※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
産婦人科・小児科

予防接種の予約が混み合っており、初回は別の病院で受けることも可能。かかりつけ医を決める際、立地や対応も考慮し、小児科(A)と(B)どちらを選ぶか検討中。

予防接種、かかりつけ医に関してご相談です!
以下長いですがアドバイスいただけるとありがたいです!

色々と無知で大変お恥ずかしいのですが…
12月末まで里帰りしており、また今の自宅は臨月の時に引っ越して来たので土地勘もありません。

予防接種の予約は里帰りから戻ってきたらすればいいや!と思っていて…。
でも自宅に戻って来たら来たで、毎日バタバタしており予約を怠っていました…。。。

そんな中、昨日別件で小児科にかかることになり、
Googleで自宅から1番近い小児科(A)に行きました。
雰囲気も良く、ここをかかりつけ医にしてもいいかな?
と思えたところだったので、本日予防接種の予約の電話をしてみたら、最短でも3/1になってしまうと言われました💦

予防接種の予約がこんなに混雑するとは知らず…😢
3/1だと娘はもう4ヶ月間際です。
病院の方は親切な方だったので、
「もしお母さんが心配なら、初回の予防接種は別の病院で行って、2回目以降うちで予約取ってもらって構いませんよ☺️」と言ってくれました。

なので次に近い小児科(B)に予約の連絡をしてみたところ、
そこの病院では2/2に接種できるとのことだったので、
そのまま予約をしました!

かかりつけ医を決めるにあたり、
他の病院も見れるいい機会かなと思っているのですが、
予防接種を打つ病院を初回と2回目以降で変えるのって実際どうなのかな?と思って💦

小児科(B)で予防接種を受けてみて、
印象がいい病院ならそのまま小児科(B)をかかりつけ医にするのでもいいかなって思っているのですが、
更にここで気になっているのは各病院の立地です。

小児科(A)は自宅から徒歩15分ほどで最寄駅からだと徒歩7分ほどです。
(B)は自宅からは徒歩17分ほどで、
最寄駅からは徒歩25分くらいかかりそうです。

もし(B)をかかりつけ医にした場合、
私が職場復帰した後など、最寄駅から少し遠いと面倒かな?と思いました。

皆さんなら、予防接種初回を受ける小児科(B)が対応の良い病院だった場合でも、2回目以降は自宅からも最寄り駅からも近く、対応も良かった小児科(A)で予防接種を受けて、かかりつけ医も小児科(A)にしますか?

それとも(B)の対応が良かったのであれば、
2回目以降も(B)を受診して、今後のかかりつけ医も(B)にしますか?

なんだか長くて伝わりづらい文章になってしまいましたが、アドバイスいただけるとありがたいです🥺!

コメント

あくるの

やっぱり近いところがいいので、近いところで打てるようになったらそっちに変えます🤔
こまさんがおっしゃる通り2つの病院行けてよかったくらいに思っておくと思います。

• こま

こま

コメントありがとうございます!!

やっぱり近いところの方が良いですよね!!

• 1月14日
まーみー

うちは2ヶ月までは出産した総合病院で、それ以降は個人病院で診てもらってました。

混み具合とかもありますし、病院によっては予防接種とそうでない子が一緒に診察を受けることになったりすることもあるので、そういう点で特に気にならなければ近い方がいざって時は楽だと思います😊

• こま

こま

近い方は予防接種は予防接種だけの時間枠があるので、やっぱりそっちをかかりつけ医にしようかなと思います!

ありがとうございました!!

• 1月14日