもなくなっていき、
    だけど運動の方に体力を使いたくないと動かずで体も壊し。
    体を壊したことで精神的にも乱れていき、だけど満たされない想いをどこにぶつけたらいいのかと悶々とし、結局は1番近くにいる旦那に不満をぶつけていたのかもしれません。

しかしそのお話を聞き、
    確かに自分自身、自分の機嫌をとらなければなと思いました。
    痩せたり、健康的になればそれだけで気持ちが違いますもんね💦
    今までの自分はもしかしたら
    逃げに走っていたのかもと思います。
    満たされない気持ちから逃げるようにお酒を飲み。そして体を壊し尚落ち込む。

でもそうじゃなく
    もっと自分が幸せになれる方法で発散、自分の機嫌取りをしなきゃなと思いました。

本当にありがとうございます。

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご多忙のところお返事ありがとうございます✨
    私も以前まで質問者様の悩みと同じものを抱え、今でも陥る時があるので、私の経験が少しでもお役に立てればと思い、つい長々と語ってしまいました💦
    女性としての自信喪失から負の連鎖という問題は、産後の女性誰しもが陥る可能性のあることだからこそ、悩んでいらっしゃるのは質問者様だけではないと思います。
    身体を動かすだけではなく、ネイルやメイク、スキンケア(もしご関心があれば)、美味しい物を食べるなど、自分を自分で「なんか良いかも♪」と思える、ご自身をいたわるということが精神的にも、ひいては心と身体は相関関係にありますから、きっと良い方向に向かっていくと思います😊
    自分をいたわってはじめて、子供や夫のことに向き合うゆとりができると思うので、まずはご自身のことを癒すことを優先されてくださいね🙌🏻

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。昔、そうでした…
なんで結婚したのに満たされないんだろう?って…泣いてました。
私の場合ですが、ほんとに原因わからなくて、一か八か、お金払って相談しました。たまたま、その方と相性がよくて、半年後にはめっちゃ満たされてました🤣
離婚まで考えてたのに。
なので、夫婦関係とかの相談のってくださる方に相談するのも、ありかもしれません。