※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

専業主婦の方、参考までに聞かせてください🙏育児・家事ひとりでやってい…

専業主婦の方、参考までに聞かせてください🙏
育児・家事ひとりでやっていますか?旦那さんの介入はどの程度ありますか?

夕飯〜お風呂〜歯磨き〜食器洗い〜寝かしつけ
ほとんど私がやっているので(主人は子供のご飯食べさせるのを手伝う、お風呂などをたまにやるくらいです)
最近どんどん子供を寝かせるのが遅くなってしまい、、
言い訳になりますが寝かしつけてそのまま私も寝てしまうので寝かしつけ後に何かするというのが出来ないのが現状です😣
出来るだけ早く寝かせたいと思い、主人に子供たちのお世話は2人で分担(その時出来る人が出来る事をやる、キッチリ役割分担を決めたいわけではない)を提案しました。
そしたら自分も仕事で疲れている、ゆっくりしたい。スマホも見たい。お前は昼間休める時間があるだろう。母親になったんだから云々(ネットでもよく聞く糞旦那の常套句w)と言われました。
その気持ちは分かるんです!
でも5分でもいい、スマホを後回しにして手伝ってくれたら
お風呂の着替えだけでも終わる、歯磨きだけでも終わる、
その分私は下の子のお世話できるし、早く寝室に行ける
って思ったんですが、伝わりませんでした…。

全てやり始めるのが遅いのでは?とも言われました。
なので今日は何時から夕飯の準備とお風呂入ろうかなーって悩み中です😂15時くらいかな…?w
それともやっぱり寝かせてから活動するしかないのかな🥲
長々とすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは夫が朝早く、帰宅がバラバラなので基本的に全て1人です😂
上の子の歯磨きとかお風呂はタイミングが合えばやってもらえるかなーでも凄く疲れて帰ってきた日はお願い出来ないです🤷‍♀️
そして私はズボラなので寝かせた後に何かやるってのも余りせず、じゃあ起きてる間にしてるのか?って言われたらそうでもなく、必要最低限で出来る範囲しかしてないです🤣
なので我が家は常に散らかってるし、とてもじゃないけど人様呼べるおうちじゃないです笑。
夕飯も適当だし…。
もう子供小さいうちは、下の子が未就園児のうちは仕方ないかなーと開き直りです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    うちも夕飯適当です…前は頑張ってたんですが、やめました。。笑 それでも要領悪くて時間かかってしまうんですけど…🥲

• 1月14日
あーか

ほぼ一人でやってます!
旦那は日曜のみ休みで、平日は子供達寝た後に帰ってくるので…
休みの日はなんでもやってくれますが💦

• ママリ

ママリ

旦那さん帰りが遅いんですね。お二人ともお疲れ様です🙇‍♀️
    いないと平気なんですが、いると何かして欲しくなります😅目の前でゴロゴロするなよと😂

• 1月14日

夕飯・お風呂までは旦那が帰宅するまでに終わっています😌
習い事とか行ってて間に合わなかったときは、兄妹どっちかはお風呂入れてもらいます😊
歯磨きはその時あいてるほうが、寝かしつけは全員で布団入ります👍🏻
育児は2人でするものだと思うので、やってほしいですよね🤔

• ママリ

ママリ

すごいですね!
    夕飯はご主人ひとりで食べる感じですかね?
    お願いした時だけでもいいからやってほしいですが中々うまくいきません😅

• 1月14日

退会ユーザー

片付かないのが嫌で、うちは習い事ない日は17時から夕飯食べて食べ終わったら即お風呂、旦那は19時過ぎに帰ってくるので、1人で食べてます😌

• 1月14日

娘を妊娠中から専業主婦ですが、うちは子供が小さい時には私がほとんどやっていました😅今になって、子供達から誘われてお風呂に入れてくれたり(それでもお風呂で体を洗ったり、入浴したりしてくれるだけ)で、家事とかも全然やってくれませんでした。
先週私が体調を崩して入院したのもあって、子供達と寝た後に残った家事はしてくれますが、お願いしないとしてくれないので、頼めばしてくれるだけ良いよね、って思ってます🤣

• ママリ

ママリ

入院大変でしたね💦
    お願いしてもめちゃくちゃ嫌な顔しながらとか子供にキレながら接されると複雑な気持ちになります…。

• 1月14日

退会ユーザー

うちもパパのそういう態度に怒ったりして、何度もケンカもしました😂父親なのにー、って思ってましたが、義父をみてるとあんまり子育てしてもらってない感じなので、今になって、パパも父親として頑張りはじめた感じです。
    なので今子育てと並行して、旦那を父親として育ててます🤣

