※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白雪🔰
子育て・グッズ

昼夜逆転気味で、昼寝が長くて夜眠れない悩み。お風呂の時間変更も試みたが改善せず、不安定なサイクルが続く。成長とともに改善されるのか、早めの対策が必要なのかわからず困惑中。

昼夜逆転気味で、夜なかなか寝ないようになってきて
昼寝の時間短くしてみたり
日光浴させたり
色々試してみてるけど直らない。
昼寝が始まるともうなにしても起きない。
朝6時~7時に起きて授乳して、その後1時間ほど遊んで朝寝開始。
次の授乳(4、5時間後)に起きて、1、2時間ほど遊んで昼寝開始。
また次の授乳(4、5時間後)に起きて、そこからは4時間ほどぶっ通しで遊ぶ。
疲れて寝ても30分程で起きる。
日中たくさん寝ても
寝かせないように起こしていてもこのサイクルが変わらない。
お風呂の時間が遅いのかな?(21時)と思ったけど、旦那の帰りを待っているせいで、お風呂の時間が早められない。(お風呂入れるのが苦手で怖くて、旦那に任せてます…)
試しにしばらくお風呂を19時にしてみたけど
お風呂のあとすこし寝て夜中まで騒ぐっていうサイクルが変わらなかったからやめた。
旦那が帰ってくる前に一人で入れることになるから大変で、私がビクビクしながら入れるから娘も怖がって不機嫌に…。
やっぱり旦那に任せてます。
この昼夜逆転サイクルは成長するにつれて直っていくものなのでしょうか?
それともすぐにでも改善が必要なのでしょうか?
どうしたら直るのかわからなくてお手上げです…。

コメント

ぽよ

昼寝はどこでしてますか?

夜は何時に寝てますか?

• 白雪🔰

白雪🔰

昼寝はソファーか
    床に敷いた座布団でしてます。

夜は19時頃1回寝て
    1時間ほどで起きて
    そっからはグズリながら0時、遅いときは3時とかまで起きてます。

• 1月14日
ゆちょ

私は、日中娘とはリビングで遊んで娘の昼寝はリビングでさせたりしてました!
うちの旦那は帰りが不定期なので私がお風呂に入れているのですがいつも5時から〜7時には入れてました
生後2〜3ヶ月から出かけてもずっと同じ生活リズムをしていたら毎日昼寝する時間も定まり、夜も8時30分〜9時には眠くなって寝るようになりました!
生後4ヶ月ごろ、夜中1回起きてはいましたがそれ以外はよく眠ってくれてました!
大変だとは思うのですが毎日同じ生活リズムにしてあげるといいと思います!あとは出来ることならお風呂も早めに入れてあげればいいかもしれないです!

• 白雪🔰

白雪🔰

やっぱりお風呂の時間ですよねぇ…💦
    少し早めるように頑張ってみます💦

• 1月14日
あんず

寝るのが遅いから昼間良く寝ちゃうのかなーと思いました。
8ヶ月の娘は
新生児を過ぎてから
18時お風呂
20時ミルク→就寝で
朝6時台に起きます。

お風呂をなんとか前倒しして早く寝かせてあげれたら良いリズムになりそうかなと思います😊

• 白雪🔰

白雪🔰

夜泣きなのか、夕方から夜中にかけてギャン泣きなんです💦
    少しずつ早寝の習慣つけていかないとですよね💦

• 1月14日