※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk2
家族・旦那

祖父母、親戚の挨拶について。8月末に入籍し、11月に結婚式を挙げる予定…

祖父母、親戚の挨拶について。
8月末に入籍し、11月に結婚式を挙げる予定です。お互いの両親には挨拶済みです。
先日親戚のおじさんから私側の祖父母へ入籍後の挨拶をしていなかった事で怒られました。(私が怒られたというよりも挨拶をしに来ない旦那が悪いとの事)
婚約した時点で祖父母に一度旦那をあわせてますし、結婚式で改めてよろしくお願いしますと親戚含め、挨拶すればいいと思っていたので自分の未熟さにすごく反省しています。

とはいえ、私の家庭では堅苦しくしなくていいという考えだったため、父もおじさんの言葉を聞いて自分の考え方と違った事に反省していました。

私達の考え方は世間一般的にみて非常識極まりなかったのでしょうか?

コメント

ぶーにゃ

祖父母にまで挨拶って必要でしょうか…普通に両親だけでいいような…😥

私のときは、出産後、息子を連れて祖父母に挨拶行きました。
孫を見たいと言うので。
親戚のおじさんが気にしすぎなのでは?
別に非常識じゃないと思います。
というか祖父母にまで入籍後すぐに挨拶するほうがレアな気がします。😥

• mk2

mk2

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。一般的に非常識というよりも私側の親戚のルールが他の家庭と異なってたのかな?
    今後上手く親戚と付き合っていくためにも早速週末祖父母と親戚にお詫びと挨拶にいこうと思います。
    ありがとうございました。

• 10月26日
チョリそー

わたしも挨拶してないです😳
そこまで頭が回りませんでした💦両親+祖父母(4家族)への挨拶は大変な気がします。
親戚のおじさんは家族の繋がりを大事にする方なのでしょうね😊
祖父母への挨拶が一般的かどうかはどうでしょう…なかなか聞かない気もしますが💦

• mk2

mk2

私もそこまで頭が回ってませんでしたが、おじさんの息子が結婚した時も我が家へ挨拶しに来たと後から聞いて、やはりそういった家族の繋がりを大事にする人なんだと思いました。世間一般的でなくともおじさんからしたら常識的な事なんですね、きっと。
    今後上手く親戚と付き合っていくためにも早速週末祖父母と親戚にお詫びと挨拶にいこうと思います。
    ありがとうございました。

• 10月26日