※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

2歳の娘にイライラし、怒りや暴食、摂食障害、ストレスで辛い。普段は笑顔だが夫には隠しており、娘に対して怒りをぶつけてしまうことがある。どうしたらいいかわからず、相談できる人もいない。

たった2歳の娘にもすぐキレてしまいます。イライラするとかっていうレベルじゃありません。
今日は風が強く買ったばかりの電動自転車が倒れてしまいました。昨日も倒れたので今日の方が風が強いんだから対策をしておかなかった自分とご飯を食べない娘や言うとおりにしてくれないことへの怒り、昨夜暴食してしまったことへ後悔が積み重なって隣で娘がご飯中にも関わらずテーブルに何度も頭をぶつけたり大きな声で叫んだりしまいには泣いてしまいした。自分は違うと認めてはいませんでしたが太りたくなくて昔から食べては吐くたぶん摂食障害で特に3ヶ月前自分の勘違いで病気に気付けず犬を早死させてしまってからひどくなってきたように思います。
普通に生活してるときの方が多いですが突然悲しくなって泣いたりキレたりと自分が子育てしてはいけない人間だと思うようになりました。暴力こそ振りませんがもともと言葉も悪いし恐らく一歩手前くらいだと思います。外では人目があるので怒ったりすることはなくそういうのも嫌になります。夫は私がイライラしているところを何度も見ていますが夫が知らないだけでそれ以上です。嘔吐も隠しています。娘は比較的育てやすいのを私も自覚していて夫も周りの話を聞く限り楽してるとは言わないけどマシな方だよねと言います。夫自体も家にいたとしても朝ご飯と夜ご飯は食べないか食べても自分で好きなもの用意して食べるので家事自体も楽です。専業主婦ですし。なのでこんなのでストレス溜まって辛いとはとても言えません。普段はよく笑ってだらけてのんびり生活してるので信じてもらえそうにありません。
でも夫がいない時に突然叫んだり泣いたり吐いたり物にあたったり娘に切れ散らかしたり。普段8割くらいはたぶん普通の母親だと思うんです。娘に可愛いね〜愛してるよ〜って言って抱きついたり一緒におままごとしたりお散歩行ったり。みんなもそうなんですか?でも普通おむつかえるときにどっか行こうとしたからってさっきまで笑ってたのにいきなり暴言はいてキレたりしないですよね?娘の前で本を投げたりもうこのままじゃっていうかもうまともに育ってくれないかもしれません。どうしたらいいんですか。相談できる人もいないです。精神科とかですか?すみません。他の人に比べたら全然大変じゃないはずなのにたぶん聞いてもらいたいだけなんだと思います

コメント

はじめてのママリ🔰

精神科か心療内科を受診されてはいかがでしょうか?
お薬でイライラをやわめたり、聞いてもらってスッキリしたりしますよ✨

私は精神科に通っていますがだいぶ良くなりました。

気分の浮き沈みが激しいのかな?躁鬱なのかな?と読んでいて思いました。

いつでもニコニコできるママもいないと思いますし、ひとそれぞれキャパがありますので比べる必要ないと私は思いますよ☺️
毎日育児は瞬間瞬間で大変ですから😭

  • あんな

    あんな

    ありがとうございます。躁うつ、調べてみました。私がそうなのか分かりませんが、同じ一日でも本当に同じ人物なのかと疑うほど質問した時と夕方では感情が異なっていたのでもしかしたら…と思いました。自分はずっと鬱とは無縁な性格だと思ってきましたが母が昔鬱だったので遺伝もあるかもしれませんね。

    コメントを頂けてただ有益な情報を得れただけではなく、それ以上にとても心が落ち着くことが出来たので感謝しています。ありがとうございます。
    私も精神科に行ってみようと思います。お互い良くなりますように☺️

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    兄が気分の起伏が激しくイライラしたり機嫌が良かったりで、でも鬱?か他の診断がついていたり、友達は解離性同一障害で(いわゆる二重人格)の診断がついたり、あくまでわたしの経験と周りの方の経験ですが、もしかしたら、心の病気で診断がつくかもしれませんね

    心の病気は誰にでもなり得ます。少しでも気持ちが楽になりますようにと思って回答させていただきました。

    嘔吐もあると言うことで、少しストレスが溜まって溜まってしまったのかもしれませんね。
    ご自愛ください無理なさらないでは難しいかもしれませんが、できれば心身ともに休憩できる時間がありますように‥

    聞いてもらいたいだけって時もありますからそんな時ほどママリなどで少しでも吐き出してくださいね☺️

    安らかな時間が少しでもありますように応援しています

    • 1月14日
ママリ

人と比べてではなくて、ちゃんるーさんが大変だと思えば大変なんですよ!
私も去年の夏頃に娘とずっと2人でいる事に限界を感じて、保育園に預けて仕事を始めました。
子供の事は大事だけど、離れる事がすごくリフレッシュになってます。

接触障害かもと思われているようですし、一度心療内科などで診てもらってもいいかもしれませんね。
あと、一時保育など利用できるようであれば利用して、自分の時間を持つと違うかもしれないです☺️

  • あんな

    あんな

    優しいお言葉ありがとうございます。
    ずっと2人って気が滅入りますよね。夫には一緒に入れて羨ましいと言われその気持ちも分かるので贅沢な悩みです。
    摂食障害ということだけでも病院に行ったほうが良さそうですね。夫に告げるか…迷います😓

    一時保育等は利用してみたかったんですが娘はかなり人見知りが強いので利用出来そうにありません。今まで丸1日お休みをもらったことが2回しかないので夫に協力してもらえないか相談してみます。(一応夫の名誉のために言っておくと美容院などのために3〜4時間預かってもらったりは何度もありますし一緒にお出かけはたくさんしています😊)

    勇気がいりますが心療内科に頼ってみようと思います。ありがとうございました。

    • 1月14日