※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
お仕事

夫の会社は家族経営の会社で、自営業か会社員かで迷っています。審査で自営業扱いになり、追加書類提出が求められました。夫の父は会社登記しているから自営業ではないと主張しています。

自営業?会社員??

自営業?会社員?

家を買うのに不動産屋でJAに住宅ローンの仮審査の書類を提出しました。

その際に夫の務めている会社は大きな組織の会社の下請け(造船業)として入っている会社なのですが、その会社は家族で経営しています。
夫の父が社長であとの従業員もみんな親族で全員で4人の小さな会社です。

そこで職業の欄でその旨を話し、自営業か会社員どっちなのか相談しましたが保険証が社会保険証なので会社員でいいと思いますとの事で、私の知識も自営業は国保と思っていたので会社員で提出しました。

しかし審査の結果、自営業扱いになるらしく必要書類を追加で提出するよう言われたと不動産屋から連絡が来ました。

夫の父にその事を話すと会社登記しているから自営業ではない、夫が1人でしてるなら自営業になるけどそうではないから会社員のはずだ。

と、言われました。

どちらが正解なんでしょうか…?
自営業だと審査がおりにくくなるので心配です。

コメント

会社員ですね
義父さんは自営ですが、そこの会社に務めてるので旦那さんは会社員です

多分家族経営で4人だけの小さな会社なので自営と同じ審査になるのかなと思います

会社員だけど中身は自営みたいなものだよねーみたいなかんじでしょうか

はじめてのママリ🔰

銀行の審査基準によると思いますが、家族経営の規模の小さい会社だと、社保でも自営扱いになるところもあります💦💦
無事通るといいですね😭🙏

はじめてのママリ🔰

うちも同じ様な感じで義父が社長の会社に務めてますが自営業でローン組みました!