※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那さんがたまに料理を作ってくれるという方、旦那さんの料理はどうで…

旦那さんがたまに料理を作ってくれるという方、旦那さんの料理はどうですか?
味について聞きたいわけではなくて、ちゃんと手や野菜は洗っているかとか、衛生面について聞きたいです。うちの旦那は以前はよく料理を作ってくれていました。別に料理が得意なわけではなくネットでレシピを検索して作ってくれていました。ただ…夫の料理をする姿を見たら、ドン引きしました。
手を洗う時→泡を3プッシュして、そして流す。流しながらこすっているようです。これで洗っていると言えるのだろうか…。
野菜を洗う時→水をジャッとかけるだけで終了。洗うと言うより濡らす。
出来上がった料理には虫が浮いてたことが何度もありました。いただいた家庭菜園の白菜で鍋を作ってもらったときには、小さな虫が7匹位浮いてました。黒ごまかと思ってました。
それ以来なんだか旦那に料理してもらうのが無理になってしまい、毎日大人の食事、3歳の上の子の食事、下の子の離乳食を私1人で作っています。正直しんどいです。毎日夜中まで料理しています。夫に手伝ってもらえたらどんなに助かるだろうと思うのですが、結構虫がトラウマで…。夫に手の洗い方や野菜の洗い方を指摘したのですが、本人としては特に悪気はなく、きちんと洗っているつもりなのであまり改善しません。3歳の上の子の方がまだ洗い方上手です。
夫は特別がさつな方ではなく、むしろ見た目は爽やか系なのですが、男の人ってこんなもんなんでしょうか?よく旦那さんに料理作ってもらうと言う方もいらっしゃると思うのですが、皆さんの旦那さんはそんなことないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私よりしっかり衛生的なことしてます✨

はじめてママリ

旦那はたまあに料理してくれます!
質問者さんが言うように虫が浮いてることはありませんが、床に落ちた食材とか洗わずそのまんま入れたりしてました(笑)
その都度、おいおいおい。洗ってくれよ〜って和やかな感じで言います!って言っても改善してる訳では無いんですけどね(´- ̯-`)
よっぽどじゃない限り目をつぶることにしました‼️

りさ

土日は主人が作ってくれていることも多いです。
私はどうしてもシンクの中に落ちたものとかが苦手で💦その分綺麗にしていますがそれでも無理なんですよね🤮
主人はペッとシンクに落ちても鍋とかに入れちゃったりしてて、教育しました!!!笑
口うるさく、デスゾーンだから!とか言ってました😂
じゃがいもの芽も適当にしか取ってなかったり…その都度言います😅

み

うちはもっとひどいですよー😭
手も水でシャーと流すだけ、野菜もほとんど洗いません😭😭😭沸騰させたら菌は死ぬとか謎理論です💦💦💦
ちゃんと野菜洗ってよーとは言いますがそしたらもーせんとか逆ギレです🙄

ママリん

生肉を使うものは作らせないです😂

余裕で素手で触るし、生肉、どこかに触れても気にならないみたいなので、そもそも触らせないです!

気になるならさせない!って思ってます!だから昔の人は女性しかキッチンに入れなかったんだなぁって、結婚してから昔の人の気持ちがよくわかります😂

ぷー

うちの主人も元々そんなに気にしないタイプでしたが、私が私自身、醤油とかのパッケージを触った手は必ず一回一回洗ってからでないと食材を触らないくらいのプチ潔癖のため仕込みました。
『見てみて~、こんなに土ついてたんだよ』
とか、
『虫がいた』
とかいちいち見せたり、
『このパッケージも知らないおじさんがトイレに行って手も洗わないで触ってるかもしれないよ』
とか、とにかく脅かしました。
(実際に私はそういう可能性があると思っていますし、飲食店で働いていた時に汚い衝撃の現場を何度も見てきました)
そのお陰で主人は何でも良く洗って作ってくれるようになりましたが、基本的には私は主人の作ったものは食べません😅

はじめてのママリ🔰

野菜を使う料理しないのでわからないですが、私よりうるさいのであまり気にしてないです🤗でも、何故かトイレから出て手を洗わない時あります😑

テディ

素直なタイプなので、言い続けて改善しました!
6年くらいかかりましたが💦