※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供はイヤイヤ期がないのかについて相談です。要らない、違うよ、駄目などで意思表示し、基本的には問題ないでしょうか?

イヤイヤ期が無い⁉️

癇癪を起こすことが基本ありません。 

買い物中や外出中に手を繋いで歩きたくなくて、しゃがみ込んだり、寝転んだりする事はたまあるけど、癇癪起こしてなき叫ぶとかはなく、すぐ切り替わります。

たまに着替えを嫌がる事もあるけど、すぐ着替えモードになります。

発語は3語文が出ていて会話も成り立つので、したい事は言葉で伝えてきます。

イヤも言いません

ご飯食べたくなかったら、要らない、お腹いっぱい
私と一緒にブロック遊びしてて、私の組み立てが気にいらない時は、違うよ!って言います
友達にオモチャ取られたら、駄目!順番だよ!

イヤ意外の言葉で意思表示してれば問題無いんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は3歳前にイヤイヤ期来ました😂
遅い子は5歳だったとも聞いたことあります(笑)

sママ

うちも上2人、イヤイヤ期きてないです🙋‍♀️
ですが、今のところ問題無さそうなのでまぁいいかなと🤣

はじめてのママリ🔰

うちの子も言葉はかなり出ていますが、イヤイヤ期だなと思います💦
イヤイヤ期という言葉通りのイヤイヤ〜!とかは言わないんですが、
ご飯を食べたくない→要らないの!食べないの!
着替えたくない→お着替えしなーいの!
お買い物いこう→お買い物行かないよ!おうちにいるの!
など、否定?してくるのでこれがイヤイヤ期かと思ってます。
大泣きすることはありますが、言葉で伝えてくれるので癇癪にはなりません!
うちの子は自己主張はかなり激しいので大変ですが😱💦

2kidsママ

うちもイヤイヤ期、癇癪なく
もう6歳です!
普通の子です
しっかりしてるとまわりからは褒められます。

3-613&7-113

上の子、イヤイヤ期なかったです😊ない子・平和なイヤイヤな子も居るそうですよ。

なすび

私の娘もしっかりしゃべれるので、イヤと言わずに、いいわけ?みたいなことを長々と言ってきます(笑)