※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パタ
子育て・グッズ

早産で生まれた子供を育てている母親です。修正月齢で考える必要があるか質問です。ありがとうございます。

早産で産んだ子のお母さん方に質問です。生後2ヶ月半、修正1ヶ月ちょっとの子を育てています。先日保健師さんの訪問で、他の子と比べればゆっくりだけど、1歳くらいまでには色々追いついていくよと言われたところなのですが、睡眠時間や発達、離乳食など全てのことを修正月齢で考えていけばいいのでしょうか?

コメント

36週なので少しだけ早産ですが、修正月齢のことも言われてなければ、離乳食とかも普通の月齢で考えていいと言われたのでそのまま考えてます。

退会ユーザー

3人とも36週なのでそんな感じです!

• 1月14日
  • パタ

パタ

ありがとうございます。そうなんですね、うちは34週0日で、2週間ほどnicuでお世話になっていて、未だに新生児の頃のようにほとんど1日中寝ているので、あれ?と思いまして😅
    あまり気にしなくてもいいかもですね!

• 1月14日
いちご

35週1日で出産し、離乳食は5ヶ月半で始めました!
睡眠時間や寝返りやハイハイ、歩行はあまり意識せずにいました😊

• パタ

パタ

離乳食は少し遅らせたんですね、そのころどうなってるかにもよりますが参考にさせていただきます😊
    ありがとうございます!

• 1月14日
Ay

目安として修正月齢で考えて良いと思います☺️
娘は2ヶ月の早産だったので発達はゆっくりでしたが、まぁまだ修正○ヶ月だし!と親が周りと比べて焦らないために考えてました☺️

• パタ

パタ

ありがとうございます✨今までは長い新生児期間と思って大丈夫ですよね😄うちも1ヶ月半早かったのでそのように考えて育てていきたいと思います😊

• 1月14日
stmnr

33週6日で出産しました!
発達は1ヶ月くらいずつ遅れるかもしれない離乳食は修正で進めてねー!と言われてます🙏
ですが首座りは生後4ヶ月ちょっと前くらい、寝返りもしててずり這いしようとしてるので発達的にはそんなに遅れてる感じしないです🤔
離乳食は生後6ヶ月ちょっとで始める予定です😊

• パタ

パタ

ほぼ同じくらいですね!参考になります。詳細をありがとうございます✨体の発達は月例に関係なく個人差がありそうですね!私も離乳食は上より少し慎重に考えていきたいと思います😄

• 1月14日