※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

社長に妊娠報告したが、対応が冷たい。勤務変更はドクターストップまで待つよう指示。流産経験あり。勤務変更承諾されたものの、産休・育休について触れられず。社長の態度に不満。

質問では無いですが吐き出させてください。
12月23日に社長に妊娠報告したのですが、あまり良い顔はされませんでした。エコー写真を見せても無反応。
介護職なのですが、ドクターストップかかるまで勤務変更はしないと言われました。もし、下腹部痛、不正出血があったら報告しろとも言われました。
疑問に思いつつも、流しました。
昨年の2月に実は流産してるので、慎重に(社長は流産してることは知ってます。)大事に育てよう。的なことを言われましたが、矛盾してるので、また腑に落ちず。
腑に落ちずにいると、話題を変えられました。
その日は、職員で発熱者がいたので早く帰るよう催促してたのですが、なかなか帰ってくれず。てんやわんやしてました。そのことについて社長からオミクロンも流行り始めてる中で何故早く帰さないのか等と何故か私が怒られました。その日はそれで終わりました。

12月28日
悪阻が酷く、勤務変更してもらったのですが、その事を社長へ報告すると「もう始まったのか?、早くないか?、今からこんなんやったら、来年からあてに出来ない」と社長に言われ、渋々勤務変更を承諾してもらいました。

1月7日
心拍確認、予定日も決まり報告したところ、産休、育休について何も触れられず。
仕事のミスを指摘されて会話が終了しました。

たまに事務所に来られ作業をされるのですが、(身体障害者の為、普段は自宅で仕事をされています。)1月11日に来られた時は、目も合わせて貰えず一言も言葉を交わさずに帰られました。他の職員とは、普通に話されていました。

産休、育休入るまでは辞めたくないけど、こんな仕打ちが続くようなら、辞めることもやっぱりチラついてしまいます。

コメント

娘のママ

エコー写真なんてみせる必要あるんですか?
不正出血などあれば報告するようにいわれてるのは心配してるってことなのでは?
普通の対応だとおもうのですが…!

たしかに冷たいというか喜ばれてないのはわかりますが、渋々も正しい対応はされてるとおもいます!

はじめてのママリ🔰

介護職ですか、、、。肉体労働だから辛いですよね。
大きな会社ですか?大きな会社なら、労組に相談してもいいと思います。ドクターストップがかかるまで働けとか、来年当てにならないとか捉え方だと思いますがマタハラになるとおもいますよ。

私は老人ホームの看護師やってますが介護職は大変だなーって思っております。
私たちの会社では、介護職員が妊娠したら、夜勤免除、介護はできるだけやらなく、レクレーション担当になるらしいですよ。
あとは先輩ママにどうして行ったか聞いて対応してもいいかもしれませんね(*´ω`*)

セロリ

大きな企業の管理職とかならともかく、介護施設の社長さんとかだとそういう態度もやむ無しかな…とは思いました。
おそらくそこそこの年齢の男性の方ですよね?ならなおさら理解はないのかなと…

細やかな配慮や気遣いはしてもらえないものと割り切り、要望を端的に伝えて事務的に接するのがいいのかなと思います。

ママリ

まぁ会社の人の反応なんてそんなもんじゃないでしょうか?エコー写真見せられても反応に困るかと思います。
ましてや心拍確認前に報告は早すぎませんかね😅
正直安定期迄は何があるか分からないですし、産休育休の話も今から話さなくていいと思います