• 1月14日
ポケモン大好き倶楽部♡

基本は私一人ですが、家事も適当なので楽です😌笑
夕飯作って二人に食べさせて、お風呂を二人入れて歯磨きをさせて寝かしつけ。
この時点で私もねてしまったら食器は朝までそのままです😂笑
なんなら食卓に離乳食の食べ残しがそのまま!なんてこともザラですが私自身も気になりませんし、主人も何も言わないので楽ですよ💓
洗い物から洗濯たたみから掃除まで一日一人でこなせと言われると大変ですが緩くやっていれば全然問題なしです👌

• ママリ

ママリ

うちは主人がちょっと神経質のもあってテーブルの上は食べたらキレイに、食器洗いは翌日持ち越してもまあOK、おもちゃは寝る前に片付ける、片付けないと朝きれいになってて文句言われるw、掃除はサボるとやってる?って言われるし…
    小言言われないように!って頑張るとめっちゃ疲れます😅

• 1月14日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

それならやってほしいですよね。笑
    小言言われちゃうとストレスですよね…😣💦
    まだお子様も小さいし、全部完璧には無理だと思います…

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

うちは夫がかなり家事育児やるので参考にならないかもです、、
夕飯並べる片付ける、お風呂、歯磨き、夫がやってます😅
寝かしつけしない方が食器洗ってます!

夫が夜仕事の日は、
16時半くらいからご飯作って
17時お風呂
18時ご飯、歯磨き、洗い物
19時半就寝って感じです🥰

• ママリ

ママリ

ひえ〜 素晴らしいですね👏
    いやがらず、やってくれるともう頭上がりませんね

ありがとうの気持ちも素直に出てきそうです😂

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

平日は会わない日もあるので休みの日お風呂入れてくれるくらいですかね🤔寝かしつけなんてもちろん小さい頃からやりませんし😂うちはまだ1人だし息子も出来る事がたくさんあるので大変ちゃー大変ですがなんとかなってます😂
掃除とかはできない時はやりません😂
2人目が産まれたらワンオペでどこまでやれるかなーとちょっと心配ですが息子も手伝ってくれそうなので頑張ってみます😂
頑張りすぎなくていいと思います!家が汚くても死にません😂

• ママリ

ママリ

旦那さんお忙しいのですね💦
    寝かしつけはうちも一度もありません。笑
    息子さんお手伝いしてくれそうなんですね☺️頼もしいですね✨
    上の子が今2歳半なのでもう少ししたらちょっとでも自分で着替えとかできるようになるかなぁ〜。期待します。笑

• 1月14日
空色のーと

難しいですよね💦
うちは、夫が激務なので帰宅がそもそも23時とかでした。なので、子供たちが赤ちゃんの頃も、何も頼める環境じゃなかったから、何とか1人でやるしか無かった!って感じでした😂

土日も疲れてるから、朝寝坊からの昼寝、夜更かし…とまぁ自由でしたが、もう私もリズム出来ちゃってたからもう頼るよりやった方が早くなってしまったし💦

• ママリ

ママリ

旦那さん、夜遅くまでお疲れ様です😭空色のーとさんも🙇‍♀️
    屍のようになって帰ってきたら早く休みな〜って言いたくなりますが、帰ってきて酒飲んで騒いでるの見ると元気じゃねーか!!ってなります🤣

• 1月14日

私はほぼ全てやっています!
5歳と3歳がいます。

旦那の役割といえば
朝起きてからの布団の片付け
ゴミの日にゴミ出し
(出勤時についでに出す)
のみです😂

旦那の帰宅が早くても20時半〜なので
子供たちは先に寝かしつけてます🌟

ままり

夫は、家にいる時は家事も育児もなんでもやってくれます。(料理以外。チャーハンとおでん、カレーなら作れる笑)

20時前に帰宅するので、お風呂には3人で入り、私が寝かしつけてる間に夫がご飯を食べて洗い物、そのあとは夫婦の時間です。

どれほどの稼ぎがあるかわかりませんが、仕事でどれだけ結果を出してても、家を大切にできなかったら意味ないですよね😭

はじめてのママリ🔰

育児については、土日は子供にべったりで、オムツ替えから着替え、お風呂にご飯(作るのは私)全て夫がやってくれます。
平日は朝のご飯(食べさせる)とオムツ替え、早く帰宅出来た時は、寝かしつけや歯磨きなどもしてくれたりします😊

