※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuka
子育て・グッズ

授乳中に母乳の出が悪いと感じている方がいます。授乳時の痛みや母乳量の減少に不安を感じています。母乳量を増やす方法について相談しています。

もうすぐ4ヶ月の子を完母で育てています。
一人目も完母で育てて、かなりムチムチの大きめの子だったのですが、最近おっぱいも張らず、ちゃんと母乳量が足りているか心配です。

少し前から授乳の時に引っ張り飲みをするようになったので、乳首が痛いし、原因をネットで調べたら母乳の出が悪いのでは、と書いてありました。

確かに搾乳しても両方で80mlくらいしか出ません。
少し前までは片方だけで哺乳瓶のメモリが足りなくなるくらい余裕で出てたので、やはり出なくなったのでしょうか。泣

授乳の間隔は3時間ほど。
夜など長くて4〜5時間あく時もあります。
おしっこやうんちもたくさん出ています。

体重は3ヶ月健診がまだなのでざっくりしか分かりません。

これから母乳量を増やすことも可能でしょうか?

コメント

my

うちも上の子のときムチムチで完母でいけてて、今2人目も預ける以外は母乳なのですが全く張らない状態です!同じく搾乳してもでないにですがおしっこもうんちもしっかりしてるのでたぶん差し乳になったのかなーって勝手におもってます😂ちなみにうちも最近引っ張り飲みすごくて歯茎だけなはずなのに痛いです😭

• mayuka

mayuka

一人目も途中から差し乳になったのでそう思ってたのですが、引っ張るからら出てない?!って不安になってしまって。。
    差し乳だと搾乳してもあまり出ないですか?
    それだと預ける時はミルクになってしまいますよね?💦

• 1月14日
  • my

my

うんちとおしっこに問題がなく体重増加もあればただ単に差し乳で母乳の量もたりているとおもっていいとおもいますよ😆
    張ってた期間は搾乳すればするだけでてたんですが差し乳にかわってからは授乳中しかほぼでませんでした!
    2番目ということもあって預けざるおえないときもあるかなとおもってるので普通にミルクをつかってます✨

• 1月14日
  • mayuka

mayuka

そうなんですね!!
    安心しました🥺
    ありがとうございます🌹✨

• 1月14日
まめのん

1人目は完母でかなりムチムチでした。少しでも間隔があくとすぐパンパンになって漏れてました💦

2・3人目も完母でかなりムチムチですが、差し乳になるまでが早くて張るまでの間隔も長くなりました!けどみんな吐くくらい飲めてます🤣

おしっこうんち問題ないなら、おっぱいが差し乳になるのが早かったのかな?と思います✨

• mayuka

mayuka

搾乳して出なくても赤ちゃんが吸ってる時は出てるのでしょうか?🤔

• 1月14日
  • まめのん

まめのん

差し乳になると搾乳難しくなり上手く出なかったです😂なので体重・排泄に問題なければ出てると思います✨

あと引っ張り飲みは3人共しました😂お腹いっぱいだけどくっつきたい時、気が散った時、遊んでる時とか…今8ヶ月の娘にもよくやられてます。歯がないのに痛いですよね🥶

• 1月14日
  • mayuka

mayuka

引っ張り飲み痛いし乳首に徐々にダメージが😭😭
    搾乳が難しいと少し預ける時に困りますね💦ミルク買ってないので母乳でいきたいのに😵

• 1月15日