※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳の双子を育てる中、体調不良や仕事のストレスで辛い状況。3人目の子供を授かったが、支えが不足し、仕事を辞めるか悩んでいる。周囲のサポートも限られており、心身ともにつらい状況。

吐き出す場所が無いので愚痴らせてください、、

2歳の双子を育てています。
不妊治療で授かり、心から嬉しくて幸せだった日が遠い昔のようです。

2〜3歳が大変なのは重々承知で3人目妊活に踏み切りました。
主人のサポートが無くては3人目は無理という事を相談して納得した上で運良く今回も授かりました。

ですが、やっと安定期入る頃双子が交互に体調を崩す事が多くなり
先月は子どもの風邪がかなり長引き私も気管支炎まで悪化したり(主人だけが元気な状態)
今は時間差で子どもが胃腸炎にかかってしまい自宅保育を余儀なくされています。

時間差なのでどうしても1人を家で見ている間、主人に保育園の送迎をお願いしないといけません。
出勤場所が遠いので早上がりせざるを得ず、年末年始の休みからろくに働けてないとイライラしていて、挙句の果てに「店辞めようかな」と言い出しました。

自営業なので主人が店を畳むと生活が出来ません。
かと言って私も手が回りません。
私たちのせいで仕事を辞めざるを得ないと言われた気がしてショックです。

両家両親とも皆働いているので平日は頼れません。
田舎なので病児保育が近くになく、また空きも少ないのでなかなか預ける事も出来ず、自分でどうにかしないとどうにもならないです。

切迫流産気味で腹痛やお腹の張りが頻繁にあり、安静にと言われている中
子どもの体調不良、主人との不仲やストレス発散も出来ない、少しの事で涙が出てきます。

こんな事なら3人目を考えるんじゃなかったなとさえ思ってしまいます。
堕ろすなんて選択肢はもちろんありませんが、こんなの状態でやっていけるのかわかりません。

コメント

ままり

育児、看病お疲れ様です。
家族の生活の歯車がずれていつも通り行かないと、ストレス溜まりますよね💦

お子さんは回復に向かってますか?

そういう時って疲労とストレスから心にもないこと言ってしまったりして、悪循環になりやすいように思います。

旦那さんと二人で話す時間はもててますか?
お子さん寝た後に温かいお茶でもいれて、お互いを労ってくださいね。
3人目さんが生まれたら、また同じようなことは起こり得るので、こうなったらどうする、というような作戦を練れるといいですね、、。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    今のところ軽症のようでずーーっと嘔吐や下痢したりという訳ではないですが、機嫌が悪いので2人共些細な事で泣き喚いて気が滅入ってる状態です。

そうですよね。ちゃんと話さないとですよね。
    話してると自分が情けなくて泣けてきちゃって、、
    いい塩梅の落とし所を見つけるのが難しくなあなあになってる部分がたくさんあるので反省しないといけないです。

• 1月14日

わたしは子どもが一人いてはじめてのママリさんのお子さんと同じ月齢です☺️

それでも育児と家事、仕事の両立はとても大変で、働いていた時は「仕事やめようかな」とたまに弱音吐いてしまっていました。そして結局辞めました😌

はじめてのママリさんだけではなく、旦那さんもすごく大変なんでしょうね😭弱音を吐いてしまっただけじゃないですか?🥲そんなに深い意味で捉えずに旦那さんの気持ちも受け止めてあげたらどうでしょうか?

いっぱいいっぱいでそれすらも大変だと思いますが応援しています😭

マミー

うちには双子の下に年子がいます😊3人目妊娠中は大変でした😅💦その頃、旦那の育児参加は一切なく完全ワンオペだったので、送迎等も全てしていました🥺そして同じく切迫気味にもなりました💦

双子ちゃんが1人だけ保育園に行ける場合、もう1人も連れて一緒に送迎に行くことは難しいのでしょうか?🤔私は子供4人おりますが、いつもそうやってきました‼️
ご主人も、仕事辞めようかなって言い出すなんて、よっぽどストレス溜まってるのかなって思いました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

時と場合によりますが、今回の場合感染性の胃腸炎かもしれない事、車に乗る事で吐くかもしれない事、体調不良の場合保育園内には連れていけないので放置する時間が出来てしまう事等を懸念した上でお迎えだけお願いしたりしてます。
    たくさん考えた上で主人に頼らざるを得ず、毎回そうではないです。
    その一時の大変さで仕事辞めるとまで言い出すならこの先不安だという事です。

• 1月14日
  • マミー

マミー

そうなんですね💦
    色々考えた上でご主人を頼ったのに、それでイライラされると悲しいですね⤵️
    妊娠中だと余計メンタルやられますし😭

この先不安になるお気持ちは分かりますが、上のお子さん達も成長していって手がかからなくなってきますしね😊体調不良の頻度も減るでしょうし!
    お子さん達のためにも前向きに考えられるといいですね!✊

• 1月14日