※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園に通っているが、引越し後も同じ保育園に通わせている。幼稚園について知りたい。幼稚園の無償化やメリット、デメリットを教えて欲しい。

保育園、幼稚園についての質問です。
保育園に通ってますが最近引越しをして保育園は変えずに同じ所に行かせてますが家から車で20分くらいです。
職場とも家からも逆方向なので変えるか迷ってます…。
でも、今の保育園が来年3月で卒園です。
後1年だしせっかく慣れてるし友達とも仲良くなってるし可哀想って思ったり…。
もう1つはもし今の時点で変えたとしたら幼稚園に入れる歳なのかすいませんが無知過ぎて分かりません😢
今年の10月で4歳になります。
幼稚園だと無償化?、幼稚園のメリット、デメリットを教えて頂けたら嬉しいです🥺🙇‍♀️

コメント

ママ

幼稚園だと、二号で基本預けないと就労は難しいかと思う。基本無償化ですよ
制服とかそう言うのは実費ですが。幼稚園のスタンスにも寄りますが、認定園の方が良いかと思う。基本一号枠だとお迎えも14時代なのでパート勤務でも厳しいです

りんご

基本的に幼稚園は4月から無償化になるとしですが募集は終わっているところがほとんどです。空いているところなら入れるかもしれませんが。後は2号で延長保育が可能かとかも調べた方が良いかなぁと思います。