※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すわ
家族・旦那

今年義母が還暦です。もうすぐ誕生日なのですが、皆さんならこういう場…

今年義母が還暦です。もうすぐ誕生日なのですが、皆さんならこういう場合どうしますか?
結婚9年目ですが、今まで私の誕生日におめでとうの言葉もなければ私の誕生日すら知らないと思います。頻繁にラインは来ます。
結婚してから一昨年までは母の日、誕生日には欠かさずプレゼントを送っていました。ですが一昨年第二子を10月に出産しても会いに来ることもなく6月にやっと会いにきてその際にお祝いとして1万円もらいました。その間に誕生日と母の日がありましたが、出産祝いすらもらってないのにわざわざ送る気になれず、初めてスルーしました。同じ県内に住んでいます。
今までにプレゼントに対して、これは要らなかったみたいなことを1.2回言われています。
子供たちにクリスマスプレゼント等はないですし、10月に次男が一歳の誕生日を迎えましたが、お祝いのメールもプレゼントもありませんでした。
年末に旦那にもうすぐ還暦だというメールが来ていました。今年もスルーでいいかと思っていましたが、旦那に昨日一応なんか用意する?と聞いたら要らないと即答するかと思ってましたが、一瞬悩んでました。プレゼントを選びもしない癖にというところなのですが(・・;)多分うちの母も還暦で私は赤いキーホルダーを正月に渡したからだと思います。うちの母は真逆で旦那の誕生日にもプレゼントやラインをくれますし、孫の子供たちには手厚いです。
ちなみに義母は旦那が成人後に再婚しています。再婚相手の方にも一応バレンタインと父の日は毎年プレゼントを送っていましたがこちらも一昨年からやめています。。。義理兄に関しては出産祝いすらもらっていません。義理兄の2人の子供の出産時にはお祝いを渡し、入学の時にはお金とお菓子を送りました。こちらも同じ県内です。私としては旦那の家族とは距離を置きたいのですが、還暦ぐらい何か送った方がいいですか?それか何か還暦のお祝いの行事をするべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

距離を置きたいなら何もしなくていいと思いますよ! 還暦をやったらまた次の節目でやることになりますし。

• すわ

すわ

ありがとうございます!そうですよね、次もあるんですもんね😓モヤモヤするぐらいならやめた方がいいですね😓

• 1月14日
ボコ

わかります!わかりますけど、お祝いは送るなり行事をしてあげた方がいい気がします🥺
されなくて嫌だった事よりされて嬉しいことをした方が建設的な気がします🥺
距離を置きたくとも一応は家族ですから、、🥺
という当方も義実家からの2人目の2歳の誕生日プレゼント、、ハンドタオル でした!そして今年義母が還暦でパーティーねだってきてます。。

• すわ

すわ

ありがとうございます!還暦パーティー、、、絶対やりたくないからそれなら送る方が良さそうですね😅

• 1月14日
ママ乃

向こうがイベントごとに何もないのにこちらから何かする必要はないんじゃないですか??
還暦…何かしてあげたいなら旦那がすればいいし。
義兄家族も然り。
されて当然、でもこっちはしない。ってゆーのはおかしいですよね?
主さんの中でモヤモヤがあるなら、
どっちの家族も義父に対してもスルーでいいと思います。

• すわ

すわ

ありがとうございます!こちらばかり送るのに彼方は全くお祝い事なども送ってまでお祝いしない文化なら合わせてもいいよね?という気分になりました😅

• 1月14日
  • ママ乃

ママ乃

全然合わせちゃっていいと思います!
    その分を主さんのお子さんに使っちゃいましょ♡

• 1月14日
さや

主様からは行動しなくていいと思いますよ。

そこは、ご主人が義母に何かやりたいなら勝手にやればいいだけの話だと思います。

もし、ご主人から何か言われても今までやってきてもいらないとか言われたし、孫にも何もない人に私からは上げたくないと正直に伝えればいいと思います。

ていうか、義兄も非常織だなと思いました。

いくら旦那の家族でも非常織な人と無理に付き合う必要はないですよ。

• すわ

すわ

ありがとうございます!主人が勝手にやればいいですよね😓今までも全く関わらずもう嫌になってきました。義兄に関しては車で20分のところに住んでいるのに見に来ることもなければお祝いもないまま一年が過ぎたのでもうこのまま付き合いたくないなというところです。

• 1月14日

うちは、私側は私が、旦那側は旦那が仕切りますよ☺️結婚してから私の方の還暦祝いがありましたが、兄妹と相談してきめましたよ!旦那にも報告はしてましたが☺️

なので旦那さんもご兄弟おられるなら任せますね👍🏻
特に今回すわさんが距離置きたいと思ってるならなおさら旦那さん任せで良いんじゃないかと思います!任せるねって伝えて
、義母にラインで何か言われたら、あれ?旦那が何か考えてるようだったのでご兄弟もおられますし私は口出さないようにしてたんですけど💦とか適当に伝えます☺️

うちも実家側は手厚い、義実家は私どころか孫に対しても全くなので、私から何かするってことはほぼないです。遠方なので会いに行く時に2.3千円程度の手土産持ってく程度ですね😅

すわさん1人が義実家のために動く必要はないと思います!

• すわ

すわ

ありがとうございます!自分の家族のことはそれぞれが仕切るのが1番ですよね。主人は男2人兄弟の弟で弟嫁の私が仕切る意味もわからないですが、義母は私ぐらいしかなにも考えてくれないだろうから当てにしているんだと思います😣

• 1月14日
ママ

義母さんはLINEはくるけど、お祝いなどあまり考えられないような人なら私なら送りませんね😭💦
ですが、還暦のお祝いはすると思います!
還暦に最後のプレゼントとして何かをあげそのあとはきっぱり無しにするでいいと思います😩
出産のお祝いで1万ですか、、
価値観は違いますが内孫なのに😣😣

すわさんたちにしていなくて、自分だけ貰おうとしているのはちょっと違うかなぁと思うので、、
親だからしてあげないと!と言う意見もあると思いますが、親なら小世帯にきちんと親という自覚を持ちきちんとやらないと!と思いますね!

私の場合は義母から誕生日には必ずおめでとうのLINEがきます!
家に行った時にお金をくれてこれで好きなもの買ってね😊という感じです!
毎年誕生日プレゼントは渡せていないですが父の日母の日はかかさずです!
それも貰ってるからしっかりお返しはしないとと言う気持ちでやってるので、もらっていないとあげる方も苦しくなってきますよね😣

• すわ

すわ

ありがとうございます!義母さんと良い関係で羨ましいです。うちの実母も弟嫁にも誕生日にお金を渡したり、お土産なども渡していて羨ましいな〜と思ってます😅お祝いに一万も正直驚きました💦
    還暦を最後っていうのも良いですね😅赤い何かを送ってもうプレゼントは終わりにしようかなと思います!

• 1月14日