※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

別居や離婚後の旦那さんとの関係って良いですか?性格、価値観の不一致で…

別居や離婚後の旦那さんとの関係って良いですか?
性格、価値観の不一致で離婚危機です。
旦那の性格が屁理屈ばかりの口達者でいつも小馬鹿にされたり嫌味をネチネチいわれたり、とにかく口では敵わず、私は一生この人にバカにされながら生きていくのか…と。
両親にも、そんな人別れた方がいいと言われます。
ですが子供2人いて今すぐには決断できません。
どうしていいのか分からず涙が止まりません。

一度別居をして距離を置いた方がいいのかなぁとも思ってます。
ですが、付き合ってた頃や新婚時代の幸せだった思い出や子供が産まれて楽しかった思い出の方が今は頭の中いっぱいになって涙が溢れます。
子供たちの事はすごく可愛がってくれて、上の子はパパっ子です。
でも、一生この人とは無理だと思ってる自分もいます。

別居してまた再構築した方や、離婚してしまったけど離婚後の方が仲良いよって人いますか?

コメント

たまごやき

求めてる答えと違うかもしれませんがこんな人もいるよって感じて見てもらえると😅

別居後して再構築、のち離婚しました!
離婚理由はモラハラ、価値観の不一致、借金でした。元旦那とままりさんの旦那さんの性格がほぼ同じです😅
馬鹿にされ続ける生活が本当に辛かったです。
親から離婚していいと言われ、もう離婚してやると出て行ったもののやはりいい思い出が蘇り泣いてばかり、その時元旦那もすごく反省してたので別居をしばらくしてまた生活しました。
別居中は普通に連絡取り合ってました。
が、人はなかなか変わる事もできず離婚を決意、その時はもう涙なんて出ないしいい思い出なんて全く思い出さないくらい吹っ切れてました😅

ままりさんはまだ涙が出る、いい思い出を思い出せるのであれば別居して期間あけると何か変わるかもしれませんね😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    あぁ、性格同じような感じですね😅馬鹿にされ続けると自己肯定感も低くなるし自分の性格も歪んでしまいますよね。
    なるほどですね。とても参考になります。
    失礼ですが、どのくらいの別居期間ですか?
    再構築後はやはり旦那さんのモラハラ再発してしまいましたか?
    そして今は幸せですか?
    質問ばかりでごめんなさい。
    性格は治らないですよね。。

• 1月14日
  • たまごやき

たまごやき

私はめちゃめちゃ性格悪くなりましたし、よく分からない屁理屈ばっかり聞いてたから何が正しいのかもわからなくなって洗脳?されてるみたいになってました😩💦

半年以上してました。週末、ー緒に出かけたり連絡も普通の会話してました。
    が、今思うと向こうも戻ってきて欲しくて必死だからボロ出さないよう気を付けて気を付けてーからのモラハラ再開だったのでさらにひどくなってました💦
    戻って1ヶ月半くらいでしたね…
    やっぱり性格は治りませんでした。
    元旦那は無自覚で言っていたようで自覚ないのに直しようがない、思った事言ってるだけって言ってました…

今は幸せです!今更1人になるってものすごい覚悟いりましたし父親をとってしまう事にすごく悩みましたが、こんな生活続けて娘に笑顔で接していける、育児していける自信がもてなくなり区切りをつけました。今は悩みを感じる事なく娘の笑顔を見れる事がこんな幸せな事だったんだって思い父親の分まで頑張ろうって思ってます!

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

洗脳…分かります。多分私も、いつも小馬鹿にされてるから麻痺してました。
    モラハラ言う人って自覚ないですもんね。自分は間違ってないみたいな。

私もまだ1人になる覚悟がなくて。子供も小さいし、今から片親にしてしまうのが申し訳なくて胸が張り裂けます。
    ですよね、パパがママを馬鹿にしてる姿を子供に見せたくないです!

すみません、また失礼な質問ですが、離婚後は元旦那さんとお子さんはどれくらいの頻度で交流してますか?

• 1月14日
  • たまごやき

たまごやき

相手も口では負けないとか思ってるから反論出来ないくらい頭ごなしに言ってきたりすると本当に麻痺しますよね💦
    ほんとそうです。自分が正しいから反論すると俺が全部悪いのか?って被害者ずらし始めたり😓