家事は平日夜に茶碗を洗ってくれたり(どちらか片方は寝かしつけ)、土日は洗濯関連にたまに掃除機などもしてくれ助かってます✨

ちなみにうちの子は小さい時から寝かしつけは隣にいるだけでいいので、ラクなタイプでパパも簡単にできます笑(隣でゴロゴロスマホいじってるだけでok)

家にいる間はわたしと同じくらいやってくれます✨病院にも連れて行ってくれます☺️

でも料理は作れないです😭

はじめてのママリ🔰

産休中でこれから1年育休、専業になりますが
私が仕事してた時から家にいるようになってからも変わらず帰宅したら長男と遊んでその間に私が夕食の準備、ご飯食べ終わったらお風呂に3人で入って、その後3日に1回くらい洗い物してくれて、洗濯干してくれます!
子供の歯磨きもほぼ旦那です!
寝る時は家族3人で寝るので寝かしつけとかも一緒にって感じです。
長男は私の連れ子なのによくやってくれるなぁと思います。うんちのオムツ替えもしてくれます。

週に3日、仕事が遅番の日があって帰宅が夜中12時近くなる時がありその日は私がワンオペになっちゃうので、早く帰れる日はやってくれるんだと思います!

うちの旦那もスマホ見たりしてますが、子供が寝たあと布団の中でNetflixみたりSNS見たりしてますよ〜!

はじめてのママリ🔰

うちは主人が帰宅が早いので子供のお風呂、洗い物、寝かしつけは基本毎日主人がしてます🥺
主人は基本仕事の用事以外は子供の前でスマホしないです!
子供ら寝たらたっぷりいじってますが🤣✊🏼

毎日日々感謝してます🥺🥺

はじめてのママリ🔰

昔は1人で全部してました✬

今の人は逆に全部してくれます!
仕事以外は家に居てるので全部お願いできるし自らしてくれます。

洗濯物干す、畳む、洗濯機の掃除、トイレ掃除、お風呂掃除、買い出し、料理つくる、後片付け、排水溝の掃除、ゴミ集めて出すとか、
子供達のお風呂や勉強見たり夜泣き対応してくれます🤗

そもそも夫が帰ってくるのが子供が寝てからなので、全部1人でやってますが、、、
寝かしつけ後に帰ってくるのでそのまま寝ることもなく、寝かしつけ終わったら残った家事したり、夫のご飯の準備します✨
なによりも子供が寝てくれた後じゃないと自分時間ないので😊
我が家の場合、、、17時から夕飯、18時ご飯、19時お風呂、20時寝かしつけです✨

退会ユーザー

17時から夕飯作りです💦

• 1月14日
rety ''

全部やってます👌
お休みの日や気になった箇所をたまに掃除してくれてる感じです😌
夜勤専属なのでお昼は寝てますし
旦那さんが仕事いってから掃除して
お風呂してご飯して寝かすって感じで
夜に備えてお昼はさぼってます😂
私は子供が寝てから動くのすごい
寂しくて嫌なので洗い物は抱っこ紐してでも
終わらして洗濯物も抱っこ紐してって感じです😂

介入はほぼないです!
仕事してますしなかなか言い出しも出来ずにそんな感じです😂

あらちゃん

夫が毎日やってくれてるのは、お風呂上がりの拭き掃除と食べた食器を片付けることです。

後は私が忙しいと手伝ってくれたり、子供とも毎日遊んでくれてます。
誰が何をやるとか決めてません。
決めてやってくれないとイライラするので(笑)
お互いに大変かなとか思えば手伝う感じです。
でもそこまでしてくれるのには私も鬼嫁になって夫を教育した感じです😂
なので今は本当に楽になって有り難いです。
子供は年長ですが、寝かしつけをしなくなったので更に楽です。

私は基本家事は朝早く起きて子供を幼稚園に送り出すまでに終わらせてます。
晩御飯作るのと、洗濯物取り込む以外は全て終わってます。
これは子供が赤ちゃんの頃から変わってなくて。
私も自分の時間が欲しいので頑張ってる感じです。

はじめてのママリ🔰

家事も育児もほぼしてません。笑
寝かしつけのみしています