私は恥ずかしながら別居前にも離婚するしないで揉めたんですが、嫌いは嫌い!やっていけないって分かってるのに1人になる勇気が持てなくて離婚をやめた事がありました…

いえいえ、全然!
    子供の親権はそっち(私)で面会もしないから養育費も払わないよと言ってきたので交流はありません。
    いや、ほんとクズですよね😅

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

分かります!うちも最後は被害者ヅラです。自分どんだけ自己中なわがまま通そうとしてるのか気付けよって思うんですけど。

そうでしたか。私も今まさに、この人とは一生一緒は無理、でも1人になる覚悟がないです。。

えー!!ちょっと酷いです😖
    子供の成長見たくないんでしょうか💧父親なのにそこまで言われるとガッカリしますね

• 1月15日
  • たまごやき

たまごやき

モラハラの人はやっぱりみんな共通ですよね!自分の常識が全て正しいなんて思ってないけど通じなさ過ぎて常識とは?っていつも思ってました😅

私は覚悟と過去の幸せが吹き飛ぶくらい嫌になった時離婚しようと決めてたので、別居前の時の喧嘩で早まらず離婚しなくてよかったなと思いました。
    今すぐに離婚じゃなくても少しずつ整理して、その時が来てからでいいと思います!結果離婚しましたが私はその間無駄だったとは感じませんでした🙂

酷いですよね💦離婚した今はスノーボード行きまくってるようで、父親という責任が嫌でとにかく遊びたかったんだろうなと思いました😓

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

本当にそうです!話通じないし、人をイラつかせる話し方だし、疲れます。

そうですよね、やはり時間をかけて決断できる時に決断しようと思います。

えー🤨独身生活を楽しんでるんですね😓

• 1月15日
  • たまごやき

たまごやき

結果決まってても先急いで後悔残るのも嫌ですし、無理せず頑張ってください😊
    私はよくやってましたがとにかく喧嘩始まったり嫌味始まったらボイスレコーダー(アプリ)で録音しまくってました!
    何に使ったとかないですけどもしものための判断材料になりそうで😅

子供もいない養育費もない、なんならこないだの10万円の給付金まで使いやがって😩完全なまっさらな再スタートですからね。天罰降れっていつも念じてます。笑

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

私も実はボイスメモや記録を書いたりしてます。何かの時に切り札になればとストレス発散に。
    給付金使われたんですか💦本当にこの先元旦那さんにはバチが当たると思います。。

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

普通ですかね!
色々あって適度な距離置いてます。
なのですごく平和です。

• ママリ

ママリ

やはり距離置くと毎日一緒だったストレスなくなりますもんね!
    失礼ですが、今は別居中ですか?

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚してますよ。

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
質問から時間経ってからのコメントで申し訳ありません💦

私は今、全く同じ状態で、別居を考えていますが、勇気がなかなかでず決めきれずにいます。

ままりさんは質問のあとどんな生活を送られていますか?

私は今日父がきてくれて、いろいろ話を聞いてもらうことになっています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。気持ちが不安定で大変ですよね。

あの後、夫に離婚を考えてると切り出しました。最初はいつもの強気でしたが、次の日は冷静になったのか、泣きながら今までごめん、これからも子供たちのパパでいさせてくださいと謝ってきました。
    たぶん私と別れたら、親権は取れない、住むところもないと気づいたのかな?と思います。
    その後も2人で外食の機会を作り、色々と話し合いました。
    両親は離婚離婚とうるさいですが、私は夫を信じてみたいと思います。
    交際時や新婚の頃は穏やかで怒る姿を見た事なかったのですが、子供が産まれたり仕事が変わったりと環境の変化とともにお互いストレスがあったのかなと思います。
    またモラハラが出たら考えます

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままりさん、たくさんご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。

そうだったのですね。
    ご主人からそんなお言葉を聞けて、良かったですね。

うちも今朝、ごめん、といっだ内容の短いLINEが送られてきました。

うちの場合は、私がアパートを借りられないため、(私が精神疾患があり借りられなくて、親にも相談したのですが、契約人にはなってもらえず)仕方なく…という気持ちもまだ少し残っているのですが、
    少なくとも私たちを養ってくれていて、まだ感謝の気持ちも持てるので、離婚はやめようと思いました。

うちはモラハラは治らなそうなので、反撃できるくらい強くなろうと思います。なかなかモラハラに反撃は難しいですが…😢

お互い頑張りましょうね!!
    コメント返信くださり、
    ありがとうございました💗

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。感謝の気持ちを持てるなら離婚は辞めたほうがいいですよね。
    モラハラはなかなか治らないです。私もその言い方やめて欲しいと何度言っても無駄で、最後の方は全て無視してスマホのメモに書き留めたりボイスメモ録ってました。
    離婚したいと私が強く出たからやっと気付いたんだと思います。
    モラハラ言う人ってプライド高いですからね…
    ストレス溜めないような生活を目指しましょう💕

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モラハラってやっぱりなかなか治らないですよね。たしかに、プライド高いのかも。
    他人は変えられないから、自分が成長するのみですね💕
    はい☺️お互いストレス溜めないように生活していきましょうね😌💗💗

• 1月24日